SSブログ

9月前半は [喰いもん]

機能から一気に気温が下がり、夏仕様の布団じゃ対応出来ないので
薄手の布団を急遽準備した今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて9月も半分過ぎたので、今月喰ったもんでやんす
とここまで書きながら、あと3ヵ月で年末か~
さておき、今月前半の喰い物系
前半は家飯、後半は外食系で分けました
まずは家呑みのワインでやんす
DSC_0047.jpg
続きまして、当地の百貨店で物産展が開催
チラシに峠の釜めしとの記載があり
もしや荻野屋?でもこれまでに荻野屋が出店した事ないし
偽物じゃね?と話してたら相方が買ってきました
その日実家から鮎を頂いたので塩焼きと一緒に
DSC_0004.jpg
で、包装紙見ると荻野屋じゃねぇ。。。orz
蓋を開けるとこんな感じ
ま~美味しかったけど、やっぱり荻野屋が良い!
DSC_0006.jpg
うち飯のラストは、相方の実家からケーキが
おいらがもらったの、シャインマスカットのショートケーキ
ショートケーキはイチゴの方が良いっす
DSC_0002.jpg
ここからは外食でやんす
まずは6日、久し振りにチャンピオンカレーに
メニュー見てたら、あら?魚フライなんて有るじゃん
と注文したものの・・・カツにしとけば良かった
DSC_0042.jpg
続きまして6日、相方から金石方面にある餃子屋さんへ行きたい
との業務命令、ただ到着したら臨時休業
しゃーないので近所に中華料理屋さんは無いかと検索したら
おいらランチの焼きそばを、相方は餃子と白飯喰ってましたが
スマホで撮影したはずが、画像が無かったので
店舗の写真だけ、リベンジせねば!
DSC_0048.jpg
ここからは先月相方の誕生日だったんですが
誕生日御飯のリクエストのお店がコロナ禍と言う事で
1日2組限定、コース料理のみ、更にランチ営業だけというので
予約から1月待ち
で、ようやく1月遅れの相方の誕生日ランチ
チョイスしたお店は、以前行った“くらげが雲になる日(以前の記事)
まず出てきたのは
鶏肉と香草をバナナの葉で巻いた料理
DSC_0012.jpg
開けてみると、レモングラスの香りが漂いますが
まーこれなら美味しくいただけます
DSC_0013.jpg
続いて出てきたのは
鳥のソーセージを香草と一緒に
香草の内容は、ディル・パクチー・ミント
ミントとオクラと一緒に喰えば、なんとか喰えます
って言うかソーセージだけで良いっす
DSC_0014.jpg
ソーセージ食ってると、ビール欲しいなぁ~と思ってたけど
昼酒は基本呑まないおいら、出されたお茶を美味しく頂きました
DSC_0015.jpg
次の料理はトムヤム風フォーをバジルと一緒に
ここに出てきた香草はノコギリコリアンダー、空心菜
もう1つなんだっけ?
おいら、空心菜だけチョイス
DSC_0016.jpg
〆のタイ米の炒飯
これが一番美味しかったかも
DSC_0017.jpg
デザートは呉羽梨と無花果、ブルーベリーと
ピスタチオのアイスクリーム
DSC_0018.jpg
おいら、香草?バジル?草??系は基本苦手
おいらが喰わなかった分は相方がわしわし喰ってました
まぁ~相方の誕生日ランチだし、好きな物喰ってくれれば良いけど
次回、またこのお店行きたいと言ったら、友達と行ってくれと言いたい

ぽちっとな(59)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
Hide

タイ飯のチャーハンで何杯か行けそうですが?
ダメでしたか?写真の料理は皆美味しそうですね!
奥様のお誕生日おめでとうございます!
by Hide (2020-09-15 00:29) 

(。・_・。)2k

俺もソーセージだけが良いかな
オクラはどうも苦手かも

by (。・_・。)2k (2020-09-15 00:54) 

kinkin

奥様の誕生日ランチ良いですね・・・
基本ハーブは大丈夫ですが、パクチーだけ苦手な自分です^^;
(なんかドクダミ食っている感じで(^^ゞ)
by kinkin (2020-09-15 04:41) 

リュカ

釜飯美味しそう!
荻野屋さんのがオススメなのですね
by リュカ (2020-09-15 05:17) 

英ちゃん

荻野屋の釜飯なら美味しいね。
私はパクチーとミントが苦手です(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-15 05:49) 

ヤッペママ

峠の釜めし美味しいよね。
くらげが雲になる日を覗きなおしてみて…
ヤムウンセンはじめタイ料理食べたくなりました。
by ヤッペママ (2020-09-15 07:51) 

くまら

>Hideさん
酒呑めるとしたらソーセージくらいかなぁ??

> (。・_・。)2kさん
おいらもオクラは好んで食べないけど
このノルマを達成するためには。。。

>kinkinさん
パクチー、生春巻きに入ってないと嫌だけど
基本嫌いっす

>リュカさん
荻野屋のが良いです~

>英ちゃんさん
チョコミントもダメなんだ

>ヤッペママさん
料理は基本おいしいお店なんですが
如何せん、香草が多すぎ><;
by くまら (2020-09-15 09:41) 

ma2ma2

峠では無く宿場の釜飯なのですね!
なんか違うって感じですね。
by ma2ma2 (2020-09-15 10:15) 

とし@黒猫

満香園、チェックしておかねば。
by とし@黒猫 (2020-09-15 11:23) 

ともち

シャインマスカットのケーキ、美味しそう。
ってか、もしかしたら、シャインマスカットはそのまま食べる方が美味しいかもしれないですね。。。
香草系、私もちょっと苦手かも・・・
by ともち (2020-09-15 13:13) 

ゆきち

同じく草は苦手、中でもパクチーはダメです^^;
チョコミントも嫌。チョコはチョコだけにしてほしい!
by ゆきち (2020-09-15 15:26) 

ゆうみ

奥様幸せだわ。
ここで愚痴っても仕方ないけど 私の誕生日
私の好きな食べ物など あのデブ選んだことなどないわ。
くまらさん 爪の垢 送っておくれ
by ゆうみ (2020-09-15 18:32) 

テリー

シャインマスカットのショートケーキ、美味しそうです。

by テリー (2020-09-15 18:55) 

くまら

>ma2ma2さん
間違いなく違う商品でした><;

> とし@黒猫さん
なかなか良いお店でしたぞ

>ともちさん
シャインマスカットの甘さよりも
ケーキの方が甘かったっす(;;)

>ゆきちさん
チョコミント、歯磨き粉喰ってるイメージなおいら
でもそれが一寸好きかも(笑)

>ゆうみさん
結婚した時の契約の1つなので~(滝汗)

>テリーさん
 くそ甘かったっす
by くまら (2020-09-16 00:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。