SSブログ

初めまして [撮ってみた【昆 虫】]

内閣改造とか言ってるけど、さっさと解散総選挙するんじゃね?
って思ってる今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて昨日に引き続き8日に撮影した物って言いたい所ですが
その前に、先週末仕事帰りに何気に撮った職場の近くのビル
もう少し工夫すれば、窓が無いように見えたのに
3 (1).JPG
さて気を取り直して8日に大乗寺丘陵公園で
萩の花付近で撮影したものの続きでやんす
ここで圧倒的に多いのがミツバチたち・・だと思う
3 (6).JPG
蜂って種類が多いので、ぶっちゃけよく判んないけど
こいつがミツバチならニホンミツバチでやんすね
3 (5).JPG
違ったら、ババムカシハナバチかな?
3 (2).JPG
で、このよく判らん蜂撮ってたら
めっさ目立つ蜂発見
3 (3).JPG
他所のブログで見た事があるオオセイボウ
ルリモンハナバチ同様、幸福の蜂とか言われてるそうな
3 (4).JPG
この後、このモデルになったオオセイボウ
オニヤンマに捕獲されていきました
一瞬だったので撮れなかったけど

ぽちっとな(77)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 18

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

オオセイボウ 体が硬いので丸まっていれば
食べられたりしないようですよ
先日 水元でも スズメバチにやられそうになったけど
丸まってなんとか逃げました
オオセイボウって 他の蜂の巣に 卵を産み付ける習性が
あるので 他の巣に行った時に 襲われても大丈夫なように
体が硬くできているらしいです

by (。・_・。)2k (2019-09-12 00:35) 

英ちゃん

こんな綺麗な蜂も居るんだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-12 01:00) 

足立sunny

何か幸運が。
by 足立sunny (2019-09-12 05:43) 

夏炉冬扇

最後の蜂は「青の女王」みたいですね。
by 夏炉冬扇 (2019-09-12 07:25) 

みぃにゃん

すごい色ですね~これは見たことないですね。外来種?
by みぃにゃん (2019-09-12 08:04) 

ヤッペママ

おお!今年初見した青蜂。
萩の花色とバッチリ。良いこと有りそう♪

by ヤッペママ (2019-09-12 08:24) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
って事は何処ぞで逃げ出したんでしょうかね?
それにしても寄生する蜂とは・・

>英ちゃんさん
いたりします

> 足立sunnyさん
有ると良いなぁ~

>夏炉冬扇さん
何か格好いですね

>みぃにゃんさん
確か日本の固有種のはず

>ヤッペママさん
また行ってみようと思ってます
by くまら (2019-09-12 09:08) 

ma2ma2

青い蜂ですね!
滅多に見れないですね。
by ma2ma2 (2019-09-12 09:15) 

リュカ

なんて綺麗なハチ!!
これは見惚れちゃいますね。
by リュカ (2019-09-12 10:41) 

raomelon

宝石みたいに綺麗~
見かけたらテンション上がりますね♪
by raomelon (2019-09-12 11:05) 

テリー

大青蜂を見ることが出来たとは、ラッキーですね。
宝くじを買えば、1等が当たるでしょう。
by テリー (2019-09-12 11:43) 

ちょろっとぶぅ

凄い色の蜂。
この子なら、近づける???
幸せなことあるといいねぇ~~~

>バスツアー
行きたくないとこも含まれるんだよね、必ず!!(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-09-12 12:13) 

ゆきち

キラキラ輝くブルーのハチ♪ このままブローチにできそう?!
オニヤンマの方がハチより強いのですね!
by ゆきち (2019-09-12 12:18) 

くまら

>ma2ma2さん
探してみると意外な場所に居たりして

>リュカさん
見つけた時めっけもん!って思いました(笑)

>raomelonさん
カワセミを初めて撮影した時を思い出しました

>テリーさん
当たれば良いですよね~

>ちょろっとぶぅさん
そー言えばうちの相方、バスツアーの広告を隅々まで吟味して
ここ行きたくないから行かないとか言ってたなぁ~

>ゆきちさん
小さい蜂などを捕食するので
間違えて連れてかれたのかなぁ??
by くまら (2019-09-12 13:49) 

アルマ

オニヤンマのお食事になったんですね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-09-12 23:43) 

よーちゃん

ツバメ強力打線にボコボコにされて、
阪神のCS進出の夢も消えましたーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
by よーちゃん (2019-09-13 12:44) 

美美

いつか見てみたいと思っているオオセイボウ
羨ましい限りです!
by 美美 (2019-09-13 18:29) 

くまら

>アルマさん
奴は何でも喰いますからね~

>よーちゃんさん
9月まで楽しめて良かったじゃ無いですか(涙)

>美美さん
やっと見つけました(嬉)
by くまら (2019-09-16 18:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。