SSブログ

やっほ~ [撮ってみた【野 鳥】]

13日、台風一過となった金沢市
午前中、台風19号の被害報道を観てて
思わず言葉を失っておりました
ただ、折角のお休みで天気が良いので
被災された方々には申し訳ないと思いつつ
健民海浜公園へ探鳥へ
到着し準備してると実父から
「午後から山の掃除手伝ってくれ」との業務命令が
思いっきりブルーになりながらも、園内へ
そんなおいらを慰めるかのように葉っぱの陰からおいらを見つめる
アキアカネ
DSC_3099.JPG
蜻蛉撮ってると、ヒーヒーと聞き覚えのある鳴き声
声のする方を探してみたら、このお方
DSC_3096.JPG
少し待ってたら出てきてくれた、ジョウビタキの雌
DSC_3095.JPG
そー言えば、10月に入ってから見かけるって
義父から聞いてたわ
DSC_3097.JPG
意外と人慣れする奴ですが
気が小さいのか、すぐ移動しちゃいます
DSC_3098.JPG
雄も来てるって聞いたけど、この日出てきたのは雌だけ
今季もまた遊んでほしいと思いつつ、園内に入っていくと
こいつは・・・ジョウビにしては背中の白紋が見え無いっす
DSC_3100.JPG
さておき、ジョウビが撮影できたので
幾分テンションが上がったおいらでした
追記:3連休に、とんでもない台風が来て
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

ぽちっとな(65)  コメント(15) 

nice! 65

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

北陸新幹線の車両も水没しちゃったけど一部みたいだから運休する事もないと思われますが?
しかし、地方はいろんな川が氾濫したね(゚□゚)
東京も一部氾濫した所があったけど被害はそうでもなかったみたいです。
by 英ちゃん (2019-10-14 01:01) 

(。・_・。)2k

ジョウビ しばらく見てないなぁ
ぼちぼち良い時期ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-10-14 01:13) 

kinkin

新幹線が水没したのには絶句しました。
by kinkin (2019-10-14 04:59) 

テリー

ジョウビタキ、最近、見ていません。うらやましいですね。
by テリー (2019-10-14 08:29) 

ma2ma2

北陸新幹線は復旧まで時間がかかりそうですね!
by ma2ma2 (2019-10-14 09:32) 

とし@黒猫

金沢ー富山間の「つるぎ」は、白山車両基地の新幹線を使って運行しているようですね。
富山から先へは、当分先かな。
by とし@黒猫 (2019-10-14 11:21) 

足立sunny

メスはやっぱり可愛いですね。
by 足立sunny (2019-10-14 12:40) 

まこ

台風からこっち
ニュースを見ては、お気の毒だなぁって
ため息ついています(||´д`)o=3=3
by まこ (2019-10-14 12:48) 

ヤッペママ

ジョビコちゃんに逢える季節到来ですね。
百舌の鳴き声は聞きました。
by ヤッペママ (2019-10-14 17:33) 

くまら

>英ちゃんさん
北陸新幹線、お江戸までは当分行けないですよ~

> (。・_・。)2kさん
ようやく冬鳥登場っす!

>kinkinさん
長野にも車両基地があるとは知らなかったっす

>テリーさん
そろそろシーズンですぞ

>ma2ma2さん
当面は米原経由だそうな

> とし@黒猫 さん
糸魚川だったかな?そこまでは行くようです
お江戸へは無理そう

>足立sunnyさん
できれば雄に。。。

>まこさん
街が無い事にただぼーぜんとテレビ観てました
by くまら (2019-10-14 17:35) 

夏炉冬扇

親孝行ができて、うれしい事ではありませんか。
by 夏炉冬扇 (2019-10-14 18:46) 

ころくま

もうジョビ子!
台風直撃でとても怖かったです。
幸い雨漏りしたぐらいで済みましたけど、
あちこちでの大きな被害に驚いてます。
by ころくま (2019-10-14 19:18) 

ちょろっとぶぅ

台風が去った後、予想もしなかった様子を見て
絶句!!

ばぁ~ば、何も言ってこないから
大丈夫なんだろうと、実家に向かいながらも
家壊れてたらどうしようとか、考えちゃいました。

相変わらず、ばぁ~ば台風は小さく暴れますけどね。
それくらい良しとしなきゃかな。。。
by ちょろっとぶぅ (2019-10-15 12:15) 

アルマ

今度の週末も雨みたいで、2次・3次被害がないかが心配ですね・・・

by アルマ (2019-10-15 15:46) 

くまら

>夏炉冬扇さん
判ってはいるんですが

>ころくまさん
国家予算、災害復旧で吹っ飛びそうですね

>ちょろっとぶぅさん
我が家、何故か実父から職場大丈夫か?との連絡
つうか、家の心配しろ!と思わず言っちゃいました^^

>アルマさん
何時になったら天候落ち着くのかなぁ??
by くまら (2019-10-16 23:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。