SSブログ

時期が時期だけに [撮ってみた【植 物】]

5月3日の晩、タケノコ掘りから解放され
風呂入って、昼過ぎからグダグダ酒呑んでさっさと就寝
朝4時過ぎに枕元に置いてあるスマホが鳴り、
アラームかと思い来や能登地域に在中の同僚から
一瞬、職員の誰か感染したか??と思いましたが
輪島在中の同僚のお父さんが他界したとの訃報の連絡でした
今回は文章はこの内容ですが
画像は全く関係ないので悪しからず
DSC_5070.JPG
とりあえず、3日は時間も遅いのでこの日はそのまま就寝
翌朝、職場へ向かい上司&同僚たちに連絡しました
DSC_5076.JPG
当初、このご時世だから家族葬かと思ってましたが
輪島在中の職員から「普通にお寺で通夜&葬式をやるみたい」との事
感染者が出ていない地域とはいえ、
チャレンジャーだなぁ~なんて思いつつも
金沢からは行っちゃーだめだよな~
なんてことを能登地域に居る同僚と電話で話してました
DSC_5081.JPG
結局、能登地区に居る同僚たちに香典等を立て替えてもらい
加賀地域に居る職員には参列しない旨を決定し
再度上司&各職員に連絡し、弔電の手配をしておいらは帰宅しました
その後、通夜&葬式に参列した同僚から
通夜は基本焼香だけで、坊主の説教はおろか説法も家族のみ
葬式は普通に行われ、弔問客も普通に参列していたとの事
当地では絶対あり得ないと思いつつも、感染者がいない所は
幾分緩いんだなぁ~とも感じました
DSC_5082.JPG
何はともあれ、通年だと休みの日に不幸があると
面倒くさいなぁと思うんですが
今回に関しては、不謹慎だけど良い気分転換になりました

タグ:野田山
ぽちっとな(62)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 12

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

今の時期 私の実家の方のお寺さんから
できるだけ少人数で 仏事を行って欲しい旨
連絡があったそうです。
感染者がいないから この病気の怖さがわからないのかな?
by ゆうみ (2020-05-07 21:42) 

ヤッペママ

地方によっては厳しいシキタリがあるし
自由にならない事も有ったり…しかし今
優先為べきは感染者を出さない事では?
by ヤッペママ (2020-05-07 23:17) 

英ちゃん

葬式に参列してコロナに感染した例もあるからね(゚□゚)
私は親(もぅ居ない)と兄弟以外の葬式には参列しないかも?
こんな時だからその他の葬式は香典だけ送ればいいんじゃないの?
by 英ちゃん (2020-05-08 00:21) 

(。・_・。)2k

今年亡くなった方は
なんだか 浮かばれない気がしますよねぇ
お通夜とお葬式やって貰える方は幸せな方ですよね

by (。・_・。)2k (2020-05-08 00:37) 

リュカ

この状況で、もしも自分の周りで不幸があったら
かなり厳しいです><
親にも今は元気でいてほしいって思っちゃいますね。
by リュカ (2020-05-08 10:04) 

raomelon

福島県の実家がある村は感染者ゼロ
福島県全体でも80人のようです。
両親は90歳過ぎで高齢なので、何かあった時
大阪から駆け付けるのはためらいがあります。
新たな感染者を出さないことが重要ですね。
by raomelon (2020-05-08 10:05) 

くまら

>ゆうみさん
金沢では上記のとおり基本焼香だけで
椅子等もまばらにしか置いてないのが現状です

>ヤッペママさん
感染者がいない地域だからなんでしょうが
他地区からの出入りは禁止だそうな

>英ちゃんさん
感染が出てる地域では香典のみの所も多いようですね

> (。・_・。)2kさん
まだ、ウィルスで亡くなったわけじゃないから
浮かばれるのかも

>リュカさん
他家のことだからこうやって書けるけど
自分の周囲だったら。。。

>raomelonさん
行くだけで迷惑かけちゃいますもんね
by くまら (2020-05-08 10:28) 

テリー

通夜、葬式は、どうしても3密になりやすいですね。
新型肺炎が発生している区域の人が、その通夜、葬式に参加するのは、あぶないから、止めて良かったと思います。
by テリー (2020-05-08 11:02) 

みぃにゃん

きっと感染があまり出てない地域だとお葬式スタイルもそれが普通なのかもしれませんね。最近は密葬や家族のみって多いですね。
by みぃにゃん (2020-05-08 11:51) 

甘党大王

本当ですね。。。
祖合わせなのかもしれませんが、その意識の違いが今後どうなるんだろう??
2週間ほど前に友人のお父様がなくなりました。
直接の原因は持病で入院していて植物人間状態だったのですが
驚いたことに、死後にコロナ陽性が判明し、駆けつけた友人は最後の別れも許されず・・・本当に可哀そうなお別れでした。
植物人間状態のお父様がコロナになるはずもなく
明らかに院内感染の犠牲者でした。
同じ階に運ばれた救急患者がコロナで看護婦さんに移ってしまったようです。。。
こうなると、どう防げばよいのか・・・。
by 甘党大王 (2020-05-08 17:15) 

獏

それは故人のおかげですね^^☆
by (2020-05-08 20:06) 

くまら

>テリーさん
独自の判断で自治体をまたぐようなことはしないようにしてます

>みぃにゃんさん
感染が出てる地域では基本家族葬が行われてるようです

>甘党大王さん
院内感染が出れば、普通の病気の方も受診できなくなるし
病院に勤めてる方は本当に大変だと思う反面
彼等への検査を徹底して欲しいと思います。

>獏さん
プラスに考えないとね
by くまら (2020-05-08 23:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。