SSブログ

暖冬だったから? [撮ってみた【植 物】]

21日に平栗で撮影したもののラストでやんす
園内を相方と2人歩いてると
ガッツリ地べたに腰を下ろして撮影してる人発見
何か居たのかな?と思いその方がどこぞへ行かれるまで
ちょっと離れて待ってました
数分後、ようやく場所を移動されたので
何撮ってたのか見てみたら、ギフチョウ??
ちょっと早くないかい??
DSC_4778.JPG
ギフチョウを撮影し、ふと脳裏をよぎったのが
ギフチョウ=カタクリって事でカタクリの群生地へ
って流石にまだ蕾や~んって思ってたけど
蕾すら早くないかい?
DSC_4772.JPG
とりあえず咲いてるのないか探してみたら
あら咲いてた
DSC_4773.JPG
おいらのイメージ、兼六園のソメイヨシノが見頃を終える頃
ここのカタクリが咲き始めるイメージだけど
今年は山の方が早いのかな?
DSC_4774.JPG
ここからは探鳥キットでテキトーに撮った物を
DSC_4775.JPG
DSC_4777.JPG
DSC_4779.JPG
DSC_4781.JPG
追記:今月に入りようやくの土曜日1日休み(来週は仕事だけど)
生憎の天気だったので探鳥も諦め家でやんちゃんぼとのんびりしようと思ったけど
そうはいかなかった1日でした
そのもようは後日

タグ:平栗 片栗
ぽちっとな(64)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 13

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

家に居ると家の用を押し付けられる?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-29 00:42) 

獏

花には狂い咲きという季節外れな子がいますが
虫にもそういう減少があるのかもですね^^
by (2020-03-29 07:11) 

ちょろっとぶぅ

虫さんもお花も、季節わかんなくなってるんだね。
今日はまた1桁温度に逆戻りだって(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-03-29 07:56) 

響

ギフチョウ見たことないです。
美しい。
カタクリも可憐で素敵な出会いのある1日でしたね。
by (2020-03-29 08:16) 

リュカ

家にいると、いろいろ用事が入っちゃいますか?
雫ちゃんと、まったりお昼寝出来るとよかったですね。
by リュカ (2020-03-29 08:28) 

くまら

>英ちゃんさん
この連鎖は何でしょうね??

>獏さん
暖かかったから驚いちゃったのかなぁ~

>ちょろっとぶぅさん
当地、雪予報じゃないけどくそ寒いっす

>響さん
カタクリ見つけると得した感があります

>リュカさん
我が家の場合、どっか連れてけってなります><;


by くまら (2020-03-29 09:06) 

ナツパパ

今年は暖冬と言われるけれど、本当ですねえ。
カタクリの花はいつ見てもきれいです。
by ナツパパ (2020-03-29 10:26) 

raomelon

ギフチョウはカタクリが咲く頃に現れるのですね^^
何だか神秘的
カタクリの花も可憐で可愛いですね(*'▽')
by raomelon (2020-03-29 10:45) 

よーちゃん

ギフチョウ、すごい羽根の模様!
生きてるのはまだ見たことないです~。
by よーちゃん (2020-03-29 11:04) 

みぃにゃん

カタクリもう咲いているのですね。桜の一番いい時期に外出自粛はなかなかきついですね。
by みぃにゃん (2020-03-29 12:08) 

kuwachan

ギフチョウ、見事な模様に色合いですね!
ギフチョウが飛び始めるとカタクリが咲くのですね。
今日は雪が降って真冬に逆戻りです。

by kuwachan (2020-03-29 15:50) 

ころくま

スプリングエフェメラルですね。
春だというのにこちらは雪。
気温差ありすぎで震えます。
by ころくま (2020-03-29 17:24) 

くまら

> ナツパパさん
今年の夏またも酷暑なのかなぁ??

>raomelonさん
この蝶見られるとめっさ得しか気分になります

>よーちゃんさん
おいらも数回しか見た事無いっす

>みぃにゃんさん
今年はソメイヨシノよりも早いみたい

>kuwachanさん
春を告げてくれる蝶々だそうな

>ころくまさん
スプリングえ・・・覚えられません><;
by くまら (2020-03-29 17:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。