SSブログ

頑張っちゃーいけないそうです [戯言]

10月6日に撮影したもののラストですが
今回は写真と文章全く関係ないです
さて、おいらガキの頃からの愛煙家
喫煙歴は・・・あ、諸事情有るので公表はしないですが
20年以上は喫煙しております
そんなおいらですが、先月ふと「あ!禁煙しよ!」と思いだち
禁煙を開始しました
DSC_3000.JPG
勿論、チェーンスモーカーでニコ中のおいらが
易々喫煙なんてできるなんて思って無いっす
禁煙アイテムとして、職場の若手から教わった
myblu(HP)】なる電子煙草を使用することに
煙草とついてますが、タールは勿論ニコチンも含まれていない
フレーバーなる物を機械に接続し、スパスパ吸うという代物
(因みに、以前禁煙に挑戦した際、似たような商品を購入しましたが、禁煙失敗してます)
DSC_3002.JPG
今回も同じ轍踏むかなぁ~と思いつつも
9月27日にコンビニで購入しました
一応味は付いてて、煙は出るけどやっぱり煙草のように
ガツンとくるものが無いので、いささか不安
なので、いつ禁煙諦めても良いようにと
これまで吸ってたタバコは廃棄はしておりません
DSC_3005.JPG
その日の晩、禁断症状?の代名詞の吸いたいという欲求と頭痛
また飲酒の効果も合わさって、こんな電子煙草なーんも効果ないじゃん
もーいいやと何度か思ったけど
とりあえず、深呼吸して落ち着かせ、何とか朝を迎えました
DSC_3006.JPG
で翌朝、おいら朝起きがけの一服はしないけど、
用を足すために喫煙しておりました
はい、この日から便秘となりました~
で、禁煙のやり方についてネット検索を開始
おいらのように1日20~30本吸ってた人は、1人じゃ無理だから
禁煙外来通って、カウンセリングを受けながら行うのが
もっとも成功しやすいと書いてありましたが今更ねぇ
DSC_3002.JPG
で、ネットに記載のあった本当は禁煙用のガムだけど
そんなん買いに行くの面倒くさいので、キシリトールガムを購入
煙草が吸いたくなったら、ガムを噛みながら電子煙草を吸い
唾はなるべく呑み込まず、外に吐くようにしました
んで、飲酒中煙草が吸いたくなったら冷水を飲んだり氷を含めば
幾分禁断症状が治まるとの記載が有ったのでそれも実践する事に
DSC_3010.JPG
そんなこんなで幾日か経過、なんとか上記の方法で禁煙を続けておりますが
毎度挫折しそうになるのが、帰宅時の車の中
1日の業務内容を復習し、翌日の予習を頭の中でやってる時間なので
一番ストレスがたまるのかも、そんな時は車から降りて
深呼吸するようにしてます(たとえどしゃ降りの雨が降ってても)
因みに、いつ挫折しても良いように、
相方には禁煙してる事は話してないです
ほいでこの電子煙草にフレーバーなる物、どこぞのSNSで
あまり良い成分が入ってないとか書かれてるので
こいつもさっさと卒業せねば!と思ってます
ま、数か月後またスパスパ煙草吸ってる恐れもあるけど~(爆)

タグ:美川
ぽちっとな(58)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
akkun

外に飲みに行くと、
挫折する人は多いですよ。
by akkun (2019-10-12 01:41) 

さる1号

自分は禁煙用のガムでやめました^^
by さる1号 (2019-10-12 05:57) 

英ちゃん

私は今の所、禁煙する気はないです(゚□゚)
増税でタバコも値上げするからどうしようかなとは思ったけど、私が吸ってるタバコは値上げされなかったしねw
by 英ちゃん (2019-10-12 06:44) 

kinkin

自分は〇ールズを1ヶ月間舐め続けました、お陰で歯はボロボロになりましたが(^^ゞ
by kinkin (2019-10-12 07:52) 

夏炉冬扇

チャレンジですね。肺さん大喜びですよ。
by 夏炉冬扇 (2019-10-12 08:25) 

himanaoyaji

私もヘビースモーカーで一日に二箱、飲みに行くとプラス一箱でしたが肺に穴が開いて入院、それからやめました。 (^_-)-----✨
by himanaoyaji (2019-10-12 08:39) 

ma2ma2

僕は15年禁煙しています!
by ma2ma2 (2019-10-12 08:48) 

みぃにゃん

私はめっちゃ不味いたばこを吸うように変えて辞めました。コーヒー飲むとほしくなりましたが・・・。その代わり苦い苦いコーヒーで我慢しました。
by みぃにゃん (2019-10-12 10:38) 

アルマ

そういえばアメリカかどこかで電子タバコの害について・・・みたいな記事を見たような(^_^;)

by アルマ (2019-10-12 11:34) 

ゆきち

電子タバコの健康被害、記事を読みましたよ!
いきなりゼロじゃなく少しずつ減らすというのは無理なんでしょうか??
やめたらゴハンがさらに美味しくなるかもです^^

by ゆきち (2019-10-12 16:08) 

くまら

>akkunさん
呑みに行っても、氷もらえば大丈夫っす!

>さる1号さん
味の濃い物はあまり良くないと聞いたので
禁煙ガム探そうかなぁ~

>英ちゃんさん
1月1万円強の貯金できますぞ

>kinkinさん
歯磨きガムだけど、虫歯になる可能性も・・
と言われるので、違う方法模索中です

>夏炉冬扇さん
体よりも銭です!

>himanaoyajiさん
先日までのおいらだったら、入院しながらでも吸っちゃいそう^^;

>ma2ma2さん
 すごい!

>みぃにゃんさん
フランスのタバコ吸うと一瞬辞めたくなっちゃいますよね
コーヒーは危険なので、最近飲んで無いっす

>アルマさん
米国では禁止になる可能性もあるそうな

>ゆきちさん
どーしても吸いたくなったら吸おうとは思ってますよ
ストレス貯めてもね
最近、甘い物が喰いたくてしょうが無いっす(大汗)
by くまら (2019-10-12 18:09) 

テリー

電子たばこにも、種類があるのかもしれませんが、かなり、かなり、危険と言うことで、禁止にしたという記事も読みました。
私も、相当前に、禁煙しました。
by テリー (2019-10-12 20:49) 

ヤッペママ

禁煙成功しますように。
奥様や雫ちゃん、周りの人も受動喫煙せずに済むよ。ガンバレ~
by ヤッペママ (2019-10-13 19:42) 

くまら

>テリーさん
米国では、フレーバーに変な物入れるのが流行ってるそうな

>ヤッペママさん
頑張っちゃーいけません(笑)
by くまら (2019-10-14 17:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。