SSブログ

気比神宮 [旅行・出張]

先日、実家でテレビ観ながら夕食を喰ってた際
敦賀の昆布館がちろっと放送され
それに食いついたおいらの両親
週末天気が良いようだから行かないか?
って事で15日家族4人でいざ敦賀へ
昆布館だけ行くのも・・・って事で近くで観光できる所を調べてたら
気比神宮(HP)ってのを発見
そー言えば誰かのブログで読んだなぁ~と思いつつも、行ってみる事に
駐車場に車を停めて、大鳥居までぐる~っと回ります
2 (2).jpg
お約束の狛犬の阿と
2 (4).jpg
2 (3).jpg
長命水というそうな
一瞬手水か??と思ったけど違うみたい
2 (1).jpg
玄武かなぁ~
ピロリ菌が怖いので生水は飲まないでやんす
2 (5).jpg
手水舎でやんす
2 (6).jpg
御神木ですが、ユーカリ・・・何故にと思いつつも
我が家にもユーカリの木があるけど
ここまで大きくなるの??
2 (7).jpg
そんなこんなで拝殿
2 (8).jpg
追記:昨日は30度近い気温だったのに、明日から25度くらいまで気温が下がるそうな
そろそろ長袖シャツで出社しようか悩んでおります。

ぽちっとな(58)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 58

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
響

良い天気。
亀から水も縁起が良さそうですね。
そろそろ着る服迷う季節の到来かな。
by (2019-09-16 19:33) 

ヤッペママ

親孝行な息子さんですね、くまらさんのことだよ。

by ヤッペママ (2019-09-16 19:53) 

akkun

こちらは、まだもう少し半袖で行けそうです。
by akkun (2019-09-16 21:24) 

くまら

>響さん
長命水と名が付く所ですので~

>ヤッペママさん
どーすれば良いか迷う今日この頃です

>akkunさん
太平洋側はねぇ~
by くまら (2019-09-16 23:51) 

(。・_・。)2k

夕方になると長袖ないと辛くなってきました
秋なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-09-17 00:34) 

英ちゃん

気比は、敦賀気比高校くらいしか知りません(゚□゚)
手水舎は、龍じゃなくて亀か?
by 英ちゃん (2019-09-17 01:05) 

リュカ

さすが立派ですねー。
わたしもせっかくピロリ菌は除去したので
生水は飲まないことにしてます(笑)
by リュカ (2019-09-17 02:34) 

kinkin

自分も生水は飲まないです。
by kinkin (2019-09-17 04:48) 

みぃにゃん

生水はちょっと勇気いりますね。

by みぃにゃん (2019-09-17 07:36) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
この時期着る物悩みますよね~

>英ちゃんさん
気比高校有名ですもんね

>リュカさん
また治療するの嫌ですもんね

>kinkinさん
飲まないに越したことないですもんね

>みぃにゃんさん
昔は飲んでましたけどね
by くまら (2019-09-17 08:55) 

ma2ma2

昆布館は函館で行った事があります!
生水は怖いですね。
by ma2ma2 (2019-09-17 09:09) 

ちょろっとぶぅ

パワースポット4つ目の聖地「土公」探さなかったのぉ~~~(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2019-09-17 12:34) 

くまら

>ma2ma2さん
昆布館て北海道にもあるんですね

>ちょろっとぶぅさん
土公見てきましたぞ
敷地内には入らなかったけど
by くまら (2019-09-17 15:47) 

美美

どこでどんなものに感染するかわかりませんからね。
私も気をつけなくちゃ(^^;
by 美美 (2019-09-17 18:13) 

くまら

>美美さん
子供の頃はなーんも気にしなかったんですけどね~
by くまら (2019-09-18 09:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。