SSブログ

実は [撮ってみた【昆 虫】]

今回画像は昨日に引き続き27日に犀川で撮影した物ですが
文章は異なりますのでご容赦ください
思い起こせば去年の初秋、相方がこれまで勤めていたパン屋を辞め
再就職に選んだのは、全国に発送してるピザの製造工場
結構有名お店らしく、たまにお取り寄せ系の番組に出てきたりしてました
ただ、そこで散々いびられたのか、さっさとピザ工場を辞め
派遣会社へ登録&ハローワークへ通ってました
DSC_5472.JPG
ハローワークへ通うようになり、再就職の相談等をしてた際
事務職を希望したら、ハローワークの職員から
失業保険を早く貰えるし、国&県からの助成が出てて
無料でパソコン教室に通えることを知った相方
2月からパソコン教室が良いになってました
DSC_5484.JPG
ただ、これまで事務職をしたの25年以上前
パソコンは触るけどネットサーフィン程度の相方が
ワードの検定受けると聞いた時は、思わず言葉を失いましたが
目標を持って物事を進める人にケチを付ける気のないおいら
とりあえず、頑張ってみれば?とだけ言って相方を見守ることに
DSC_5487.JPG
一緒に授業を受けてるのが60歳くらいの男の方と
後は20代後半の女の子と、30代前半くらいの男の子の4人で
毎日、朝9時から15時までしっかり勉強してるみたい
毎日おいらが帰宅する時はせっせと復習してました
DSC_5488.JPG
これゴールは?って聞いたらワード3級と
エクセルの基礎を学んで終りだそうな
で、27日はワード3級の検定日
受けた人は60歳くらいの方と相方の2名だけ
他の2人は、失業保険を早くもらうために受講してたようです
で、検定の結果は今週中に出るそうな
DSC_5489.JPG
正直、夫婦2人だし別に相方に仕事しろとは言わないけど
家でボーッとしてると町内会の仕事が回ってくるから嫌だそうな
DSC_5490.JPG
因みに、相方が受講してたワード検定の3級成る物
ネットで模擬的な奴が合ったので、おいらも挑戦してみたら
おいら2級取れるみたいでした(笑)
ま~事務屋ですのでね

ぽちっとな(60)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

ワードとエクセルは基本しか分からないなぁ
今日 打ち合わせした社長さん
PC買ったけど エクセルが入ってない を 会話中10回くらい言ってました エクセルで何したくて俺を呼んだのか謎です(笑)

by (。・_・。)2k (2020-07-03 01:07) 

kinkin

家に残っているのも・・・ですね^^;
Excel,Word,PowerPointの3つは使えるレベルで触っていますが
最近は簡単な事しかやってないな^^;
by kinkin (2020-07-03 05:18) 

みぃにゃん

奥様すごいじゃないですか!やる気持ちが大切ですね。
受かっていたらいいですね。
by みぃにゃん (2020-07-03 07:36) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
うちの上司、ワードが使えないので
何でもかんでもエクセルです(悩)

>kinkinさん
おいら、エクセルは関数になるとちんぷんかんぷんです><;

>みぃにゃんさん
前向いてることが一番かと
by くまら (2020-07-03 08:48) 

raomelon

パソコン教室だと基礎からしっかり学べそうですね
目標を持って取り組む姿、素敵です^^
イチモンジセセリ、相変わらず可愛い(*'▽')
by raomelon (2020-07-03 11:46) 

ヤッペママ

その制度利用しました。
パソコンのパの字も知らないでシスアドを受講。
何が何だか???苦労しましたがパソコンに触れるきっかけに
なりました。今思えばなんと無茶なことを!
by ヤッペママ (2020-07-03 11:56) 

リュカ

頑張ってる姿は応援したくなります^^
なるほど、家に居ると町内会の仕事がやってきちゃうのですね。
by リュカ (2020-07-03 12:39) 

ころくま

エクセルのマクロを使いこなせるようになってみたいです。
表計算はロータス123時代から苦労しっぱなし。
by ころくま (2020-07-03 12:40) 

ゆきち

失業中にワード、エクセル、パワポの研修受けました^^
今更聞けない・・・レベルの復習が出来てよかったです。
普段使わない機能は忘れちゃいますよね。
私もエクセルの関数は???です。
by ゆきち (2020-07-03 12:42) 

くまら

>raomelonさん
もう少し早くからやってればと思うけど
やる気が失せないことを祈ってます

>ヤッペママさん
これで仕事が決まればいいけど、
コロナのおかげで求人が激減ちぅ><;

>リュカさん
うちの町会、仕事してない人は町会からお呼びがかかります(謎)

>ころくまさん
20年ほど前に挑戦しましたが
脳みそが解ける感覚になっちゃいます^^;

>ゆきちさん
エクセルは相方の教科書こっそり読んだりしてます(笑)
by くまら (2020-07-03 13:31) 

よーちゃん

ワードは、おせっかいな機能が多くて大嫌いなソフトです。
なので、ちょっとした書類やレポートは、全部エクセルで
やっちゃいますわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-07-03 15:28) 

美美

奥様頑張っていますね。
頭を使うことは良いことですからね。
暖かく見守っている旦那様も素敵ですよ(笑)
by 美美 (2020-07-03 18:03) 

アルマ

ウチ、最初に入れたのは一太郎だったのに・・・(^_^;)

by アルマ (2020-07-03 18:12) 

ゆうみ

私 何もかも自己流で 間違えたら やり直しで
少しいじれるようになりました。
奥様凄いよ、
くまらさんも 応援してる姿素晴らしいよ。

by ゆうみ (2020-07-03 19:31) 

くまら

>よーちゃんさん
今のワード、表作るのが面倒くさくなったけど
文章打つ時はやっぱりワードっす

>美美さん
折角やる気になってるので、邪魔だけはしたくないです

>アルマさん
おいら、一太郎わかんないっす(滝汗)

>ゆうみさん
おいらも我流で始めましたが
以前の職場で詳しい人が居たので
色々教わりました
by くまら (2020-07-03 20:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。