SSブログ

ネタ切れ [撮ってみた【 雫 】]

昨日、昼休み中に実父から電話
「仕事終わったら、実家に来て欲しい」とのこと
仕事を終え、実家に行くと実父の第一声は
「来年、タケノコやるか?」
これまでもう辞めようと言ってたのに強行してた実父から言われたので
一寸、寂しくもなったけど「なんで?」と聞くと
農協から、来年もタケノコ出荷してくれたら
今年までの実績を鑑みて来年タケノコを少しでも出荷したら
補助金が出るそうな
じゃーやれば?と言ったものの
行った瞬間、辞めとけばって言えば良かったと思ってた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてネタが切れたので、雫ネタ
飼い主連が夕食を終え、まったりしてる時間
やんちゃ娘も、PCのアダプターの上でまったりと
DSC_0001.jpg
おいらがソファーに横になってると
お約束のようにやってきてグルーミング
DSC_0012.jpg
からの、おいらを踏み台にしての相方観察
DSC_0013.jpg
いきなり爪研ぎで気合い入れてるなぁ~と思ってたら
DSC_0018.jpg
相方が活けた芒の方へ
芒とのコラボ撮ろうとしたら、拒否されちゃいました
DSC_0017.jpg
追記:冒頭の記載ですが、コロナの影響で
各農家からの出荷が著しく下がっており
それに加え、輸入も減ってる状況で、国民に食糧供給が
このままでは難しいとのこと
んなもん、これまで農業だけでは食えないから
兼業農家を推進したり、稲作の青田刈りを行えば助成してた国が
今更に何言ってんの?とは思ったけど
うちが出荷するのはタケノコ、言いたいこと一杯有ったけど
オヤジに言ってもしゃーないのでここで愚痴ってます
数年後、コロナが収束しようがどうなろうが
食糧不足になると思われる日本国って、皆さん知ってた?

ぽちっとな(67)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

食糧不足になるのは必至かもね。
農家だって高齢者ばっかしだもんね。
コロナ禍じゃ輸入にも頼れないしね。

by 英ちゃん (2020-10-09 00:30) 

kinkin

個人的に伸び代がある産業って第一次産業の農業だと思うんですけどね
噂によると某団体が足かせになっているらしいとか・・・
by kinkin (2020-10-09 04:57) 

(。・_・。)2k

補助金で釣る政策なんですね
減ってるから仕方ないんでしょうけどねぇ

by (。・_・。)2k (2020-10-09 05:23) 

みぃにゃん

お父様もくまらさんの手助けがないと体力的にも厳しいのかもしれないですね。補助金でるのはありがたいですね。
by みぃにゃん (2020-10-09 07:52) 

くまら

> 英ちゃんさん
今までのような投げやり政策じゃ、明るい未来はないです

>kinkinさん
数年前まで進めてた野菜の工場生産などが軌道に乗れれば
一番の産業だと思うんですけどね

> (。・_・。)2kさん
額聞いたらきっと驚きますよ

>みぃにゃんさん
のんびりしてほしいけど、やっぱりやりたいんでしょうね
by くまら (2020-10-09 11:35) 

リュカ

そうそう。食糧不足になります。
だからちょっとずつ出回っている虫食?
by リュカ (2020-10-09 12:59) 

ともち

PCアダプター、温かいのかな?

食料不足、深刻な問題になりそうですよね。
最近、ビルの中で野菜を栽培するのが、ちょっとしたブームになってるのか!?(少し前にニュースで見た気がする)、そういうのがもっと流行る・・・というか栽培できる品目が増えれば、まだ事情も変わってくるかもしれないと思うのは、素人考えでしょうか。
by ともち (2020-10-09 13:35) 

ヤッペママ

食料問題心配だね。
お父様がお元気でその気なら…是非!
ご無理なきよう相談相手になってあげて欲しいです。
by ヤッペママ (2020-10-09 16:04) 

響

いろんなところに影響でてますね。
タケノコはほんと大変ですが
なかなか辞め時って難しいですよね。
by (2020-10-09 18:27) 

Hide

お早うございます!寒いです・・・
東京は一日中雨でしょう。今年は筍を一度食べたのかな?
どんどん掘って出荷して待ってますよ〜美味い筍が食べたい。
by Hide (2020-10-10 05:58) 

まこ

なるほど~お父様の悩みはそういう訳なんですね。。
観光の外国人が、やってこないので高級な食材は
余るのかと思ってたけど・・(◎_◎;)
by まこ (2020-10-10 10:04) 

よーちゃん

食料が足りなくなって、
いよいいよホンマに昆虫食の時代がくるのかも( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2020-10-10 10:37) 

あとりえSAKANA

自給率が低い国だという事は知っていましたが
それほどまでになっているとは知りませんでした。
by あとりえSAKANA (2020-10-10 13:45) 

アルマ

昔から食料自給率やエネルギー自給率が低いのはわかっているのに、
海外から輸入すればいいって考えがなくならないんですよね・・・

by アルマ (2020-10-10 17:22) 

くまら

>リュカさん
国は隠してますけどね

>ともちさん
数年前まで野菜やコメを工場生産って計画があったそうな

> ヤッペママさん
あの方は、周囲の意見基本聞かないので
やると言ったらなーんも言えません

>響さん
1年山を触らなかったら、そのまま竹藪になりますよ

>Hideさん
毎年お江戸に出荷してますよ~

>まこさん
高級食材は、一部の国民と海外へ行ってますよ~

>よーちゃんさん
数年後にはもっと増えるかも

> あとりえSAKANAさん
数年後には、新米以外のお米は海外へ
日本人はカリフォルニア産のコシヒカリか
中国産のお米かも

>アルマさん
余った物を輸出するのでは無く、他国で余った物を輸入してる変な国です
by くまら (2020-10-11 21:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。