SSブログ

忘れてた [撮ってみた【植 物】]

昔、洋食屋さんでカレー注文したら
お冷やにスプーンが入って出てきたなぁ~って話をしたら
職場の若手から、え?それって不衛生なんじゃね?
と言われ、そー言えば何でお冷やにスプーン?と思った今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて時系列に戻って8日、犀川から帰宅し昼食を摂った後
相方から「どっか行かないの?」とお達しが出たので
久し振りに奥卯辰山県民公園へ向かう事に
到着していつもアオサギがいる大池を見てみるも
睡蓮がだいぶ掃除され、アオサギの姿もなかったです
DSC_6745.JPG
曇ってたのと、クマ騒動の真っただ中だったなので
家族連れがあまりいなかったです
DSC_6740.JPG
ふと、辛夷の木を見てみると、小さいつぼみをつけてました
DSC_6734.JPG
去年までコスモスが植えられたゾーンに
なぜか菊?
DSC_6741.JPG
赤色が中心でしたが、数か所黄色いのも
DSC_6742.JPG
そういえば、今年ここの十月桜撮りに来なかったよなぁと
思い向かってみると、まだ数輪残ってました
DSC_6748.JPG
追記:最近の報道、米国の大統領選挙がほぼ終わったので(前大統領まだ頑張ってますが)
コロナ関連の報道ばかりになってますね
ただ、前政権下と違うのは、某国営放送はしっかり政府寄りだけど
4や8は、政府に少しばかり批判な報道してるとこ
令和おじさん、民放抑えられないのかな?

タグ: 辛夷 卯辰山
ぽちっとな(56)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

10月桜 今年は見れてないです
そういえば 散歩が減ったからかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-11-16 00:55) 

英ちゃん

お冷やにスプーンは昭和の話だね(^▽^;)
元々はカレーのCMでお冷やにスプーンを入れてたのを飲食店が真似をしたらしいけど、なぜお冷やにスプーンを入れてたのかは不明です?(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-16 01:25) 

ヤッペママ

ジュウガツザクラ花期が長くて今も楽しんでいます。サクランボも出来てたけど。
by ヤッペママ (2020-11-16 05:47) 

kinkin

何かで聞いたのですが、カレーを食べる前にスプーンを水に浸すのは
意味無いんだとか^^;
by kinkin (2020-11-16 06:27) 

みぃにゃん

たしかにお冷にスプーンはいっていたらっ目を疑いますねぇ~
by みぃにゃん (2020-11-16 07:47) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
次は寒桜ですな

>英ちゃんさん
スプーンにご飯が付かなくするようとか?

>ヤッペママさん
このサクランボも食べられないんでしょうね

>kinkinさん
一時みんなやってませんでした??

>みぃにゃんさん
今の若い人たちは、唖然とするでしょうね
by くまら (2020-11-16 09:22) 

ma2ma2

昔は紙ナプキンで包まなかったからですね!
by ma2ma2 (2020-11-16 10:11) 

ゆうみ

お冷にスプーン おそらく しゃもじにご飯粒が着かないように
しゃもじを水に浸すところがあるので その名残ではないかと
還暦を過ぎたお姉さんは思います。
by ゆうみ (2020-11-16 11:18) 

ゆきち

スプーンをテーブルにそのまま置くかわりに入れたのかも?!^^;
by ゆきち (2020-11-16 12:30) 

リュカ

昨日、公園で小さな桜っぽい花をパチリしました。
10月桜だったのかな。そのうち記事にUPしよう^^
by リュカ (2020-11-16 13:09) 

よーちゃん

お冷やにスプーン?
それはまだ遭遇したことないわ~。
絶対、ぎょっとすると思います!
by よーちゃん (2020-11-16 18:10) 

とし@黒猫

お冷やにスプーンは、子どもの頃は普通でした。
by とし@黒猫 (2020-11-16 18:34) 

ころくま

そういえばコップにスプーン突っ込んでありましたね~。
カレーの皿だとごはんやカレーがくっついちゃうから?
ナフキンがまだ無かった・・ってことはないし~。
by ころくま (2020-11-16 18:42) 

くまら

>ma2ma2さん
あ、そーだったかも

>ゆうみさん
ネットで調べると、同意見でしたよ

>ゆきちさん
昭和ですもんね

>リュカさん
アップ待ってますよ~

>よーちゃんさん
え?都会では無かったの??

> とし@黒猫さん
我が家も・・・

>ころくまさん
カレーライスをライスカレーとか言ってましたよね
by くまら (2020-11-16 23:26) 

アルマ

よくテレビとかではお冷にスプーンって見ましたけど、ウチの方ではどうだったのかな???
カレーを外で食べなかったので記憶がないだけかも(^_^;)
by アルマ (2020-11-16 23:53) 

くまら

>アルマさん
地域によるのかしら??
by くまら (2020-11-16 23:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。