SSブログ

治療終了 [撮ってみた【野 鳥】]

今日は23日に犀川で撮影した野鳥でやんすが
文章は久し振りに歯医者へ行った時の模様をお送りします
先日もちらっと書きましたが、おいらガキの頃から
歯間に物が挟まりやすい人だったんですが
数年前にバターピー喰ってて、奥歯が欠け
歯茎が下がってきたのかさらに物が挟まるようになり
昨年末辺りから、歯間に物が挟まると頭痛も
こりゃ~なんとかせんとなぁ~と2月に入り歯医者へ行く事に
ただ、歯医者なんて20年以上行ってないし
何処が良いか判らないのでネットで色々調べ
近所にある歯医者を受診する事に
3 (1).JPG
診察1日目、仕事を早々に切り上げ定時ダッシュ
17時20分に歯科医院到着
早速院内へ、まず驚いたのが子供用のスリッパはあるけど
大人用が無い??ここ靴下のまま入っていくの?と思ってたら
受付の看護婦さんから、横にある機械のボタンを押してくださいと言われ
押してみたら、スリッパが出てきた(汗)
時代だなぁ~と思い受付を済ませ待合室へ
ふと待合室のソファーの上に、何故か上着が数点畳んで置いてある
もしや・・・ここに上着置いて診察?と思ってた矢先
診察室から出てきた人が、ソファーの上にある上着を着出したので
おいらも上着を脱いで財布をスーツのパンツに押し込みました
3 (2).JPG
で、診察開始先生から簡単な問診を受け
「じゃ~虫歯の検査と一緒に
隙間が広がってる所を埋めていきましょうね」と言われ
治療開始、すると「ここ削ろうか?」とか
「この部分をこうした方が良いよね」と
当初おいらに話しかけてるのかと思い、無理に返事しようとしてたら
どーも看護婦さんと話し合いながら色々やってるみたい
あの~おいらに説明して欲しいんですけど~と思いながらも
その日の治療は終了、治療後逆の奥歯に虫歯があったので
そこ治しましょうねと言われ、次の予約を入れて帰宅
3 (3).JPG
診察2日目、ガキの頃詰め物をした歯を治療するそうな
で前回のように看護婦さんとボソボソ相談しながらの治療開始
おいら流石に手を上げて「何喋ってるか判んないけど、
ちゃんと説明してください!」とお願いしました
すると「このかぶせ物、何時やったの?」と聞かれたので
確か小学生の頃かなぁ?すると
「あ~だから取り憎いんだ、その相談してたんですよ」との事
5分程ガリガリやった後「詰め物が取れたので虫歯削って
後は新しいかぶせ物しますね」と言われキュインキュイ音を立てながら
歯を削り、何度かうがいをしてを繰り返し
先生が「じゃ後は」とぼそっと言ったなぁ~と思ってたら
いきなり看護婦さんがおいらの口の中に指を??何何??
3 (4).JPG
数分して看護婦さんから「詰め物の型とりますね~」
って先に言わんかい!!
口から看護婦さんの指が出て行き、再度うがい
これで終りかと思ったら、また口に指を突っ込まれ次は下の歯??
「次は下の歯ですよ~」って口に指を突っ込む前に言わんかい!
ようやく下の歯の型もとり・・・と思ったら
また椅子が倒れだす・・・ふとおいら歯医者の椅子が倒れると
口が勝手に開くようになっちゃってる事に気がつく(大汗)
で数分放置された後、また看護婦さんがおいらの所に寄ってきて
口開けてくださいって言うので、はいって開けたら
またも指を突っ込まれ、仮の詰め物ですよって・・もういいや
そう思いながら2日目の治療終了、1週間程で詰め物が仕上がるというので
仕上がる日の翌日に予約を入れました
3 (5).JPG
診療3日目
仕事を終え、予約よりも少し早い時間に到着
すると、受付の奥の方から
「患者さん早く来たみたいだから、ちゃっちゃと済ませちゃいましょう」
と聞こえてきたけど、この後なんか行事があるの?
と思いながら待合室へ、いつものように上着を脱いで
ソファーに置くか置かないかのタイミングで「診察室へどーぞ」とな
診療台?椅子?に座るやいなやさっさと治療開始
何度か詰め物の調整を何度か行い、30分ほどで治療終了
精算してると奥の方から
「良かった~今から行けばまだ間に合うわよ」って
これからなんかあんの??精算を済ませ駐車場に行き
車に火を入れ、しばしぼーっとしてると
何か視線を感じる?視線を感じる方向を見てみると
看護婦さんが笑顔で駐車場のチェーンをもってる
つう事は・・・さっさと出て行けとな?
と思いつつも家路に着きました
3 (6).JPG
ネットの評価では5段階評価で3.6、確かに施術は丁寧だし
さほど痛くは無かったけど、色々ツッコミ所のある歯医者さんでした
職場の同僚に聞いてたら「私が行ってる歯医者、予約1か月待ちとかだよ」
と言ってましたが、この歯医者おいらが通院中も患者さんが数名
すぐ予約入れれるし、治療も約3週間で終了
また歯が痛くなってこの歯医者さんが営業してたら
この歯医者さんにお願いしようと思うおいらでした
追記:選抜高校野球、もし開催できるなら無観客でやるそうな
選手の事を考えたらそれも良いけど、どーせなら選抜を6月位にして
夏の大会を秋にするって選択肢はなかったのかなぁ?
いろんな事情があって難しいか

