SSブログ

初詣第二弾 [家族サービス]

毎年相方が初詣に行きたがる白山比咩神社
ただ、毎年渋滞にはまり、個人的には行きたくない
今年は、それに付け加えコロナ禍というので
境内の人数規制を行うとか、来るまで行った場合、
駐車場で規制掛けるので、通年以上に混むとか
ネットで噂になってたので、今年は朝6時半出発としました
ただ、相方の準備が予定通り遅くなり、7時に我が家を出発
毎年、渋滞する所もすんなり通過し、7時30分頃に神社へ到着
通年はまず停める事のできない表参道に車を駐車し早速お参りに
DSC_7411.JPG
雪がしんしんと降る中、一の鳥居を潜ります
DSC_7412.JPG
参道はちょろっと雪が積もってたけど
凍結してなかったので、すいすい登って行けます
DSC_7413.JPG
途中、琵琶滝なんぞを撮影し、柄杓を配してない手水で
手と口を清め、二の鳥居へ
こんな垂れ幕が下がってました
DSC_7416.JPG
三の鳥居を潜り、御神門
DSC_7417.JPG
ニット帽脱いで、手袋外して本殿へ
DSC_7420.JPG
ちゃっちゃとお参りを済ませ、おみくじ引いて
時計見たらまだ8時前、クッソ寒かったので
さっさと鶴来地区を後にしましたとさ
DSC_7419.JPG
追記:今日から仕事始めでしたが、毎年恒例の上司からの訓示で
今年の3月一杯で任期途中だけど退任するとの発言が
せめて役員改選期でもある来年まで待ってくれればいいのに
辞める時もわがまま放題かい!とは思ってましたが
他の役員から連絡があり、いわゆる解雇だそうな
まぁ~あれだけ好き勝手やってればなぁ~
次どんな人が来るんだろ??
つうか、おいらの退職まだ先になるの??

ぽちっとな(53)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 19

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

夜中の参拝も寒そうですけど
朝の参拝も寒そうですねぇ
こちら 雪が降ってなくても寒いです

by (。・_・。)2k (2021-01-06 00:08) 

英ちゃん

朝早くから雪の中を初詣ですか(^▽^;)
ご苦労様です。
ちなみに私は、今年は初詣には行ってません。

by 英ちゃん (2021-01-06 00:17) 

kinkin

まずは空いていて良かったですね^^; 雪中参拝お疲れ様でした。
上司は解雇ですか・・・因果応報って感じですかね
by kinkin (2021-01-06 04:36) 

リュカ

白山比咩神社参拝されたのですね^^
寒そう!
by リュカ (2021-01-06 07:40) 

テリー

さすがに、これだけ積もって、さらに雪が降っていると、参拝客は少ないでしょうね。こういう日に参拝すれば、御利益がありそうですね。
by テリー (2021-01-06 08:17) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
寒かったけど、空いてて良かったです

>英ちゃんさん
それも一考ですな

>kinkinさん
同僚に聞いたら、10時過ぎには大渋滞だったとか(汗)

>リュカさん
なぜにこの神社に行きたがるのか謎のおいら

>テリーさん
 ここ、大雪が降っても参拝者の数変わりません
by くまら (2021-01-06 08:44) 

響

雪が積もると厳かな感じが増しますね。
雪に音をかき消されて静かそうな雰囲気が
画面から伝わって来ます。
by (2021-01-06 10:34) 

raomelon

雪がしんしんと降る中の初詣
厳かな感じがします。
ご利益がありますように(´ω`*)
by raomelon (2021-01-06 11:21) 

ともち


雪の中の初詣、寒そうだけど、素敵です。

いまどき、解雇・・・

「おいらの退職まだ先になるの??」
↑↑↑↑
転職先はお決まりで???
by ともち (2021-01-06 12:12) 

ゆきち

雪の初詣、寒いだろうけれどちょっとロマンチックです^^

by ゆきち (2021-01-06 12:22) 

ma2ma2

雪の中の初詣、寒そうですね!
by ma2ma2 (2021-01-06 12:26) 

くまら

>響さん
人が雪を踏みしめる音しかしなかったですよ

>raomelonさん
あってほしいです~

>ともちさん
隠居の予定っす(笑)

>ゆきちさん
神社参拝は、やっぱり朝ですね

>ma2ma2さん
寒かったっす
by くまら (2021-01-06 13:47) 

よーちゃん

好き勝手放題の役員さん、解雇でしたか(^_^;)
いろんなこと起こりますね~。
by よーちゃん (2021-01-06 16:22) 

kuwachan

雪の中の初詣、寒そうですが
こんな雰囲気の中でお詣りするのもいいかなと思います。
by kuwachan (2021-01-06 16:47) 

旅爺さん

大分降りましたね。
当地は降りませんが寒いです。
by 旅爺さん (2021-01-06 17:14) 

ヤッペママ

奥様の準備が予定通り遅くなり・・・いつも私が…同じです。

by ヤッペママ (2021-01-06 17:41) 

アルマ

結構各地に初詣に行きましたが、やはり例年よりは空いていましたね。
ノーマルタイヤで岐阜の山に行って撃沈しました(^_^;)

by アルマ (2021-01-07 00:23) 

ちょろっとぶぅ

いいないいな。真っ白ぉ〜♪(^∞^
寒くても、雪が積もってればお散歩行きたい!!

by ちょろっとぶぅ (2021-01-07 10:50) 

くまら

>よーちゃんさん
自業自得ですが、こいつよりも先に辞めたかった。。。orz

> kuwachanさん
個人的に、冬大好きなので、苦にはならないけど
行くのが面倒です

> 旅爺さん
太平洋側の乾燥した寒さは苦手です

>ヤッペママさん
自分が行きたい時間より早めに話しておけば、
そんなに苦にならなくなりました

>アルマさん
なんて無謀な。。。

>ちょろっとぶぅさん
雨よりは数段気持ちが良いですけどね~
by くまら (2021-01-07 13:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。