SSブログ

この時期はお約束 [喰いもん]

今日、先週から話していた寝室のエアコンの契約を済ませ
そのついでに、電子レンジも買い換えを済ませ
とりあえず夏への準備?を済ませた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてタケノコ生産農家の我が家にとって
毎年4月末から毎度食卓に上がるのはタケノコ
そんな我が家の夕食でやんす
まずは4月30日の食卓
タケノコばかりじゃと鯵の刺身と、タケノコの刺身
DSC_0039.jpg
続きまして~5月3日
この日はタケノコの天麩羅と
相方がタケノコ掘りの作業中に採取したコゴミの天麩羅
あと、凍らせていたセンナのお浸し
DSC_0041.jpg
この日はなんとなくワインも
DSC_0040.jpg
んでもって5月5日は採取してきたワラビを天麩羅に
その他のワラビは数日、お浸しや煮物で頂きました
DSC_0042.jpg
写真撮ってないけど、この他にタラの芽も今年はよく食いましたよ
因みに揚げ物ばかりですが、勿論この時期は
タケノコご飯や若竹煮が
ほぼ毎日食卓に上がったことは言うまでもありません

ぽちっとな(83)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

山菜、筍三昧羨ましいです。
山ワサビの件ですがホースラディッシュと同じものですって。
私は葉は食べず根(ワサビ)を育てたいと思っています。
収穫出来たら食べ方をアップしますね。

by ヤッペママ (2020-05-16 19:45) 

英ちゃん

タケノコ料理がいっぱい食べれていいよね。
タラの芽の天ぷらは私もこの前食べました。
by 英ちゃん (2020-05-16 21:06) 

raomelon

タケノコ&山菜三昧良いですね♪
ワラビの天ぷらは食べたこと無いです
美味しそう~~~(´艸`*)
by raomelon (2020-05-16 23:17) 

ゆうみ

これは最高のごちそうです。
掘りたての筍をたべることができるとは
それもこんなに何回も うらやましいです。
by ゆうみ (2020-05-17 00:16) 

(。・_・。)2k

竹の子の刺身 良いなぁ
そういうの食べられるのが農家さんの良いところですよね

by (。・_・。)2k (2020-05-17 00:25) 

くまら

>ヤッペママさん
記事楽しみにしてます

>英ちゃんさん
ほろ苦くて旨いですよね

>raomelonさん
ワラビは天麩羅よりも酢の物の方が良いかも

>ゆうみさん
タケノコ生産農家なので~

> (。・_・。)2kさん
我が家の刺身、あく抜きしないので
本当の味が楽しめちゃいます
by くまら (2020-05-17 00:46) 

獏

旬の食べ物 幸せですよね^^♬
獏は今年は山菜の採集には行けませんでしたが
獏母が送ってくれたので食べることだけは出来ました^^
by (2020-05-17 07:34) 

kinkin

春の山菜や筍、羨ましい限りです。
美味しいですよね・・・・
by kinkin (2020-05-17 08:35) 

ma2ma2

タケノコ三昧良いですね!
旬を味わえますね。
by ma2ma2 (2020-05-17 09:43) 

みぃにゃん

山菜づくしですね。これぞ自給自足生活ですね。
by みぃにゃん (2020-05-17 11:46) 

ゆきち

季節の食材を使ったお料理、最高のご馳走ですね♪
ウチはだめだ~(≧▽≦)
年中スーパーに並ぶ同じものばかり食べてます・・。
by ゆきち (2020-05-17 11:55) 

リュカ

今年は宅配生協で買った
既に水煮されたタケノコを1回だけです。
もっとタケノコ食べたかった〜
by リュカ (2020-05-17 14:32) 

くまら

>獏さん
今年は致し方ないですよね
来年は山菜採取出来ると良いですね

>kinkinさん
我が家の副産物でやんす~

>ma2ma2さん
生産農家ならではでやんす

>みぃにゃんさん
山菜って買う物ってイメージがないおいら(汗)

>ゆきちさん
山菜って意外な所に生えてること多いですぞ

>リュカさん
水煮のタケノコ、我が家でも作ってますよ~
販売はしてないけど~
by くまら (2020-05-17 18:35) 

アルマ

筍づくし・・・も毎日ではさすがに・・・ですね(^_^;)

by アルマ (2020-05-17 22:43) 

よーちゃん

旬のものをたっぷり味わえるのは素晴らしいです!
量はかなり多いようですが(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-18 08:31) 

テリー

タケノコの刺身、美味しそうですね。
1ヶ月前、たまたまゴルフ街道の道の駅に寄ったら、新鮮なタケノコが出ていて、購入し、十分に堪能しました。


by テリー (2020-05-18 18:32) 

くまら

>アルマさん
この時期はガキの頃から変わんないっす

>よーちゃんさん
シーズンに1度喰えばそれでいい様な気もします

>テリーさん
タケノコは新鮮さが命ですもんね
by くまら (2020-05-18 22:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。