SSブログ

保身 [戯言]

今回の記事、画像は7日に撮影した物ですが
文面は、最近しみじみ思う事でやんす
ここ数年、警察が被告人を取り逃がし、上司への報告が遅れたとか
警察手帳をどっかに置き忘れたとか
災害時避難指示を出すのが遅れたとか、変な報道を見る度に
当初は、いろいろバタバタしててそれどころじゃなかったんだろうなぁ~
とか思ってたけど
DSC_6733.JPG
ここ最近考え方が変わってきて、この報告を忘れた連中って
もしかして、このまま黙ってればいいんじゃね?とか
ここで避難指示出して誤報だったら誰が責任取るの?とか
そんな事を考えてんじゃね?って思うようになってきました
「公務員」と言う名の看板背負ってる以上、
住民の事をまず優先すべきと思うけど、
この人たちの頭の中は自己保身なんでしょうね
DSC_6739.JPG
そういう自分の周囲に目をやると、
あと数年で定年迎える他部署の部長を筆頭に
50歳超えた皆さん、仕事のチョンボは部下や他部署、
しまいにお上の責任とか言い出す輩もいる状態
おいらの部署に降りかかる事は滅多にないから良いけど
見てて哀れとしか言いようがない
DSC_6740.JPG
彼等の殆どが60歳で定年となり再雇用を望んでます
うちの職場、就業規則の改訂を少しづつ始めてるけど
この年代の方々から聞かれるのは「給料幾らになる?」ばかり
現在受けられる手続きとして、定年となった時点で給料の減額
そのうち何割かは国が補てんするって言う方式を取ろうとしてますが
給料が減額と聞いた時点で「そんなもんで生活できるか!」
とか言ってらっしゃいますが
嫌なら辞めればいいんじゃね?(勿論口にはしませんが)
って言うか、どーせ定年迎えたら、仕事なんかしないで
暇つぶしに来るんでしょ?(勿論口が裂けても言えませんが)
ぶっちゃけ、これから定年を迎える方々の現在の給料、
おいらの世代はもちろん
その下の世代ではもらう事できないって判ってんのかな?
減額されても、うちの若手よりも手取が良いって知ってるのかな?
DSC_6741.JPG
ちょっと横道それちゃいましたが、
今の若い社会人の方々、こういう大人たちを見てどー思うんだろう?
うちに居る、若手(と言ってももう30歳)入社当初は、判らないなりにも
自分から率先して、仕事してたけど、出る杭は打たれるじゃないけど
これをやったら、だれがどー責任取るの?とか
やっても良いけど俺知らんから等、上司とは思えない言動により
今では、やる気が失せたみたい
これじゃー人は育たないし、企業も前には向かないと思うけど
上司からすると、若手に手柄をとられるのは嫌だし、
責任取るのはさらに嫌って感じ
うちの職場ばかりだと思ってたら、
他の会社にもこういう輩、増えて来てるみたい
(老後が近くなると不安になるのも判らんでもないけど)
人が成功すると妬み、人が失敗すると、傷口に塩を塗りたくる輩、
本当に多い気がする
それもこれも、政治、教育、環境なんでしょうかね
DSC_6742.JPG
努力は必ず報われると言った元某劇場のアイドルがいましたが
殆どの国民が、自分の為家族の為、社会の為に
必死で努力し仕事をしてるのに、庶民は報われない
せめて、60歳超えたらのんびり余生を年金だけで生活できるように
年金給付額の増額と社会保険料の減額を切に願いたいけど
100%無理ですよね
こんな日本に、こんな日本人に誰がしたんでしょうね
あくまでも個人的な意見でやんす。

ぽちっとな(57)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

私たちの老後はどうなるのでしょう?
切実な問題なのです。
by ゆうみ (2019-07-10 23:30) 

(。・_・。)2k

本当に恐ろしい世の中です
世知辛いとかの言葉じゃ済まなくなってますよね

by (。・_・。)2k (2019-07-11 00:44) 

kinkin

常に右肩上がりとして物事を考えたツケですよね・・・・
再雇用の給与、何処行っても変わりませんって新たに働き口を探そうと
するなら並大抵の苦労では無いと言ってましたね、最近は再雇用が普通に
なってきたので、採用数も少ないようです。
事務方の仕事しかしていない(技術や資格を持ってない)人には尚更再就職の門は狭き門です。
by kinkin (2019-07-11 05:01) 

ヤッペママ

ホント、先行き不安になります。
by ヤッペママ (2019-07-11 05:36) 

夏炉冬扇

早くこいこい定年サーン、と指折り数えてました、毎日。
お金なくとも自由な毎日。
by 夏炉冬扇 (2019-07-11 07:29) 

ma2ma2

年金貰える年齢が引き上げられてその内70になっちゃうかもですね!
by ma2ma2 (2019-07-11 09:20) 

くまら

>ゆうみさん
うすうす感じてたけど、どっかの大臣のおかげで
明るみになっちゃいましたね

> (。・_・。)2kさん
格差が広がる一方ですよね

>kinkinさん
確かに転職活動してて、事務系は厳しいですね
コネ使うのは嫌だし。。。

>ヤッペママさん
10年後どーなるんでしょうね

>夏炉冬扇さん
そういう考えが良いのかなぁ~

>ma2ma2さん
 で、貰えてもスズメの涙かと
by くまら (2019-07-11 10:44) 

みぃにゃん

まさに自分ファーストですね~
by みぃにゃん (2019-07-11 11:07) 

れもん

選挙には必ず行きましょうね!
by れもん (2019-07-11 11:27) 

アルマ

努力は報われる・・・かもですが、「必ず」ではないですよね・・・

by アルマ (2019-07-11 11:41) 

ちょろっとぶぅ

あと数年で、お仕事なくなる?
ぶぅ王国どうなる?

不安材料ばかり揃ってますが・・・
ちょろは、働けない(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-07-11 12:13) 

ゆきち

ほんと、いろんな所でそれぞれが自分のことしか考えてない・・。
貧乏人は安月給で死ぬまで働くことになるのでしょうね。

by ゆきち (2019-07-11 13:01) 

くまら

>みぃにゃんさん
そういう人間増えてます

>れもんさん
必ず行きますぞ

>アルマさん
空しくなりますね

>ちょろっとぶぅさん
おいら、仕事する気が・・・あ、毎度の事か^^

>ゆきちさん
政治家にとって、庶民は単なる労働力なんでしょうね
by くまら (2019-07-11 13:09) 

リュカ

やる気があっても上司や職場の雰囲気で
やる気なんてあっというまになくなりますよね。
潰れた会社がまさにそんな感じでしたよー。
やる気なくしたもん^^;
潰れるのも当然って感じだったわ。
by リュカ (2019-07-11 16:18) 

くまら

>リュカさん
おいらの前職、やる気の無い役員たちを
必死で従業員達で盛り上げてたけど
たがが外れると、ささと潰れちゃいました
by くまら (2019-07-14 22:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。