SSブログ

虻ばっか [撮ってみた【昆 虫】]

ここ最近、クマ騒動が起きてる当地
昨日、ショッピングモールに籠城し13時間後殺処分されたそうな
ただ、報道では駆除という表現するけど
駆除という表現は止めて欲しい
また、殺処分などしないで
山に返してあげてほしいと思う今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて10月17日、早朝冷たい雨が降り、めっさ冷え込んだ当地
ただ起床する頃には雨が上がってくれたので久し振りに犀川へ
まずおいらを出迎えてくれたのは、モズ
DSC_6558.JPG
ここからは、タイトル通り虻ばかり出てきます
名前は調べてみたけど、違ってたらごめんなさい
まずは虻じゃなく蝿から、ニクバエ
DSC_6564.JPG
ここからは、虻ばかりでやんす
ヒラタアブの飛翔、ってこっち向いて欲しかった
DSC_6559.JPG
めっさ独特な顔してますが
キゴシハナアブと言うそうな
DSC_6561.JPG
シマハナアブだと思います
DSC_6557.JPG
オオハナアブ
DSC_6568.JPG
ただ、色々調べてみたけど
こいつがなんなのか判らなかったです
DSC_6570.JPG
追記:18日某国営放送で夜やってた香港激動の記録~市民と自由の行方~って番組を見てて
コロナ禍になる前はあれほど、やいのやいのやってた香港情勢
今では、香港では三権分立すらなくなり
ほぼ中国に取り込まってる感の内容で編集されてました
もしコロナ禍じゃなったら、とも思える内容だったけど
所詮市民があーだこーだ言っても権力には敵わないんだなぁ
この国も、ほぼ似たようなもんなのかな?

タグ:モズ 犀川
ぽちっとな(62)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

熊を捕獲して山に返しても、また人里に降りてくるんじゃないの?
山に食べ物がないんだろうね(・・?
by 英ちゃん (2020-10-20 00:30) 

(。・_・。)2k

動物も大変なんでしょうね
生きていくのも楽じゃない世の中です

by (。・_・。)2k (2020-10-20 00:40) 

kinkin

一度味を知ってしまうと懲りずに降りてきてしまうんでしょうね・・・
by kinkin (2020-10-20 04:37) 

リュカ

なかなか共生するのも難しいのですね。
悲しいな。
by リュカ (2020-10-20 05:12) 

Hide

最近、熊が人里に来ていますが余程、食べ物がないんでしょうね!
簡単に駆除と表現されていますが、殺処分ですよね可哀想です。
by Hide (2020-10-20 07:19) 

みぃにゃん

きっと熊の死ぬ各語でごはんさがしにきてるんでしょうね。
殺すのはやめてほしいですね。本当に。
by みぃにゃん (2020-10-20 07:39) 

くまら

>英ちゃんさん
根本的な対策を考えてほしい

> (。・_・。)2kさん
人も同じですよね

>kinkinさん
屋外に出歩く人が多くなったのも要因とかいう方もいますしね

>リュカさん
 住み分けができればいいけど、難しいでしょうね

>Hideさん
人の横暴という方も中には

>みぃにゃんさん
人に危害をと考えると致し方ないんでしょうね
by くまら (2020-10-20 08:35) 

ma2ma2

加賀で熊が出てショッピングセンターに入ったのをニュースでやっていました!
by ma2ma2 (2020-10-20 09:51) 

ともち

クマ騒動、解決してよかった!とは思うのですが・・・
駆除って、要は×××ってことなんでしょうか。。。
山に戻すのも、また戻ってきてしまったらと思うと怖い気もしますが。
今回は、けが人がいなかったようなので、とりあえず一件落着ということで_(._.)_
by ともち (2020-10-20 10:23) 

ゆうみ

熊が越冬する分の食糧がないんだと聞きました。
しっかり食べて 冬眠できるよう 餌を求めてるそうです。
うちの熊はいつでも なんでも食べますが

ショッピングセンター 夜の9時過ぎに 射殺したとか
なんかなぁ くまらさんの言う通り 考えることあるよ
by ゆうみ (2020-10-20 10:30) 

くまら

>ma2ma2さん
全国ニュースでしたね

>ともちさん
毎度こういうことが起きると、必ず話し合ってるそうなんでしょうが
なんも解決されてないですよね

>ゆうみさん
今年は木の実豊作って当初言ってたのに
by くまら (2020-10-20 11:49) 

ゆきち

冬眠前にしっかり食べようとやってきて処分されちゃう・・なんだか切ないですね。
山に食べ物が増えるようにできるといいのですが。
by ゆきち (2020-10-20 12:16) 

あとりえSAKANA

【この国も、ほぼ似たようなもんなのかな?】
そんな気がします。やっても無駄…みたいに
みんなも思っているのではないでしょうか。
どうしても「成功体験」を見聞きしないと
立ち上がる勇気(勢い)がつかないよねーと某
SNSを見ていても思います。
by あとりえSAKANA (2020-10-20 16:54) 

ヤッペママ

山を(自然を)これ以上なくさないで欲しいね。
色んなものの事を考えて…
by ヤッペママ (2020-10-20 17:11) 

kuwachan

某国営放送で知床でヒグマと共生している漁師さんの話を
見たことがありますが、お互いにとって理想的だとは思うものの
長い年月を掛けて築き上げたもので、そう簡単には行かないですよね。
難しい問題だと思います。
by kuwachan (2020-10-20 20:40) 

水円 岳

一番下のやつ。
ツマグロスケバじゃないかな。
セミやカメムシ、ウンカ、ヨコバイなんかと同じ仲間ですね。(^^)

by 水円 岳 (2020-10-20 23:24) 

くまら

>ゆきちさん
隠れてた場所が、入っちゃったバックヤードって聞いて
何か切ないです

> あとりえSAKANAさん
この国の国民、おいらも含め
完全に牙抜かれてますもんね

>ヤッペママさん
山をもっと活性化し、木の実を育てるようにしないといけまいと
言う方も居ますよね

>kuwachanさん
その番組見ました
熊と言うだけで恐れてる人が・・・あ、おいらもか

> 水円 岳さん
初めて聞いた名前です
ご教授感謝です
by くまら (2020-10-21 00:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。