SSブログ

令和最初 [撮ってみた【植 物】]

先日ラジオで「今日は令和最初の満月」と言ってました
当初薄曇りだったので撮るつもりなかったんですが
さっき一服しに外に出たら雲が幾分晴れてたので撮ってみた
DSC_2185.JPG
さて、今日は午前中実家の手伝いでトウモロコシの苗の作付け
ただ、当初2人でやる予定が相方も参戦しての作業だったので
さっさと作業が終了し、9時過ぎに帰宅
久し振りに探鳥にでも行こうかと犀川へ行く事に
久し振りに来た犀川ですが
ニセアカシアがあっちこっちで咲き誇ってました
DSC_0210.JPG
ちょっと寄ってみて
DSC_2133.JPG
ニセアカシアの周囲はクマンバチだからだったけど
よく見ると揚羽蝶も
DSC_2151.JPG
足元にはこの草?花?なんだろう?
DSC_2131.JPG
アカツメクサですなぁ~
DSC_2152.JPG
今季は暖冬でさほど積雪無かったけど
それでも草木の生えてなかった所に蔓延るツタや花を見ると
毎度思う事ですが、四季が有るって凄いと思うし
植物の生命力の強さにただただ敬服するばかり

タグ:犀川
ぽちっとな(60)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 60

コメント 8

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

令和最初の何々とか言う人が多いような?
私は、そりゃそうだろとツッコミたくなります(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-20 00:59) 

ヤッペママ

何の花でしようね?意識して見ると知らない沢山の花ばかり。
by ヤッペママ (2019-05-20 04:41) 

ma2ma2

世界では2019年の何回か目のって感じですね(笑)
by ma2ma2 (2019-05-20 07:20) 

テリー

令和最初の満月、すっきり、撮れていますね。
私も久しぶりに、満月を撮ろうかと思っていましたが、色々、ばたばたしている内に、忘れてしまいました。
by テリー (2019-05-20 10:48) 

raomelon

令和最初の満月、綺麗ですね^^
紫の花、河川敷でよく見かけます
ナヨクサフジだと思うのですが…
違ってたらゴメンナサイ(^^;
by raomelon (2019-05-20 11:39) 

くまら

>英ちゃんさん
やっぱり元号っているんでしょうかね?

>ヤッペママさん
虫や鳥だと調べるのもまだ楽なんですが。。

>ma2ma2さん
 今年何回目何だろう??

>テリーさん
おいらも夕方ラジオ聞いてなかったら知らなかったっす

>raomelonさん
ナヨ・・・ダメだ覚えられない(大汗)
by くまら (2019-05-20 15:44) 

夏炉冬扇

トウモロコシ作業お疲れ様。
今日は予想外の雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2019-05-20 21:00) 

くまら

>夏炉冬扇さん
当地只今雨降ってます
by くまら (2019-05-20 22:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。