SSブログ

梅雨のお花 [撮ってみた【植 物】]

8日(土)は相方もおいらもお休み
久し振りにゆっくり寝られると思ったけど、
やんちゃ娘が律儀に6時半に起こしに来てくれたので
いつもと同じ時間に起床
外は天気予報どおりの雨模様だったので
1日家でのんびりしようかと思ったけど、
相方から午後からポケモンのイベントあるとの情報があったので
さっさと家の掃除開始
掃除を済ませ昼飯食って、片町界隈へ行く事にしましたが
その前に大乗寺丘陵公園へあじさいを見に行く事に
到着するとちょうど雨上がってたので、さら~っと撮影していく事に
滴がいい感じのサクランボ
DSC_2244.JPG
去年の今頃は園内ほぼ見頃状態だったのに
今年は気温??気候?が変なせいか
園内にあるアジサイは、満開の物や、つぼみ?状態の物など
何かまばらでやんした
DSC_2234.JPG
それでも園内には数十人ほどのカメラマンさんたちが
あーでもないこーでもないといろいろ撮っておりました
DSC_2236.JPG
おいらは構図とかは判んないので
写真誌などで見た感じの物や、
他のブログなので見た事のある構図を真似るだけ
DSC_2237.JPG
三脚持ってきてる方もいたけど
テキトーに撮るおいらには不要の長物っす(漠)
DSC_2238.JPG
別に写真クラブとかに入ってるわけでもないし
自己満足で十分ですよね~
DSC_2243.JPG
でも、植物撮るようになると
毎年マクロレンズがほしくなるんだよなぁ~
我慢してますが^^;

ぽちっとな(66)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 66

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

中古なら安いのあるんじゃないですか
俺も1本欲しいのがあるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-06-11 00:18) 

raomelon

色づき始めの紫陽花も初々しく綺麗ですね^^
私もマクロレンズ欲しいです~
我慢してますが^^
by raomelon (2019-06-11 00:22) 

ヤッペママ

私はいつも自己満足です。
納得いかない事も多いけど…

by ヤッペママ (2019-06-11 05:01) 

kinkin

やっぱりマクロあると良いですよね、先日のバラの撮影にはボロの
マクロ使いました。
三脚撮影止めて欲しいですね・・・せめて一脚にして
by kinkin (2019-06-11 06:32) 

みぃにゃん

適当に撮られていても私なんかよりずっとキレイに撮れています。
by みぃにゃん (2019-06-11 07:46) 

kuwachan

標準レンズに付属している
なんちゃってマクロしか持っていないので
本格的なマクロが欲しいです。
by kuwachan (2019-06-11 09:01) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
今負の連鎖真っ最中なので、とりあえず物欲押さえてます(涙)

> raomelonさん
マクロ使った写真を見ると、世界が変るような気がしちゃいます^^;

> ヤッペママさん
楽しければいいんです!

>kinkinさん
探鳥するので、三脚はあまり気にはならないけど
迷惑な方居ますよね

>みぃにゃんさん
いやいやそんな事ないっす

>kuwachanさん
マクロ撮ろうと思うと、コンデジ持ってきちゃいます(汗)
by くまら (2019-06-11 09:30) 

とし@黒猫

元々が、5mm 〜 1cmのウミウシ撮影屋なので、
陸上で、真っ先に買ったのが、明るいマクロレンズでした(笑
by とし@黒猫 (2019-06-11 10:09) 

テリー

マクロがあると、お花の撮影に幅が出ます。お花に近づけるのもいいですね。
まあ、レンズ交換が面倒になりますが、ーー。
by テリー (2019-06-11 10:16) 

ma2ma2

昔デジタルじゃ無い頃は標準レンズを逆にしてカメラにつけるとマクロになるってやってた頃がありますが、マニュアルじゃないと出来ないです。
by ma2ma2 (2019-06-11 10:20) 

くまら

> とし@黒猫さん
ウミウシを撮る時はマクロ必須ですもんね
おいらダイビング用で買ったレンズは広角でした

>テリーさん
欲しいけど、そこまで凝らないしなぁ~

>ma2ma2さん
え?そんな芸当ができたんですか??
by くまら (2019-06-11 11:07) 

ちょろっとぶぅ

雨にしっとりした紫陽花をパチリしてみたいけど
チャリ散歩+ちょろパチリ優先なので、元気な紫陽花ばかりになります(^^;
マクロ欲しいけど、今のレンズ2個持ちでいっぱいいっぱい。
レンズ交換面倒になって、iPhoneさん登場したりしてます。。。

by ちょろっとぶぅ (2019-06-11 12:18) 

英ちゃん

私も写真はテキトーに撮ってます(゚□゚)
マクロレンズいいよね、私は買えませんが?
by 英ちゃん (2019-06-11 17:40) 

響

写真は楽しく撮れればいいです。
雨は鬱陶しいけど緑が艶々して綺麗な季節でもありますね。
by (2019-06-11 18:38) 

夏炉冬扇

あじさい、ぎゃらりいに飾る花として重宝する季節です。
by 夏炉冬扇 (2019-06-11 18:44) 

akkun

レンズも、なかなかしますからね~
by akkun (2019-06-11 23:03) 

くまら

>ちょろっとぶぅさん
昔はレンズ2個持って出かけてましたが
今では1つ、こまった時はスマホっす^^;

>英ちゃんさん
え?買っちゃえばいいのに(笑)

>響さん
この時期苔が綺麗なので、密かに狙ってます

>夏炉冬扇さん
季節ごとのお花を活けてるんですね

>akkunさん
新品買おうとするとね~
by くまら (2019-06-12 10:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。