SSブログ

吉野神社 [撮ってみた【その他】]

26日、庭木の剪定の為にのこぎりを新調しようかな?と思い
ホームセンターへ行こうと準備してたら
なぜか相方も付いてくるとな?
で、ホームセンターへ一路向かってると
買い物を後回しにしてちょっと行ってみたい所があるんだそうな
まーどーせ暇だし、相方の言うがまま鶴来方面へ
相方が行きたいと言ってたのは“吉野神社(石川県神社庁)
何があるかは知らんけど、
とりあえず神社の近くにある体育館に駐車し表参道へ
DSC_0009.jpg
表参道から鳥居へ向かう約10mの参道ですが
蜘蛛の巣だらけ、蜘蛛の巣を掃いながら、ようやく鳥居へ
DSC_0011.jpg
手水で手を洗うというよりも蜘蛛の巣を洗い流し
DSC_0012.jpg
まずは狛犬を、阿と
DSC_0013.jpg
吽、奉納されたばかりなのか、ちょっと新しめ
DSC_0014.jpg
で、拝殿へ
しっかり雨戸?で覆われてますが、お賽銭入れるところだけ
ちゃっかり開いてました
DSC_0015.jpg
ここよく通る所ですが、
こんなところに神社があるとは知りませんでした
相方に「なぜにここに?」って聞いたら
「比咩神社、金劔宮と並ぶ鶴来で有名な神社なんだよ」っていうけど
ここは、鶴来じゃなく吉野谷ですってツッコミはあえてしませんでした

ぽちっとな(57)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 12

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

狛犬は綺麗だけど土台が汚いね(゚□゚)
手水も龍は立派だけど周りがイマイチだねw
by 英ちゃん (2020-08-02 01:17) 

(。・_・。)2k

ってことは もう一つ 鶴来に神社があるってことですな

by (。・_・。)2k (2020-08-02 01:18) 

kinkin

奥さんは勘違いされてても、それを敢えて指摘しないくまらさん
優しいですね・・・
by kinkin (2020-08-02 04:57) 

リュカ

普段通っていてもあることに気づかなかった神社っていうのありますよね^^
by リュカ (2020-08-02 07:27) 

ヤッペママ

神社の存在を教えて貰ったんだ。
by ヤッペママ (2020-08-02 08:41) 

ニコニコファイト

狛犬さん夜中に走り回っていそう^^
by ニコニコファイト (2020-08-02 08:55) 

raomelon

吽の足元アマビエ様に見えてしまったw
クモの巣が張っているのに
お賽銭入れるところだけちゃっかり・・あるあるです^^;
by raomelon (2020-08-02 10:44) 

ちょろっとぶぅ

なるほど。。。ポケ活なし散歩だったんだ!
きっと、ここにもいっぱい居たと思うよ。(^∞^;

よく通る道もスマホ見てるから、見逃しあるあるですぅ〜(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-08-02 10:53) 

みぃにゃん

隠れたパワースポットなのかもしれませんね。蜘蛛の巣が沢山あるってことはあまり人がこられていないのかな?
by みぃにゃん (2020-08-02 11:53) 

くまら

>英ちゃんさん
地元の氏神さん的な所かも

> (。・_・。)2kさん
散々調べましたが鶴来地区で有名なのは2社だけっす

>kinkinさん
これツッコむと、絶対もめます(笑)

>リュカさん
繁華街にも知られてない神社とかもありますよね

>ヤッペママさん
そういう見方も

>ニコニコファイトさん
神様の番犬ですので、変な物が近づくと動くと教わりました

>raomelonさん
多分拝殿の中にはカメラもあるんでしょうね

>ちょろとぶぅさん
休日相方と一緒だとポケ活になっちゃいます

>みぃにゃんさん
せめて蜘蛛の巣くらいは除去して欲しい。。。
by くまら (2020-08-02 18:50) 

ゆうみ

おくさま
何を思ったんだろう?
蜘蛛の巣が張ってるんだ。

by ゆうみ (2020-08-02 20:09) 

くまら

>ゆうみさん
何かと勘違いしたようです
by くまら (2020-08-03 14:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。