SSブログ

鵜の瀬と白石神社 [旅行・出張]

18日に撮影したもののラストです
若狭神宮寺、若狭姫神社、若狭彦神社で集めたお水を
鵜の瀬って所に流すそうな
で、鵜の瀬に到着したら、ちょうど地元ケーブル放送が撮影してて
鳥居潜るまで5分ほど待たされました
でも、思いっきりやらせ(と言ったら可哀想かな?)的な演出が
見てて面白かったです
DSC_2332.JPG
さて、ようやく鳥居を潜り川辺の方へ降りて行くと
岩に注連縄?ここで流せばいいのね
DSC_2331.JPG
と、ただ流せばいいの?
なんか願い事とかすれば良いの??って疑問が
数秒悩んだけど、考えてもしゃーないので、
若狭神宮寺で頂いたお水からなーんも考えず流してきました(笑)
DSC_2330.JPG
儀式?を終えた後、相方は名水百選にも選ばれているってお水を
空になったペットボトルに汲む事にしたそうな
おいらは、一服しつつ相方が水を汲み終るのを待ってると
あら?神社あるじゃん!ついでにお参りしていく事に
行った神社は『白石神社(小浜市の観光案内)
DSC_2325.JPG
本殿前の狛犬、苔生しててとても良い感じの阿形
DSC_2328.JPG
と吽形
DSC_2327.JPG
あっちこっち苔が生えてて綺麗だなぁ~と思って写真撮ってたら
青大将が土ガエルを呑み込んでる状況に遭遇
一瞬写真撮ろうかと思ったけど、
折角御利益のある(のか?)儀式済ませたのに
生き物の命が消えて行く光景を撮影するのは、
と撮影はしませんでした
DSC_2329.JPG
帰宅し、この記事書いてたら
この神社って椿がめっさ有名で樹齢千年以上経つ物もあったんだとか
あんな光景見なかったら、もう少し散策したんですけどね

ぽちっとな(68)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
YOUR-MOM

苔むした阿吽の狛犬、味がありますね。
by YOUR-MOM (2019-06-25 20:18) 

ヤッペママ

青大将が登場しなくて良かった(ホッ)
読み進むながらドキドキでした。
by ヤッペママ (2019-06-25 21:32) 

akkun

なかなかの苔具合ですね。
by akkun (2019-06-25 21:33) 

アルマ

最近私もテレビ撮影をよく見かけますが、裏側って見ない方が良いこともありますね(^_^;)

by アルマ (2019-06-25 21:38) 

くまら

>YOUR-MOMさん
こういうの大好きっす

>ヤッペママさん
未だに蛙の表情が忘れられません

>akkunさん
良い感じっしょ

>アルマさん
あれ見ちゃいけないです
by くまら (2019-06-25 23:05) 

ゆうみ

この苔むした狛犬くんたち すごく素敵です。
あのさ コンクリで作りましたみたいな現代風の
お顔に赤色いれた狛犬ちゃんより この狛犬ちゃんの美しさ
最高よね。

by ゆうみ (2019-06-25 23:35) 

(。・_・。)2k

お〜苔マニアにはいいところですねぇ
by (。・_・。)2k (2019-06-26 00:12) 

raomelon

苔むした狛犬、何とも言えぬ風格がありますね^^
苔に落ちる椿も絵になりますね
椿の季節にもぜひ^^
by raomelon (2019-06-26 00:12) 

英ちゃん

苔むした狛犬は、私の地域にもあったような?
ヘビに睨まれたカエルは、その場で動けなくなっちゃうんだよね。
だから喰われちゃうんだよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-26 00:20) 

みぃにゃん

なかなかテレビ撮影の場に遭遇できないですから楽しませてらえましたね。
by みぃにゃん (2019-06-26 07:34) 

くまら

>ゆうみさん
やっぱり昔からある狛犬の方が素敵だし
威厳があるように思えますよね

> (。・_・。)2kさん
苔好きにはたまらんでしょうね

>raomelonさん
相方も一緒なこと言ってた。。。(滝汗)

>英ちゃんさん
蛇に魔力でもあるのかしら??

>みぃにゃんさん
都会ではよく見かける光景なんでしょうけどね
by くまら (2019-06-26 10:33) 

テリー

苔むした狛犬って、いいですね。
by テリー (2019-06-26 11:24) 

kuwachan

苔が凄いですね。
それだけで歴史を感じます。
青大将には遭遇したくないです(^^ゞ
by kuwachan (2019-06-26 12:55) 

リュカ

年を経た狛犬、良いですね。
by リュカ (2019-06-26 16:45) 

夏炉冬扇

素晴らしい苔ですね。
椿残念。
by 夏炉冬扇 (2019-06-26 17:32) 

くまら

>テリーさん
しっかり社守ってる感がありますよね

>kuwachanさん
おいらもできれば遭いたくなかったっす

>リュカさん
良い感じっしょ

>夏炉冬扇さん
致し方ないっす
by くまら (2019-06-26 23:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。