SSブログ

瀬織津姫社再び [家族サービス]

8月30日に撮影した物のラストです
金沢駅界隈から帰宅途中
相方から「今の時期弁天さんにお参りすると金運上がるらしいよ」
と言われたものの
暑かったのでさっさと帰宅しようと無視してたら
「前行った瀬織津姫社でも良いよ」とブツブツうるさかったので
一寸遠回りしてお参りしていく事に
で、到着した『瀬織津姫社(以前の記事)
DSC_0029.jpg
幟がはためいてました
DSC_0035.jpg
前来た時は手水の水出てなかったんですが
この日行ったら、センサーで反応し水が出る仕掛けになってました
DSC_0036.jpg
手水で手と口を濯ぎと言うよりも
手を冷やして、さて階段登りますよ
DSC_0030.jpg
時折蜘蛛の巣が張ってるので、その辺に落ちてる木の枝で
蜘蛛の巣を除去しながら進みます
DSC_0031.jpg
階段登ると小さな社、まずはお約束の
狛犬の阿と
DSC_0032.jpg
DSC_0033.jpg
で本殿へ
何も考えてなかったから普通に二礼二拍手一礼したけど
この記事書いてて、あ、三礼三拍手一礼だったと
今更ながら後悔するのでした
DSC_0034.jpg
追記:伊勢谷友介氏が大麻保持で逮捕されたそうな
以前も書いたけど、電機グルーヴのピエール瀧氏が逮捕された時は
各局大々的に報道し、CD等も販売停止騒動にもなったのに
槇原敬之の時は、芸能ニュースで全然叩かれず特に問題なし
さて、彼の場合はど~なるんでしょうね

タグ:神社&寺院
ぽちっとな(67)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

棒がないと階段登れないんですね
蜘蛛の巣 強いですからねぇ

by (。・_・。)2k (2020-09-09 00:26) 

kinkin

奥様のお付き合いお疲れ様でした^^;
伊勢谷氏は どうなるんですかね・・・持ってた量が多かったみたいだし
警察もやりますね、ガサ入れして現行犯逮捕。
by kinkin (2020-09-09 04:51) 

ma2ma2

映画のテレビ放映がどうなるかですね。
by ma2ma2 (2020-09-09 07:37) 

みぃにゃん

芸能界でいまや当たり前の様に薬物染まってるのですかね?一度でも不祥事起こすと今はなかなか今まで通りとはいかなさそうですね。
by みぃにゃん (2020-09-09 07:45) 

raomelon

手水がセンサー式とはビックリw
三礼三拍手一礼>珍しいと思ったら
日本古来の作法なのですね^^
by raomelon (2020-09-09 07:46) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
この時期の必須アイテムですよね

>kinkinさん
どこぞか情報が入ってたんでしょうね
つうかどっかに大本がいるはず

>ma2ma2さん
映画とかは撮り直しでしょうね

>みぃにゃんさん
清原には復活してほしいです

>raomelonさん
出雲大社が有名ですよね
by くまら (2020-09-09 09:27) 

ともち

伊勢谷友介出演作、過去の映画とかドラマとか、処分が決定するまでテレビ放映とかはできないですよね。。。
朝からワイドショーでは、それなりの時間を割いて報道されてますね。
by ともち (2020-09-09 09:59) 

旅爺さん

山上の涼しげな神社ですね。
三礼三拍手一礼は初耳です。
by 旅爺さん (2020-09-09 10:31) 

英ちゃん

伊勢谷友介氏逮捕は残念です。
しかし、大麻を持ってた量が多いと言う事は、他の人に売ってたのかもね?
そしたら罪は重い?
by 英ちゃん (2020-09-09 11:26) 

テリー

違法薬物で、捕まると、本人は勿論、周囲の人にもすごい損失を与えるのが判っているのに、どうして、手を出すのでしょうね。
わかりませんね。
by テリー (2020-09-09 11:55) 

kuwachan

手水がセンサーとは最近は神社にも最新の機器が導入されているのですね。
私の場合、お水がが出ていないで終わってしまいそうです(笑)
お水が出ていないときはかざしてみる必要がありますね。
by kuwachan (2020-09-09 12:04) 

ゆきち

手水がセンサー! withコロナの知恵でございますね^^;
大麻は合法の国もあったりするから手に入りやすいんですかね~。
人気の俳優さんだけに巻き添え食う周囲の人たちが気の毒・・。
by ゆきち (2020-09-09 13:09) 

くまら

> ともちさん
ネタがコロナか出来レースの総裁選しかないですからね

> 旅爺さん
調べるといろんな参拝方法ありますよ

>英ちゃんさん
芋づる式に出てくれば面白いのに

>テリーさん
ストレスがたまる仕事ですので

>kuwachanさん
祭りの時くらいしか手入れしない社では
何もないかも

>ゆきちさん
毎度こういうネタになると名前が挙がる人もいますが
どうなんでしょうね
by くまら (2020-09-09 15:02) 

ヤッペママ

クモの巣?訪れる人が少ないのでしょうか。
by ヤッペママ (2020-09-09 19:34) 

ころくま

蜘蛛の巣、突っ込んじゃうことよくあります。
どわわわ~~~ってなりますね~^^
ジョロウグモの巣とか丈夫で嫌。
by ころくま (2020-09-09 21:48) 

くまら

>ヤッペママさん
翌日にはすぐ作られてるようです

>ころくまさん
ジョロウグモの巣は嫌だし、気付かず頭の上とかに雲がいるのも
いや~~~
by くまら (2020-09-11 09:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。