SSブログ

土砂降り [家族サービス]

1月3日は毎年相方から初詣に行きたいとリクエストのある
白山比咩神社、ただ混むので車で行く際は8時位出発か
公共交通機関を利用するのがベスト何ですが
この日相方が起床してきたのが8時過ぎ
身支度に時間のかかる相方の尻を叩きなんとか10時に我が家を出発
で、お約束の様に道中渋滞にはまり神社に到着したの11時半(涙)
道中、車中で爆睡してた相方は元気満天
いつもの様に駐車場から表参道へ移動する事に
DSC_3654.JPG
大鳥居に到着した際はパラパラ雨が降る程度だったけど
どんどん雨脚が強くなる予感
DSC_3655.JPG
独身の頃、大晦日に白山比咩神社に参拝する時に
列着いた記憶があったけど、
この日も参拝する為の列ができてました
DSC_3656.JPG
気がつけば土砂降りになった拝殿付近
いつもならおみくじ頂いたりするけど
諦めました
DSC_3658.JPG
鞄に入ってたお守りだけを古守預け所にお預けし
さっさと帰宅準備
DSC_3659.JPG
出店が出てたけど、
この天気じゃ売り上げ上がらないんだろうなぁ~
DSC_3660.JPG
追記:年末年始のスポーツって全然見てなかったけど
箱根駅伝、青山学院が数年振りに優勝したんですね
高校サッカー地元からの出身校が1勝したものの敗退したそうな
毎年見てたんだけどなぁ~

ぽちっとな(46)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 10

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

青学は昨年東海に負けたので1年ぶりですね!
お正月は駅伝モードです(^^)
by ma2ma2 (2020-01-05 10:27) 

リュカ

白山比咩神社は雨の参拝になってしまったのですね。
運転もおつかれさまでした。
わたあめ、懐かしいな^^
小さい頃は甘いものもそれなりに平気だったのになー(笑)
by リュカ (2020-01-05 11:07) 

みぃにゃん

土砂降りの中の初詣はテンションさがりますね。そちらはお天気わるかったのですね。出店も天気でうりあげ変わりそうですね。
by みぃにゃん (2020-01-05 11:48) 

とし@黒猫

記憶の中では、最後に比咩神社へ初詣した時は、
電車がすぐ近くまで運行していましたが、大雪でした。
この階段の昇り降りが大変だった記憶があります。
お酒を飲むので、金沢駅から初詣バスで行きました。
15年以上前です。
by とし@黒猫 (2020-01-05 12:27) 

kinkin

スッピンとは言わないけど、出かけるまでの準備に時間かかりますよね・・・
雨の中のお参りは敬遠します(^^ゞ
「青山強し」って所ですね、高校サッカーでは無くラグビーは母校が
大阪桐蔭を破り準決勝に、次の相手は東福岡とか。
by kinkin (2020-01-05 13:09) 

ころくま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

雨で綿菓子もしぼんじゃいそうですね。
by ころくま (2020-01-05 17:14) 

くまら

>ma2ma2さん
今年程スポーツ観なかった連休ってないかも

>リュカさん
綿飴、ガキの頃喰いたいと言ったら
父が知人から機械ごと借りてきた記憶が~

>みぃにゃんさん
ここまで土砂降りになったの久し振りかも

> とし@黒猫さん
飲酒運転が厳しくなる前は、表参道で列着いてると
振る舞い酒有ったんですけどね~

>kinkinさん
あら?優勝候補の1つじゃないですか
相方の準備、多分他の人よりも時間かかってるのかも

>ころくまさん
このおっちゃん、すっげー気にしてました^^;
by くまら (2020-01-05 20:11) 

夏炉冬扇

出店の店主。がっかりですね。
残念。
by 夏炉冬扇 (2020-01-05 21:03) 

taharas

明けましておめでとう御座います
本年もどうぞ宜しくお願い致します !(^^)!
by taharas (2020-01-05 22:57) 

くまら

>夏炉冬扇さん
一寸可哀想でしたね

>taharasさん
こちらこそ宜しくお願いします
by くまら (2020-01-06 00:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。