SSブログ

観光の方々 [撮ってみた【植 物】]

16日に撮影した物、もう少し続きます
兼六園の園内を散策?散歩?してると
外国人観光客から「うぇあ何とかかんとか、すも~きんえりあ・・・」
と話しかけられました、あー喫煙所ね~とは思ったけど
兼六園の園内は禁煙
でも場所によっては料金所を出て少し歩くと喫煙所が有ります
(去年まで琴柱灯篭近くのお土産屋さんに灰皿有ったんですけどね)
日本人だったら、半券持ってるか確認してから
料金所出て吸ってくればいいよ~
で半券見せれば再入園できるよと教えてあげるんですが
相手は外国の方、んでおいらは英会話なんてできないので
可愛そうだけど「のーすもーきん」と返答しておきました
DSC_3281.JPG
そんな外人をさっさとスルーし
再度スナップ開始
DSC_3282.JPG
元氷室跡まで行って折り返します
DSC_3283.JPG
雪吊が完了した唐崎の松でも撮ろうと思ったけど
流石にここは人が絶えることないので、遠目から
DSC_3286.JPG
霞ヶ池を見ながらテクテク行くとお茶屋さんが有ります
お茶屋さんの前で相方を待ってると
若者たちが「あんこちって何だろ?餅??」って言ってます
DSC_3293.JPG
あんこち?とお茶屋の看板を見ると
看板に「あんころ」って書いてあるんですが(写真撮っとけばよかった)
その看板の「ろ」の字が達筆で「ち」に見えなくもない
でもおいらと同年から上の方々は
普通に「あんころ」って言ってたんだけどなぁ~
DSC_3285.JPG
追記:先週末にお風呂の蛇口から水漏れ
一般人では触れない特殊なネジが着いてたので
メーカーに依頼し、一昨日修理完了
その晩、お風呂の準備してたら次はエコキュートから警告音
明日直してもらう予定、家建ててから10年色々不都合が出始めるのかな??

タグ:兼六園
ぽちっとな(64)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 21

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
kinkin

ありゃりゃ、トラブル続きますね・・・
by kinkin (2019-11-20 17:28) 

とし@黒猫

そういえば、カキツバタを見に行った時、
外国人をよく見ました。
by とし@黒猫 (2019-11-20 20:59) 

ゆうみ

10年と言う時期は やばいです。
我が家も どんどんどんと家の設備が壊れていきました。
by ゆうみ (2019-11-20 21:49) 

akkun

家電とかも、
同時期に壊れたりしますね。
by akkun (2019-11-20 22:14) 

くまら

>kinkinさん
こう言うのって続きますよね。。。

> とし@黒猫さん
数年前よりも倍増してる感があります

>ゆうみさん
大きい不具合が出ないことを祈るばかりっす

>akkunさん
購入時期が大体同じなんですよね
by くまら (2019-11-20 23:14) 

テリー

10年で、色々壊れてくるのは、困りものですね。
by テリー (2019-11-21 00:21) 

ヤッペママ

不思議な位続くよね。
by ヤッペママ (2019-11-21 00:49) 

(。・_・。)2k

前に家建てとき
やはり10年で色々出てきました タイマー内蔵なんでしょうねぇ

by (。・_・。)2k (2019-11-21 01:14) 

英ちゃん

喫煙所は、場所によっては探すのが大変だよね?
まぁ、東京は駅には喫煙所はほとんどあるけどね。
それ以外の所は少ないので、路地裏で一服しちゃう時もある(゚□゚)
もちろん、携帯灰皿は持ってますよ。
by 英ちゃん (2019-11-21 05:16) 

響

煙草はずいぶん前にやめといて良かったです。
ひろーい庭園で吸いたくなっても吸いに行く方が我慢するより数倍面倒ですね。
by (2019-11-21 08:03) 

夏炉冬扇

10年くらいでいろいろ出ますね。家も風呂の給湯器やりかえました。
by 夏炉冬扇 (2019-11-21 08:06) 

ma2ma2

10年くらいたつと色々出てきますね。
我が家は洗濯機にエアコンと色々交換しています。
by ma2ma2 (2019-11-21 08:54) 

raomelon

池に映る紅葉が素敵^^
金沢の冬の風物詩「雪吊り」見てみたい景色です~
by raomelon (2019-11-21 10:14) 

くまら

>テリーさん
これも致し方ない事かと

>ヤッペママさん
数年に分けて設置すればいいんでしょうけどね

> (。・_・。)2kさん
保証期間が切れる時、または償却完了と同時に壊れるようにセットされてたりして^^

>英ちゃんさん
駅が喫煙可とは知らなかったです

>響さん
おいらも完全禁煙目指さねば!

>夏炉冬扇さん
こればっかりはしゃーないですよね

>ma2ma2さん
洗濯機が悩みの種の我が家

>raomelonさん
作業中の光景は見応えありますぞ
by くまら (2019-11-21 11:15) 

よーちゃん

半券見せて再入場可能、って英語で言える人、
私も含めてほぼおらんやろねー(^。^)
by よーちゃん (2019-11-21 11:39) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんならどうするかなぁ。。。っと
単語並べてみたけど
話せないのでジェスチャーで・・・
うーん。煙草嫌いなので、のーすもーきんだw!!
by ちょろっとぶぅ (2019-11-21 12:11) 

YOUR-MOM

18日に兼六園へ参りました。
二日違いでしたね。
by YOUR-MOM (2019-11-21 12:34) 

くまら

>よーちゃんさん
ハーフチケット…と言って美通じないでしょうしね^^;

>ちょろっとぶぅさん
はい、この方の健康の為にもそれが一番かと(笑)

>YOUR-MOMさん
 来県されてたんですね
蟹のフルコースは喰った事ないっす
by くまら (2019-11-21 13:24) 

まこ

外国人観光客、あいきゃんなっとすぴーきんぐって
言っているのに、わーわー訊いてくるから
たとえ分かっても「わからない!!」って言っています(~ ~;)
by まこ (2019-11-21 15:20) 

獏

10年経過すると様々なものが壊れます@@;)
昨年~k通しだけでもトイレ全交換、キッチン混合水栓交換(自分で)
ガスコンロ全交換・・・@@;))
物入りです。。。
by (2019-11-21 19:16) 

くまら

>まこさん
向こうも必死ですからねぇ~

>獏さん
今回の修理代合わせて4諭吉
これで済んでよかったと思ってます
by くまら (2019-11-22 10:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。