SSブログ

今年もよろしく [撮ってみた【昆 虫】]

九州地方の大雨も気になりますが
密かに当地も大雨警報でまくってる今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて昨日に引き続き5日の午前中に犀川で撮影した物でやんす
雨上がりと言う事で、虫達はちょっと活発に出てきてくれました
まずは、目が厳ついシオヤアブ
DSC_5541.JPG
続きまして~雨上がりに多く見おられるギンバエ
DSC_5539.JPG
キオビツチバチかなぁ~
DSC_5542.JPG
オオスズメバチもいたけど、撮れなかったので
キイロスズメバチ
DSC_5538.JPG
毎年ネタ切れの時に協力してくれる
ヒメウラジャノメや
DSC_5537.JPG
ヤマトシジミ
DSC_5536.JPG
ベニシジミ達にもようやく遭えました
DSC_5540.JPG
ちとアングル変えて
DSC_5543.JPG
追記:23時過ぎからシャワーみたいな雨が降り続いてますが
あと30分で収まる予報
もし、このままこの雨が降り続いたら
川の前に家がある我が家、避難かしら??

タグ: 犀川
ぽちっとな(56)  コメント(14) 

nice! 56

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

金沢も大雨なんだね。
線状降水帯が現れなければ大丈夫?
by 英ちゃん (2020-07-08 00:31) 

(。・_・。)2k

アブの目って 凄い色ですよねぇ
蜂よりアブの方が怖いんですよねぇ
集団で襲われたことがあって

by (。・_・。)2k (2020-07-08 00:41) 

ヤッペママ

雨は峠をこえたかな?
漸くベニシジミに逢えたのですね。
by ヤッペママ (2020-07-08 02:01) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございました。
by YUTAじい (2020-07-08 06:22) 

みぃにゃん

こちらも朝方ものすごい雨でした。これが九州で降った雨かと思うと恐ろしく感じましたね。
by みぃにゃん (2020-07-08 07:47) 

アルマ

ウチの方はまだいいですが岐阜で川が氾濫しましたから結構ヤバ目かもしれないです(^_^;)

by アルマ (2020-07-08 07:52) 

リュカ

うちも川のほとりなので、大雨が続くと気になります。
by リュカ (2020-07-08 08:55) 

テリー

この時期、川の近くの家は、雨が気になりますね。ハザードマップでは、どうなっていますか?
by テリー (2020-07-08 09:27) 

ma2ma2

日本全国色んな所で特別警報が出ている感じですね!
by ma2ma2 (2020-07-08 09:47) 

くまら

>英ちゃんさん
家の前、去年河川改修終わってるから大丈夫だと思うんですが。。。

> (。・_・。)2kさん
シオヤアブ、時にはスズメバチ襲ったりしますもんね

>ヤッペママさん
大雨の峠は越えたようですが、今も降り続いてます

> YUTAじいさん
幸多き1年でありますように

>みぃにゃんさん
明るいうちに降ってくれたなら、
避難などの対応迅速にできるんでしょうけどね

>アルマさん
昨晩、雨雲レーダー見てたら長野岐阜が紫になってたので
正直驚いてました

>リュカさん
こういう時、マンションの高層に住んでる方って
うらやましく感じます

>テリーさん
梅雨が明け数か月もすれば台風シーズン。。。(汗)
by くまら (2020-07-08 09:51) 

kinkin

大雨、気になりますよね・・・・
梅雨末期、これ以上の災害が発生しない事を祈るばかりです。

by kinkin (2020-07-08 10:47) 

ゆうみ

最初と二番目の写真を見て
仮面ライダーを思いだしました。
大雨気になりますね。
水嵩速攻でどんと増しますから気を付けてね
by ゆうみ (2020-07-08 19:48) 

kuwachan

雨の降り方が怖いですよね。
どうぞお気を付けくださいね。
by kuwachan (2020-07-08 21:28) 

くまら

>kinkinさん
コロナ、雨に加え地震迄。。。(滝汗)

>ゆうみさん
確かに仮面ライダーは虫ですもんね^^

>kuwachanさん
今晩からまた大雨の感のある当地っす><;
by くまら (2020-07-09 13:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。