SSブログ

カフェ『セイダカ』 [撮ってみた【昆 虫】]

昨日に引き続き9日に犀川で撮影した物です
ハナアブを追っかけてたら、蝶達が集まってる場所
はい、この時期黄色い花を咲かせている
セイダカアワダチソウでやんす
まずは判り辛いけどシジミチョウ
DSC_3249.JPG
で、その傍にはキタテハ
DSC_3244.JPG
ちょこまか動きながらお食事されてました
DSC_3250.JPG
続いてモンキチョウかな?
DSC_3247.JPG
この蝶の下にツマグロヒョウモンの♂
DSC_3246.JPG
1つの株で2種の蝶が仲睦まじくお食事されてました
DSC_3248.JPG
この後、かえって家の掃除
掃除しながら何作ろうかなぁ~と考えてたら
相方からLINEで
「おかず買いすぎたから、あんたもこっちに来なさい」との事
結局相方の実家で夕食を摂る羽目になり
淡いおいらの予定は泡と消えたのでした

タグ:犀川
ぽちっとな(60)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
kuwachan

セイタカアワダチソウ、うちの庭にも生えていました。
根が張っていて抜くにひと苦労でした。腰が抜けるかと。
by kuwachan (2019-11-12 09:03) 

ma2ma2

好きな物を作って食べるのが駄目になっちゃいましたね!
by ma2ma2 (2019-11-12 10:20) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんなら、喜んで行っちゃうかも!

呼ばれたら、行っちゃうとこ
くまらさんの愛を感じますぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2019-11-12 12:09) 

ゆきち

のんびり映画の予定はおあずけになってしまったようですね^^;
セイタカアワダチソウ、繁殖力強すぎで嫌われますが、こうやってみるとキレイです。
by ゆきち (2019-11-12 12:16) 

響

あまり増えてほしくない雑草だけど虫たちには人気ですね。
ヒョウモンチョウは羽を開いて見せてくれていい子だ。
by (2019-11-12 12:20) 

くまら

>kuwachanさん
外来種、蔓延る理由が判りますよね

>ma2ma2さん
次回に期待っす

>ちょろっとぶぅさん
行かなきゃ翌日が怖いっす(汗)

>ゆきちさん
一人でのんびり見たい映画が2本ほどあるんですよね

>響さん
冬場になるとベニマシコが来てくれたりしますよ
by くまら (2019-11-12 13:09) 

ヤッペママ

くまらさん素直ですね。円満の秘訣でしょうか。
by ヤッペママ (2019-11-12 17:37) 

夏炉冬扇

仲良しが一番ですぞ。
by 夏炉冬扇 (2019-11-12 20:37) 

akkun

なかなか、断れないですよね。
by akkun (2019-11-12 21:14) 

テリー

セイタカアワダチソウ、迷惑がられそうなお花ですが、蝶にとっては、ご馳走なんですね。
by テリー (2019-11-12 21:17) 

ゆうみ

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
奥様からしたら 気を使って夕飯を一緒に食べようと声掛けしたつもり
くまらさんからしたら。。。
by ゆうみ (2019-11-12 22:10) 

くまら

>ヤッペママさん
カカア天下が夫婦円満の秘訣かと

>夏炉冬扇さん
ほどほどですな

>akkunさん
ですよねぇ~

>テリーさん
セイダカアワダチソウに罪は無いです

>ゆうみさん
ほっといて欲しかった。。。
by くまら (2019-11-12 22:35) 

(。・_・。)2k

セイタカアワダチソウ 虫に人気ありますよね
栄養あるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2019-11-13 00:51) 

英ちゃん

相方さんの実家でおかず処理班ですか?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-13 01:11) 

みぃにゃん

姉さん女房の気質をおもちな感じですね~。奥様。
by みぃにゃん (2019-11-13 07:23) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
そうかもしれない

>英ちゃんさん
処理と言ったら叱られます

>みぃにゃんさん
はい、姉さん女房でやんす
by くまら (2019-11-13 10:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。