SSブログ

足下も [撮ってみた【植 物】]

3月29日に樹木公園で撮影した物、そろそろ終りでやんす
樹木の花も良いけど、足下にも目を向けてみます
まずは、ムラサキケマン
漢字で書くと紫華鬘って書くんですね
覚えられないけど
もしかしたらヤマエンゴサクかも
4 (3).JPG
続きまして~ショウジョウバカマ
これも漢字で書くと猩々袴?
覚えられません
4 (1).JPG
んでもってイチリンソウ
4.JPG
キクザキイチゲだと思われます
漢字で書くと菊咲一華
覚えやすそうだけど、絶対忘れます^^
4 (2).JPG
追記:昨日は暖かかったけど、今日は雨が降る度に気温が低下
ただいまみぞれが降ってる当地です

ぽちっとな(54)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 9

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
raomelon

清楚で可憐、山野草は
飾らない美しさが魅力的ですね^^
霙が(@_@;)寒暖差大きいですね
風邪ひかないでね~!
by raomelon (2020-04-05 22:23) 

アルマ

今月「ケマンソウの花」の御朱印をいただいてきました。
ケマンソウ自体が初耳でした(^_^;)

by アルマ (2020-04-05 23:27) 

英ちゃん

私は花の名前と人の名前が中々覚えられません(゚□゚)
どっちも似た様なのが多いから?
by 英ちゃん (2020-04-05 23:45) 

(。・_・。)2k

こちらの日曜は晴れ予報が雨で出られませんでした
週末くらい晴れて欲しいです

by (。・_・。)2k (2020-04-06 00:17) 

くまら

>raomelonさん
今風邪引くのが一番怖いっす

>アルマさん
おいら、ブログするまで知らんかったっす

>英ちゃんさん
え?オフ会やってるのに??

> (。・_・。)2kさん
今年は大人しくしててください
by くまら (2020-04-06 00:24) 

みぃにゃん

みぞれですか?確かに数日前は東京でも雪ふったし春なのか冬なのかわからない異常気象ですね。
by みぃにゃん (2020-04-06 07:31) 

ma2ma2

なんか気温も変な感じの日が多いですね。
by ma2ma2 (2020-04-06 10:04) 

リュカ

花の名前はなかなか覚えられないですね^^;
by リュカ (2020-04-06 14:11) 

くまら

>みぃにゃんさん
この時期のみぞれは驚きました

>ma2ma2さん
COVID-19じゃないけど風邪引きそうです(汗)

>リュカさん
おいらも(大汗)
by くまら (2020-04-06 23:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。