SSブログ

たけのこ掘り最終日 [家族サービス]

12日は実家からタケノコ掘り手伝いの依頼がありましたが
いつもだったら5時か6時過ぎにたけのこ山集合って言われるのに
この日は8時集合
そー言えば、今年は実父が足腰が痛いと訴えており
疲れちゃったのかな?
まーおいら的にはその方が助かるけど
DSC_2128.JPG
今年は裏年&GW初旬の気温が低かったので、
他のたけのこ生産農家はかなり儲かったようですが
我が家は、実母が2年前に大病を患ってから掘手不足
DSC_2129.JPG
おいらを筆頭に盛岡に居る姉までもが、たけのこ止めれば~と
実父を説得してる状態だったので、去年山の手入れを全然してませんでした
おかげで、今年は全然タケノコが出てなくて
代わりにこれまで、タケノコを採取してる所で見る事がなかった
タラの芽があっちこっちから出て来てる状態(矢印の先っす)
DSC_0206.JPG
実父に冗談で「たけのこ生産農家止めて山菜の出荷農家になれば?」
と言ったらめっさ哀しい顔してました
因みに今年たけのこ掘りに行ったの、5回だけ
今年78歳の実父が足腰痛いと言ってたのもあるんですけどね
DSC_2130.JPG
じゃーお前がやれば?と言われそうですが
ガキの頃から何の魅力も感じず、やる気はないです
来年、またタケノコ出荷するんだったら
6月には山の掃除、8月には除草って作業があるので
実父から依頼があれば手伝うけど~

ぽちっとな(63)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 12

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

維持するのも大変なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-05-14 23:34) 

英ちゃん

タケノコは美味しいから良く食べるけど、作る方は大変だよね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-15 00:07) 

みぃにゃん

たけのこ不作なんですかね?こちらはもうたけのこシーズンおわりましたが・・・。お父様的にはずっとやってきたプライドもおありになるでしょうね。
by みぃにゃん (2019-05-15 07:50) 

テリー

毎年、収穫できるようにするのも、大変ですね。しかも、収穫も、人力だし、くまらさんの決断次第ですね。
by テリー (2019-05-15 11:54) 

ゆきち

山での作業は重労働ですよね。
農作物はお手入れ次第のところもありますし、続けるとなると覚悟がいりそうです。
by ゆきち (2019-05-15 12:44) 

如月大翔

人出が足りないようでしたら来年はうちのカミさん行かせますが、、、
今年は3~40本位掘ッ、、、盗みました。
by 如月大翔 (2019-05-15 13:22) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
どこぞのテーマパークでもできないかしら(爆)

>英ちゃんさん
儲かるんですけどね

>みぃにゃんさん
今年は裏年なので、基本でないんですが
通年以上に出なかったので

>テリーさん
いやいや、父次第っす

>ゆきちさん
さっさと閉めてくれればいいのに。。。

>如月大翔さん
あら?窃盗しちゃった??
by くまら (2019-05-15 15:57) 

raomelon

昨年の山の手入れ次第で、収穫も変わるのですね
実家も両親が90歳と高齢
兄夫婦は今年からお米を作らないことに決めたそうです
ずっと米農家だったので両親は寂しいと思いますが
それも仕方ないですね…。
by raomelon (2019-05-15 16:49) 

夏炉冬扇

78歳ですか。
お手伝いしないと。
by 夏炉冬扇 (2019-05-15 19:39) 

akkun

山の手入れは、大変ですからね。。。
by akkun (2019-05-15 20:14) 

リュカ

大変ですよね。
ぱくぱく食べてるけど、たけのこ掘りをしてくれてる人たちに
感謝して食べる(T^T
by リュカ (2019-05-15 20:36) 

くまら

>raomelonさん
本当は子供たちが継承すれば良いんでしょうが
なかなか・・・ねぇ~

>夏炉冬扇さん
手伝いはしますよ

>akkunさん
空気はうまいんですけどね

>リュカさん
趣味でやってる方も同じ生産農家に居ますけどね(爆)
by くまら (2019-05-15 20:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。