SSブログ

ちと早かった [撮ってみた【植 物】]

31日、探鳥から帰宅し昼飯食った後、
しばしスマホのゲームしながら、
スイカヘルメットの番組見つつの仮眠
14時過ぎに、なんとなく出かけようかなぁ~と
相方と一緒に卯辰山にある花菖蒲園へ
到着したものの、駐車場の脇に「31日まで駐車場封鎖」との看板有るけど
普通に駐車場に駐車できたので、そのまま園内へ
まずはそろそろ終わりが見え始めてる?カルミア
DSC_5266.JPG
園内の菖蒲は来週あたりに咲き出すのかなぁ~と思いつつ
時折雨が降る中、園内へ入ってみることに
まずは池に咲いてた睡蓮
DSC_5274.JPG
ンでもって、もう化けちゃった水芭蕉
DSC_5269.JPG
これから見頃を迎えるであろう紫陽花
DSC_5268.JPG
そんなのを撮ってて、咲いてる菖蒲無いかなぁ~と思ってたら
早咲きのは咲いてますよね
DSC_5270.JPG
これがアヤメなのかショウブなのか判んないけど
ちゃんと調べれば一目瞭然とか言われそうですが
面倒くさいので(大汗)
DSC_5265.JPG
追記:当地で早いお宅には特別定額給付金の支払い通知が届いたそうな
んでもって、アベノマスクも届いたそうな
我が家、給付金の申請翌日出したのに、いまだ届かず
んで不備があったら連絡あるはずが、その連絡も無い
ま、そのうち届くかな??

ぽちっとな(69)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 18

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

くまらさん
どうしても カルミアと言う正式名称を知っていても
アポロチョコの花だと思えるおらは、食い意地だけで良きっるような
気がします。
by ゆうみ (2020-06-03 20:25) 

テリー

これからは、アジサイと花菖蒲ですね。
特別給付金の申込書が、やっと届きました。申請は、明日以降ですね。(忘れなければ、--)
by テリー (2020-06-03 21:57) 

ころくま

いまだ何一つ届かず・・・。
by ころくま (2020-06-03 22:03) 

くまら

>ゆうみさん
確かにアポロチョコ(笑)
でもおいらはカルミアって響きの方が好きかも

>テリーさん
たかだた1日の申請遅れ、隣町の人とのこの差は一体??

>ころくまさん
え!??
by くまら (2020-06-03 23:33) 

raomelon

カルミア、先日初めて見ました
思っていたよりずっと大きな木でビックリ^^;
花菖蒲の紫色が涼しげで綺麗ですね^^
by raomelon (2020-06-03 23:39) 

英ちゃん

アヤメなのかショウブなのかカキツバタなのか私も判りません(゚□゚)
給付金の申請書は、私んちもやっと来たけどまだ出してません。
聞く所によると役所は申請順にやってない所もあるらしい?
テキトーに処理してるのか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-03 23:48) 

(。・_・。)2k

アヤメと菖蒲は水があるところで
カキツバタは水の無いところで咲くようです
アヤメと菖蒲は余程じゃないと見分けは難しいですよね

by (。・_・。)2k (2020-06-04 01:11) 

kinkin

自分が住むところは概ね申請後2,3週間後って言ってたけど^^;
アベノマスク我が家にも届きましたが、使う予定無し。寄付予定です。
by kinkin (2020-06-04 04:39) 

U3

くまらさん おはようございます。
貴兄の拙ブログへのコメントの指摘は当たりません。法的にも問題とはなり得ません。その主旨は拙ブログのコメント欄で返信しております。以後良く考えてからコメントしてくださいね。お願いします。
by U3 (2020-06-04 05:45) 

ヤッペママ

いずれアヤメかカキツバタ区別がつきません。睡蓮も咲き出したんだね。
by ヤッペママ (2020-06-04 08:51) 

くまら

> raomelonさん
意外と存在感のある木ですよね

> 英ちゃんさん
これもお役所仕事でしょ

> (。・_・。)2kさん
この2種の区別本当に難しいです

>kinkinさん
汚れとか調べてみました??

>U3さん
消したと言われるコメは残ってます(笑)

>ヤッペママさん
そろそろ蓮撮りに行こうかと
by くまら (2020-06-04 09:33) 

ma2ma2

今更マスク届いてもねって感じですね!
by ma2ma2 (2020-06-04 10:10) 

U3

くまらさんへ
確かに残っていますね。早とちりであったようです。
しかしこれはSSブログの不具合によるものです。最近のSSブログはコメントしてもしばらく反映されないことが頻発しています。時間が30分以上経過しても反映されていない事があり、それが原因で消されたと判断したものです。誰でも分かることを消されたいうはずはありません。以上。
by U3 (2020-06-04 11:22) 

みぃにゃん

ずっと音沙汰内のは本当に不安ですね。大阪府内で給付金二十給付したように給付漏れもなきにしもあらずですよね。
by みぃにゃん (2020-06-04 11:27) 

ゆきち

給付金請求書、我が家もようやく届きました!
入金されたら自転車買って通勤に使おうかと^^
アヤメ、ショウブ、カキツバタ、私も区別がつきません^^;
by ゆきち (2020-06-04 15:16) 

よーちゃん

マスクだけ、昨日来ました~。
来て欲しいのは10万円の方なんやけど!(-_-;)

by よーちゃん (2020-06-04 15:21) 

アルマ

市町村によって給付金の入金の速度に大幅な差があるみたいですね。
ウチも申請はしましたがいまだです(^_^;)

by アルマ (2020-06-04 17:25) 

くまら

>ma2ma2さん
記念に取っておきましょう(笑)

>U3さん
SSブログってそんな事あるんですな( ̄ー ̄)ニヤ

>みぃにゃんさん
各自治体も忙しいんでしょうが
早めの対応をお願いしたいですよね

>ゆきちさん
我が家、届く前にエアコン導入しちゃいました^^;

>よーちゃんさん
隣町に住んでる職員のところには来てるんですが。。。
この差がわからんです

>アルマさん
今週中には入るって噂も
by くまら (2020-06-04 23:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。