SSブログ

虫探し [撮ってみた【昆 虫】]

先週の天気予報では今週半ば雨予報で
気温が幾分下がると言ってたのに
台風の影響か、雨は降らず気温がぐんぐん上がった状態で
ほんとに8月末日?と思ってる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日に引き続き22日に自宅近辺で撮影した物です
鶏頭の撮影を済ませ、近所のおばぁちゃんと別れた後
何か虫でも居ないかとキョロキョロと
と出てきてくれたのは、チュウレンジバチって奴かな?
DSC_5973.JPG
ちと大きい羽音がしたので音の鳴る方を見てみたら
クマンバチ
DSC_5970.JPG
藤やアカシヤのシーズンよく見るんですが
この時期は一寸新鮮
DSC_5971.JPG
クマンバチの近くには、久し振りに見かけたイチモンジセセリ
DSC_5972.JPG
近所でよく見かけますが、
蝶と呼ばれるのに、知らない方々には蛾と言われる
可哀想な奴です
DSC_5969.JPG
追記:インフルエンザの予防接種の話題がちらほら出始めましたね
ここ数年毎年打ってるけど、予防接種すると体調崩すんだよなぁ~
正直悩んでますとは言っても打つの、年末か年始ですが

ぽちっとな(56)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 11

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

イチモンジセセリ 久しく逢えてないです
昔はやたらと居たんですけどねぇ
なんでだろう

by (。・_・。)2k (2020-08-28 00:27) 

英ちゃん

金沢もまだ暑いみたいだね(゚□゚)
台風は日本の方に来ないと涼しくならないらしい?
今年の冬はインフルエンザとコロナのWパンチになりそう?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-28 00:29) 

kinkin

そう言えば、イチモンジセセリは見かけなくなってますね・・・
以前は何処でも見かけたのに。
by kinkin (2020-08-28 06:36) 

みぃにゃん

見た目蛾に見えますね。知らなかったら蛾だと思いますね。
by みぃにゃん (2020-08-28 07:38) 

リュカ

こちらも今日の朝、蒸し暑かったです。散歩が辛かった^^;
by リュカ (2020-08-28 07:45) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
暑すぎて出てこないのかなぁ??

>英ちゃんさん
コロナとインフル、今年の冬はどーなるんでしょうね

>kinkinさん
当地、いまだに何処にでもいてくれてます^^

>みぃにゃんさん
毎度こいつ撮ってると言われちゃいます

>リュカさん
当地、早朝に雨降ったら蒸しまくり><;
by くまら (2020-08-28 09:27) 

ma2ma2

僕は毎年10月になるとインフルエンザのワクチン打っています。
今年はすぐに打たないと(^^)
by ma2ma2 (2020-08-28 09:44) 

ともち

インフルエンザ予防接種、打つタイミングが難しいですよね。
今年から息子が1回接種で済むので、楽になりますが・・・
(~12歳は2回、13歳~1回が推奨されてるんです)
by ともち (2020-08-28 10:08) 

ゆきち

インフルエンザの予防接種、今年は優先順位がつけられるようで、現役で働いている世代に回ってくるのかちょっと心配・・。

by ゆきち (2020-08-28 12:17) 

ゆうみ

インフルエンザのワクチン 医療従事者 高齢者と
優先順位があるみたいですね。
私たち若者は 後の方になりそう。
by ゆうみ (2020-08-28 19:10) 

くまら

>ma2ma2さん
今年は優先順位があるそうな

>ともちさん
我が家は最近は年末に打つことにしてるけど
今年はど~なることやら

>ゆきちさん
問題は、接種後に体調崩した場合、どう処理されるか。。。

>ゆうみさん
我が家、年度跨いだりして(怒)
by くまら (2020-08-30 18:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。