SSブログ

どーなるんだろう? [戯言]

老後2,000万円問題?ぶっちゃけて言うなら
今の財務大臣の資産をすべて没収して、
社会保障にあてれば良いんじゃね?
そーすれば、わずかな年金で生活してる方々の気持ちも判るんじゃね?
と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて先週末に撮った物のラストでやんす
今回も文章と写真全然関係ないので
ご容赦ください
DSC_2276.JPG
先日、仕事終わりに職場近くのショッピングセンターにあるATMへ
ここのATM、2台づつ設置されてて、さほど混む事がないので、
さっさとお金下ろして家路に付こうと思ってたんですが
この日は珍しく、10人程の列が
DSC_2261.JPG
おいらも列に並び数分が過ぎても一向に列が進まない
誰か大量に振り込みでもしてるのか?と思って
ATMを操作してる人を見てみると
欧米人らしきアベックが、1台ずつATMを操作してる模様
DSC_2262.JPG
使い方が判んないのかな?と思ってたらこの2人、会話しながら
んでたまにチュウなんかしながら、お金を引き出してました
この2人が外人だからか、だーれも注意などできないもよう
もちろんおいらも英会話なんてできないので
ただ、この2人がATM前から退くのを待つしかないみたい
DSC_2291.JPG
さらに数分後、おいらの数人後ろに居た方が業を煮やしたのか
流暢な英語で彼ら2人に話しかけ
その数分後で、ようやく彼らはATM操作を終えてくれたので
列が進みはじめ、おいらも預金を下ろす事できました
DSC_2292.JPG
人にもよると思うけど、おいらは後ろに一杯並んでると
さっさと作業終わらせようと思うし、たとえ隣に友人居ても
ATMの操作中に話なんかしないけど
そういうところは文化の違いなのかしら??
この先、外国人就労者が増えていくと
もっと変なトラブル?が起こりそうだと思うのと
どんどん住み難くなって行くような気がするのはおいらだけ??

ぽちっとな(64)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 64

コメント 20

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
akkun

職場の近辺では、
外国人旅行客が多いので、歩き難かったり、
うるさかったりしてます。
by akkun (2019-06-18 22:21) 

ヤッペママ

文化も違う言葉も通じない…不安だよね。
by ヤッペママ (2019-06-18 22:57) 

英ちゃん

私は最近はコンビニのATMしか使わないから並ぶ事はあまり無いなw
by 英ちゃん (2019-06-19 01:20) 

kinkin

ニュースでやっていたけど、金融庁の試算では3,000万円と言う結果が
あったそうな。ふざけるな!!!だよね。
by kinkin (2019-06-19 05:26) 

ゆうみ

バスの中でも大声でお話しますよね。
んで 一緒にいる日本人も 「俺舶来語話せる(`・∀・´)エッヘン!!」みたいに大声で
疲れてるとき急いでるとき こうした行為は迷惑です。
by ゆうみ (2019-06-19 07:06) 

みぃにゃん

早くお迎えきてくれたらありがたいけどそういうわけにもいかないから最近老後がとても不安になって色々個人年期とか契約したりしています。
by みぃにゃん (2019-06-19 07:33) 

夏炉冬扇

ぎゃらりぃにいつも奈良から引っ越して来た女性来ますが。
もう落ち着いて住めない所になった、と言ってます。
by 夏炉冬扇 (2019-06-19 08:15) 

リュカ

自分たちの世界に入っちゃってるんですねえ^^;

普段は電子マネー&クレジットカードで暮らしてるので
ATMに並ぶことしないんだけど、やっぱり地震や災害を考えると
現金も持っていないと駄目ですよね、この国は。
銀行行こう・・・
by リュカ (2019-06-19 09:22) 

よーちゃん

うわー。記事読んでるだけで腹立つ欧米人!
私は英会話まったくできませんが、
大阪弁きっついレベル8ぐらいにして、
喋りまくりるはずです(^_^;)
by よーちゃん (2019-06-19 09:26) 

くまら

>akkunさん
欧米の方々はまだいいんですけどね

>ヤッベママさん
数年後が本当に不安

>英ちゃんさん
きっとそこにも魔の手が・・・

>kinkinさん
なーんも悪びれてない対応にめっさ腹が立ちます(激怒)

>ゆうみさん
日本人なら、注意すべきですよね!

> みぃにゃんさん
今更ですが、自分達で何とかするしかなさそうですよ
でもその前に、年金祓うの止めるのも1つ

>夏炉冬扇さん
何が有ったの??

>リュカさん
おいらは、いつもニコニコ現金払いっす
電子マネーやクレジットカードの悪徳利用の方が怖いので

>よーちゃんさん
顔は大きいけど、気は小さい金沢市民です(滝汗)

by くまら (2019-06-19 10:25) 

テリー

ATMの使い方が、わからない外国人は、観光客を増やそうとして、最近は、どんどん増えていますから、今後も増えそうですね。
ATM は、外国語表示ができるものも、ありますが、増やして欲しいですね。私も半年に一度位、銀行のATM を使います。


by テリー (2019-06-19 10:27) 

raomelon

文化の違いと言うより個人的なモラルの問題?
英会話できないけど、大阪のおばちゃんはジェスチャーで訴えます( ̄▽ ̄;)
by raomelon (2019-06-19 11:27) 

ma2ma2

土木関係は外人が増えていますね!
解体業とか多いです。
by ma2ma2 (2019-06-19 12:00) 

ちょろっとぶぅ

待てないから、ちょろがツンツンしちゃうかもぉ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-06-19 12:11) 

ゆきち

文化の違いといえばそうなんでしょうが、何でも「自分」中心、周囲は気にならない人が多い感じですね^^;
私もお構いなく全て大阪弁でやり方教えちゃいます。何とかなるものです(#^^#)
by ゆきち (2019-06-19 12:16) 

くまら

>テリーさん
外人さん用に電子マネーのチャージ期増やせばいいのに

>raomelonさん
日本人の心が狭いと言えばそうなのかもしれないんですが・・・

>ma2ma2さん
土木関係に限らずいろんな分野に居ますぞ

>ちょろっとぶぅさん
その勇気がないっす。。。orz

>ゆきちさん
そういうお国で生まれ育ったのかなぁ~
数年後、日本各地で起こる予感^^
by くまら (2019-06-19 14:58) 

(。・_・。)2k

親の育て方の問題でしょうねぇ
俺も道端でチューするけど
人が並んでるようなところではしないなぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-19 15:56) 

まこ

うんうん、そうなのよね、
ウチに買いものに見える外国の方
みんなマイペース( ̄△ ̄;)
それに、言葉が通じなくても
自分がやって欲しい事は主張するの(◎_◎;)
by まこ (2019-06-19 16:28) 

アルマ

周りの迷惑を考えられないのは最近はお国柄関係なく・・・な気もします(^_^;)

by アルマ (2019-06-19 20:22) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
欧米人にとっては周囲が見えないんでしょうね~

>まこさん
相方の職場でも同じような状態だと聞きました
所変われば何ですかね

>アルマさん
そうなのかな??
by くまら (2019-06-19 23:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。