SSブログ

理想と現実 [撮ってみた【植 物】]

今日は、画像は1日に犀川でテキトーに撮影した物ですが
内容はまったく違うので、ご容赦を
先日、職場若手2人(若手と言っても30歳)と3人で外出する機会があり
その時の車中での会話
若手の1人は趣味で登山を始めコツコツ機材などを買い揃えてるそうな
それ聞いてて、そー言えばおいらもスキューバダイビングしてた頃
大きい買い物した後、コツコツ小物買ってたなぁ~と
思い出してました
DSC_5730.JPG
すると、登山してる職員から
「なんでスキューバ始めたんですか?」と聞かれ
結婚して相方がやってたから、それに乗っかっただけと回答
次いでもう1人の職員から
「費用どれくらい掛かりました?」と聞かれ
DSC_5733.JPG
大きい買い物(レギュレーター、BCD、ウェットなど)で
30~40万くらい、小物で10万位の投資したなぁ
すると「2人でそれだけ?」と聞かれたので
1人分だから×2かな?と回答
DSC_5734.JPG
「それだけ投資したのに、もうやってないんですか?」
と聞かれ「できればまたやりたいけど、交通費やガイド費用などで
1日1人、1万5千円くらいかかるし、
帰ってから機材の手入れが面倒くさいし・・・」
DSC_5740.JPG
「高いですね」と言われたけど
当地の場合、ダイビングスポットが近くにないので
潜る時は当時福井まで行かなきゃいけなかったし
どーしても単価が高いみたいだよ
と話すと、なんとなく納得してたみたい
DSC_5741.JPG
10年前に家建てる時に、一瞬脳裏をよぎったのは
貯金全額ツッコんで、もちろんがっつり借金して
当時、過疎化対策制度で補助金が出てた
沖縄等の離島へ移住しようか考えたけど
たとえそういう地域へ行っても、しょっちゅう潜れるわけでもないし
両家の実家の事、仕事のことなど真面目に考えたら無理だよね
と諦めたことをふと思い出してました
その後、時事の話などをしながら
1日仕事という名のドライブを楽しんだのでした

タグ:犀川 朝顔系
ぽちっとな(65)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

ダイビングの機材も結構かかるんですねぇ
夫婦でとなると やっぱり苦しくなってきますよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-08-06 00:24) 

kinkin

ダイビングもお金かかるんですね・・・と言う自分も結婚前は金食い虫の
趣味と言うかスポーツしてましたが、結婚して金も続かないし危ない事は
止めようと言う事で止めましたが^^;
by kinkin (2020-08-06 06:39) 

リュカ

ダイビングはお金が続かなかったです。
結婚して、すっかり足を洗ってしまったわ。体型もかわっちゃったのでウエットスーツも処分。器財はまだ持ってるけど、手入れしてないから使えないだろうなあ(笑)
by リュカ (2020-08-06 06:54) 

テリー

娘が、やはり、結婚するまで、ダイビングをやっていましたね。
マレーシアの何とか島に夫婦で遊びに行ったときに、私も行くってきましたが、3日間、ダイビングスクールに通って、資格をとって、1年に 2-3度、休みが取れると、一人で、世界の有名なダイビングスポットに行ってました。
私は、沖縄で、一度だけ体験ダイビングをしましたが、水の中は、恐怖心があって、それ以上は、行きませんでした。
by テリー (2020-08-06 07:49) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
それなりの収入があればいいんですが
安月給だしなぁ~

>kinkinさん
これ以降、以前のようにお金のかからない趣味探してます(笑)

>リュカさん
うち、ウェットまだぶら下がってますが
着れないだろうなぁ~
機材もどうしようかしら??

>テリーさん
たまに体験でも良いから潜りたいです
by くまら (2020-08-06 09:14) 

raomelon

ご夫婦で共通の趣味いいなぁと思いますが
かかる費用も2倍ですもんね^^;
私の部活(バドミントン)は月300円です(笑)
by raomelon (2020-08-06 09:30) 

英ちゃん

スキューバダイビングしてたんだ~
いい趣味じゃん?今はやってないの?
最近は、趣味のためにその地へ移住する人も結構居るらしいけど、現実的には難しいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-06 11:07) 

みぃにゃん

移住もいいなぁと思いますが現実的にはなかなかハードルありますね。
by みぃにゃん (2020-08-06 11:33) 

kuwachan

私もちょっとだけスキューバやっていたのですが
買ったのは軽器材とダイコンだけ。あとはレンタルで済ませていました。
by kuwachan (2020-08-06 12:21) 

ゆきち

シュノーケリングだけです(≧▽≦)
スキーは結構長くやっていて、板とブーツにはかなり投資しました^^;
将来は山へ移住、当時は考えてたな~^^;

by ゆきち (2020-08-06 13:45) 

ヤッペママ

二人で共通の趣味があるって素敵だよね。
by ヤッペママ (2020-08-06 15:22) 

まこ

へぇ~♬お二人とも
身体動かすのを苦にしなかったのですねぇ~(≧▽≦)
移住も良いけれど
結局は自分たちのテリトリーが
居心地よいんですよねぇ~♬

by まこ (2020-08-06 15:29) 

くまら

>raomelonさん
バドミントンは、義父母がやってます
300円は安いですね

> 英ちゃんさん
コロナ過じゃなければ勧めるんですが^^

>みぃにゃんさん
出たいけど地元が一番ですよね

> kuwachanさん
やり始めたころは、目標100本だったし
買っちゃったんだよなぁ~

>ゆきちさん
スキーは、相方が絶対やらないと豪語してたので。。。orz

>ヤッペママさん
ダイビングの番組とかは、2人大人しく見てますよ

>まこさん
基本、体を動かす事が苦ではない夫婦です
地方は、周りの視線が
by くまら (2020-08-06 15:36) 

ちょろっとぶぅ

何でも始める時には、道具にお金がかかるよね。
昔、ゴルフしない?って誘われたけど
形から入るタイプだし・・・
どう考えても諭吉さんパタパタ飛んでいく姿が見えて・・・
諦めました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2020-08-06 16:49) 

ゆうみ

ご夫婦で同じ趣味はうらやましいです。
一緒に楽しめるって 憧れます。
親御さんのことを考えること くまらさん いつも
ご実家のお手伝いなさってる姿拝見して 尊敬してます。
by ゆうみ (2020-08-06 20:15) 

くまら

>ちょろっとぶぅさん
おいら、若かりし頃上司に打ちっぱなしに連れて行かれ
10分後、お前にゴルフは無理と言われました

>ゆうみさん
生まれてこの方、なんで農家に生まれたんだろう?
とずーっと思ってますが
贅沢な悩みですよね
by くまら (2020-08-08 19:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。