ぽちっとな(55)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

お疲れさまでした。
手を入れる前に説明が先だよね。

by ヤッペママ (2020-03-04 19:53) 

ゆきち

歯医者は何度も通うことになるから家か職場の近くじゃないと不便ですね。
私も何となくで家の近所、腕がいいのか悪いのかよくわかりません^^;

by ゆきち (2020-03-04 21:47) 

英ちゃん

選抜高校野球は、無観客でと言ってますがもしかすると中止になるかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-05 00:04) 

アルマ

いいのか悪いのかよくわからない歯医者って感じですね(^_^;)

by アルマ (2020-03-05 00:23) 

(。・_・。)2k

かなり笑えましたよ
是非 次もここにして下さい
指突っ込まれる件 楽しみに待ってます

by (。・_・。)2k (2020-03-05 01:42) 

獏

こちらの歯医者さんは件数が多く
(獏近くの駅界隈に見るだけで15軒はある@@;)
競争が激しいようでいったんかかろうものなら
相当な期間、毎回ちょこっとだけでひっぱられます(汗)
by (2020-03-05 04:57) 

kinkin

自分は今週から歯医者通いが始まりました、いつまでかかるかな・・・
長引きそうな感じがします^^;
by kinkin (2020-03-05 05:30) 

くまら

>ヤッペママさん
本気で驚きました(大汗)

>ゆきちさん
職場の周囲混むのであえて家の近所探しました^^;

>英ちゃんさん
かもしれないですな

>アルマさん
治ったしとりあえず良しとしましょう

> (。・_・。)2kさん
口に指を突っ込まれるってかなりの衝撃ですよ(滝汗)

>獏さん
激戦区になるとお客さん逃がしたくないんでしょうね

>kinkinさん
あらら、早く治るといいですね
by くまら (2020-03-05 08:33) 

リュカ

なかなか個性的(と言っていいのか?)な歯医者さんですね^^;
昨日歯医者さんから葉書がとどいて
そろそろ歯の掃除に来てねーって書いてました。
うちの歯医者さんは、とりあえずいきなり指はつっこまないから大丈夫かな(笑)
by リュカ (2020-03-05 09:25) 

ma2ma2

歯医者は3ヶ月に1回の間隔でメンテナンスに行っていますが、それでも昔別な歯医者で作った差し歯が取れたりすることもあるので歯医者は重要ですね。
by ma2ma2 (2020-03-05 09:27) 

raomelon

看護婦さんと相談する先生は珍しいですね^^;
いきなり指を突っ込む看護婦さんも、かなり珍しい(笑)
短期間で治療が終わり良かったです(´ω`*)
by raomelon (2020-03-05 09:43) 

みぃにゃん

歯医者って数多いので実際いってみないと良い所かわからないですよね。ちなみに今日歯医者いきますがそこは10年以上のお付き合いです。
by みぃにゃん (2020-03-05 09:48) 

テリー

歯医者は、信頼の置ける歯医者が、なかなか、見つかりませんね。
私も数年前に、子供の頃に詰めた歯の詰め物が、取れて、歯医者に行ったら、どういう治療をするのか、説明をせずに、一ヶ月間、歯ブラシの使い方の指導、そして、歯を削り、
数ケ月間、削って、方を取って金冠をかぶせました。さらに、虫歯があると言って、1本づつ、削って、金冠をかぶせていきました。
4つめの歯を削る前に、治療を断りました。その医者は、それから、暫くして、死亡し、別の医者が、クリニックを引き継ぎましたが、新しい歯医者は、更に、勝手な治療をするということで、不人気です。最近、歯のかみ合わせが、良くないので、歯医者に行きたいですが、いい歯医者が、判らないので、困っています。

by テリー (2020-03-05 11:29) 

響

読んでると歯医の臭いや削るときの煙の匂いを思い出しました。
わたしは任せっきりで聞かない方かな(笑)
by (2020-03-05 18:36) 

くまら

>リュカさん
相方に話したら絶対その歯医者行かないって言ってました(笑)

>ma2ma2さん
滅多に行かないので何処が良いか判んないのが現状です

>raomelonさん
治療が長引くとちょっと考えたかも(汗)

>みぃにゃんさん
ガキの頃行ってた歯医者さん
気がつけばもう無いっす><;

>テリーさん
ネットで調べるのも1つですが
やっぱり周囲の人に相談するのが一番かと

>響さん
勝手になんかやられると思うと不安です
by くまら (2020-03-05 22:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。