SSブログ

家事の話 [撮ってみた【昆 虫】]

安倍ちゃん辞めちゃいますね
今日は各局、各政治家、謝辞と敬意を表してるけど
数日経つと投げ出しとか言われるんだろうなぁ~と思う今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
画像は22日に撮影した物ですが
文章とは全く関係ないのでご容赦を
先日職場で同年代の同僚3人と家事の話をしてました1人は子供が幼稚園の年長さんの娘さんが居て
奥さんは在宅で仕事している家庭
もう1人は上は中学3年生、下は中学1年生の男の子が居て
共にバスケットしてるので週末はほぼバスケ漬けだそうな
で奥さんも共働きの家庭
DSC_5968.JPG
まずは掃除、我が家は結婚当初の約束どおり
休日相方がいれば2人で、居なければおいらがやってます
大きい子が2人居る家庭では
平日、仕事終わった後に夕食前に奥さん以外で簡単な掃除をして
休日の朝、出掛ける前に奥さんが掃除機を掛けるそうな
小さい子が居る家庭では、在宅と言う事もあり
毎日奥さんが掃除機がけをしてるそうな
DSC_5962.JPG
じゃー御飯は?
我が家は、平日弁当持ちなので朝は弁当のおかずの残りか
白飯&マヨネーズで晩ご飯は相方任せ
休日は、夫婦勝手に朝食、昼は外食が多いかな?
夜はやっぱり相方まかせっす
DSC_5963.JPG
大きい子が居る家庭は平日は我が家とほぼ同じ
休日は、子供がバスケットをやってることもあり
家族で試合観戦するなどしてるので、ほぼ外食だそうな
で、小さい子が居る家庭では
弁当持ちではないので、昼は弁当屋さんから弁当を注文
家では、ほぼ外食は無いそうです
DSC_5964.JPG
で3人が嫌いな家事で上げたのは洗濯
3人とも奥さん任せでしたが、おいらの場合は
以前、制服業者に勤めていたので、服を畳むことはたまにします
相方の下着は一切触りませんけど
そんな会話をしてて、老後熟年離婚したときのことを考え
洗濯と料理は覚えようねと話しておりました
DSC_5965.JPG
個人的に買い物もあまり好きじゃないんだよなぁ~
どれ買えばいいか悩んじゃうし、なんか面倒くさいんだよなぁ

ぽちっとな(61)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 61

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

俺 洗濯はしませんね すると怒られるんですよねぇ
シワになるって  元嫁にもそれで禁止になりました
他は なんとか独り者なのでこなしてます

by (。・_・。)2k (2020-08-29 00:56) 

kinkin

自分は全部します^^; 特に掃除は。
カミさん「四角い部屋を丸く掃く」タイプなので自分がキッチリと
でも「ちゃんとやれって」言っても聞かないので、最近は何も言い
ません、疲れちゃいますので(^^ゞ
by kinkin (2020-08-29 05:03) 

英ちゃん

今は、コロナ離婚も増えてるらしいよ、気をつけて?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-29 05:11) 

テリー

洗濯は、自分でしています。
料理は、しません。イオンのスーパーに色々あります。相方は、自分が先に死ぬこともあるから、料理を覚えてと言っていますが、--。
by テリー (2020-08-29 07:13) 

みぃにゃん

洗濯あまり好きでない男性多いですね。私は洗濯好きなんですよね。
あのカラッと乾いた衣類に触るのが心地よくて・・・。
by みぃにゃん (2020-08-29 07:41) 

ma2ma2

安倍の政権放棄でラジオではもの凄く酷評していました(^^)
by ma2ma2 (2020-08-29 10:19) 

raomelon

主人も掃除は嫌いじゃないみたい
手を抜かずとことんタイプです^^
私が留守の時、洗濯物はとり込んでくれますが畳まないですね
全部カゴに押し込むので皺になって迷惑なことも・・・
言いませんが(笑)
by raomelon (2020-08-29 11:10) 

ヤッペママ

我が家は退職後(夫)に1から学んだ感じ。
by ヤッペママ (2020-08-29 11:16) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
洗濯機にしわ取りの機能もあるようですが
よく判って無いっす

>kinkinさん
すげ~
うちも相方丸く掃除する人><;

>英ちゃんさん
うちはそれは無いかも
たぶん

>テリーさん
食材買いに行くのが面倒です

>みぃにゃんさん
干すまでの作業が嫌いです><;

>ma2ma2さん
何言っても投げだしですもんね

>raomelonさん
男って掃除嫌いじゃないと思うんですが
気になる所が女性と違うから
もめる原因かと
by くまら (2020-08-29 11:17) 

ゆきち

家事は洗濯が一番好き♪
料理は食べないわけにはいかないしレベル。あ、美味しいお酒が手に入った時は気合いが入る^^
掃除は大嫌い、でもこてつと暮らし始めてからは真面目にやってます!
先日の「せかほし」では、石川県のふくべ鍛冶、湯宿さか本、漆のQUAIが紹介されてました!ぜ~んぶ行ってみたい(#^^#)
by ゆきち (2020-08-29 17:58) 

ゆうみ

私は 家事が得意じゃないけど好きなので
掃除洗濯料理なんでもします。
主人は 私が倒れて入院するまで ごみをどこにどう集めてるかも
知らない人でしたが 病院のお医者様から色々言われてから 進んで
やってくれるようになってます。

by ゆうみ (2020-08-29 18:35) 

あとりえSAKANA

家事事情いろいろですね。
ご家庭のルールなんかを聞かせていただくと
そのご家庭が見えてくるように思うのでいつも
興味津々な話題です(^o^)
洗濯…洗濯機がしてくれるのに面倒なんですねー。
それはそれで興味深いです。
by あとりえSAKANA (2020-08-30 13:32) 

まこ

ほんと?洗濯も買い物もだ~い好き♥
服が綺麗になるのは気持ちよいし
何作ろうかな?と考えながら買い物するの
楽しいですよ~♬

by まこ (2020-08-30 14:06) 

くまら

>ゆきちさん
料理、ガキの頃からあまり苦じゃ無いけど
食材の買い出しが・・・掃除はやんちゃ娘が嫌がるしなぁ

>ゆうみさん
夫婦で助け合わないとですよね~

> あとりえSAKANAさん
洗剤の種類や、洗う種類の設定がよく判ってないです(大汗)

>まこさん
おいらの場合、これ作ろう!と決めてから
買い物に行くので、苦手なのかも
by くまら (2020-08-30 18:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。