SSブログ

タケノコ掘り初日 [家族サービス]

普段は週末が近づくとワクワクするのに
今年はCOVID-19ともコロナウィルスとも
はたまた武漢ウィルスともいわれてる物の影響で
なーんもワクワクしないと職員が話してましたが、
おいら的にはこの時期はウィルス騒動がなくても
ワクワクしないよと思ってる今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて4月12日、は上記のとおりワクワクしない原因の業務命令
ただ、やはり老いた実父
「とりあえず身体を慣らす為に朝ゆっくり行こうか」って事で
朝7時に山で集合となりました
朝6時に起床し身支度を整え
6時30分に相方と供に出発することに
DSC_0013.jpg
7時10分前に山に到着すると実父が到着しており
せっせとタケノコ探してました
事前に実父から「今年は表年」と聞いてたので
大変なんだろうと覚悟してたけど
どーもあまりタケノコが出てない模様
DSC_0014.jpg
3人でタケノコ探しながら掘ってはいるものの、
あまりタケノコが見つからない
1時間ほどそんな作業を繰り返し8時過ぎに朝食
朝飯食って再度タケノコ探し
結局、思ってたほどの収穫がないのでおいらは暇つぶしに
相方とタラの芽やセンナを収穫してました
これセンナっす
DSC_0017.jpg
センナを収穫してたらイノシシの足跡なんぞも発見
DSC_0016.jpg
結局10時過ぎに下山し、出荷の準備とはいっても量が少ないので
出荷の準備も早々に終了
出荷の準備をしながら「肥料上げなかったから」と
実父がぼやいてたけど
おいら的にはこれくらいが丁度良いかも
DSC_0015.jpg
農協へ出荷しに行くと、農協の職員から
今年は表年に加え、コロナウィルスの影響で
お江戸へ送る量が減ってるから単価が安いと言ってましたが
うち、さらに収穫量も少ないので、小遣い稼ぎにゃならないぁ
まーこんな年もあっても良いんじゃね
その日の晩ご飯は、余ったタケノコと収穫してきたタラの芽の天麩羅
翌日の朝ご飯と弁当はタケノコご飯と余ったタケノコの天麩羅でした
DSC_0018.jpg
さて今度の週末はどーなることやら
追記:全国に緊急事態宣言が出されましたが
昭恵ちゃん、次は何処に出没するんでしょうね~

ぽちっとな(62)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

筍のシーズン到来・お疲れさまでした。
イノシシに遭遇しないで良かった(ホッ)

by ヤッペママ (2020-04-16 19:48) 

ゆうみ

くまら先生
じか足袋姿も素敵です。
せっかく掘りに来たんだから どんどこ出てくればいいのにね。
タラの芽 筍 天婦羅うまそうです。
by ゆうみ (2020-04-16 20:08) 

(。・_・。)2k

採りたての天ぷら 最高ですねぇ
良いな良いなぁ〜

by (。・_・。)2k (2020-04-17 00:47) 

英ちゃん

タケノコご飯とタケノコの天麩羅いいね~
全国に緊急事態宣言が発令されたのは、県外に行く人の流れを止めるためでもあるかもね?
それと、1人あたり一律10万円支給されるみたいだよ。
by 英ちゃん (2020-04-17 04:33) 

kinkin

先日スーパーで竹の子を買おうと思ったのですが、まだ置いてないんですよね
出荷量が少ないのかな・・・・
by kinkin (2020-04-17 04:37) 

獏

GWは帰省できないので毎年恒例の
獏実家のたけのこまつりが出来ません(涙)
by (2020-04-17 05:24) 

リュカ

こっちに来る量が減っているのですか。。。
わたしはわしわしタケノコ食べたいなあ(笑)
by リュカ (2020-04-17 08:34) 

くまら

>ヤッペママさん
遠目から見てみたい気もしますが

>ゆうみさん
いやいや、出てこなくていいっす(汗)

> (。・_・。)2k さん
何をおいても獲れたてが一番っす

> 英ちゃんさん
10万円、終息後の増税が怖いので
使わないに越したことないかなぁ~と思ってます

>kinkinさん
今年は表年だから値段が安いけど
お江戸方面には当地からの出荷が激減してるようです

>獏さん
GW明けにタケノコ祭りですな^^

>リュカさん
他県からお江戸に流通してないのかなぁ??
by くまら (2020-04-17 09:21) 

raomelon

お疲れさまです^^
タケノコご飯と天ぷら美味しそう~( *´艸`)
わが家も近所のタケノコ農家さんに譲ってもらい
美味しくいただいています♪
by raomelon (2020-04-17 09:35) 

ma2ma2

堀立のタケノコで天ぷらとか美味しいですね!
50人で大分に出かけていたってどうなんだろう?
by ma2ma2 (2020-04-17 10:39) 

みぃにゃん

春の食材三昧ですね!イノシンは美味しいタケノコよくわかってますね。
by みぃにゃん (2020-04-17 12:30) 

ゆきち

タケノコとタラの芽のてんぷら♪ 春の香りがいっぱい(#^^#)
タケノコも高級料亭に卸していた分をスーパーにというわけにはいかんのかな??

by ゆきち (2020-04-17 13:33) 

テリー

千葉でもタケノコが採れますので、道の駅に行けば、新鮮なタケノコを安く買えます。
先日、買ってきて、美味しく、いただきました。

by テリー (2020-04-18 11:10) 

ピンキィモモ

こんにちは。
いつもなら、知り合いの方が掘ってきたたけのこを持ってきてくれるのですが、今年は猪に食べられてしまいないとのこと(私、七尾線の沿線在住です)。
たけのこご飯、食べたい……。
by ピンキィモモ (2020-04-18 11:40) 

アルマ

イノシシに食べられつくした・・・訳ではないですよね(^_^;)

by アルマ (2020-04-18 14:51) 

kuwachan

昨日宅配で頼んだタケノコが届いたので昨夜あく抜き。
今夜はタケノコご飯にする予定です。季節ものは必ず食べたいので(笑)
by kuwachan (2020-04-18 16:24) 

くまら

>raomelonさん
今年は県外への出荷が著しく減ってる上
県内でもお店やってないので、値段がかなり安いようです(;;)

>ma2ma2さん
ある意味、あの方がクラスターを起こしてるんじゃ。。。

>みぃにゃんさん
ただ、今年は豚コレラの影響で
頭数が減ったようです

>ゆきちさん
たぶん売れないから、それはやってると思いますよ~

>テリーさん
太平洋側の北限は、宮城でしたっけ??

> ピンキィモモさん
これから盛りになるので、量が増えてきましよ
ただ、金沢からだと皆さん白い目で見そうですね><;

>アルマさん
うちの山さほど被害がないようです

>kuwachanさん
おいら、タケノコのあく抜きって知らなかった人っす^^;
by くまら (2020-04-21 11:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。