SSブログ

帰省された方々へのおもてなし [喰いもん]

5月に入り義妹が帰省
相方の実家から食事会でも~とのお誘いがあったのでご相伴に与ることに
今回のお店は、相方の実家でよく言ってたお寿司屋さん
義父と酒呑むとついつい鳥談議に花が咲いてしまい
撮った料理の写真、これだけですが
とても美味しいお寿司屋さんでやんした
DSC_0183.JPG
おいらの方はGWに入り早々に実姉が帰省
その後甥っ子が1人は仙台から、もう1人は弘前から来県
5月に入り、甥っ子2人は地元へ帰郷し入れ替わりで義兄が来県
6日に姉夫婦が帰京すると言うので5日は実家のおごりで夕食会
お店は国際ホテルに有る『加賀料理加能(HP)
DSC_0189.JPG
出てきた料理っす、まずは端午の節句という事もあり?
粽と柏餅と乾杯酒の梅ジュース
DSC_0190.JPG
寄席豆腐っす
DSC_0191.JPG
お造り
DSC_0192.JPG
海老の真薯のお吸い物
DSC_0193.JPG
焼き魚
DSC_0194.JPG
茶わん蒸し
DSC_0195.JPG
筍と飯蛸の炊き合わせ
DSC_0196.JPG
天婦羅
DSC_0197.JPG
〆のキノコ雑炊
DSC_0198.JPG
デザートは果物でやんした
DSC_0199.JPG
このお店、以前は当地では名の知れた浅田屋さんがやってたんですが
大人の事情で撤退したそうな
お味は、そんなに悪くはないけど、
満席でもないのにフロアのおねぇ様たちが
落ち着きなかったのが印象的でやんした
追記:今回の記事に合わせて、以前なんかのCMで
故郷を離れて生活する人達にとって、帰省する事は両親と会う事が出来る数少ない機会
いつでも両親と逢える自分達って恵まれてるんだろうなぁ~と思う反面
こっちはこっちで大変なんだよ!とも思う

ぽちっとな(67)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 67

コメント 11

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
テリー

美味しそうな料理ですね。お酒もすすみそうです。
義理のお父さんと、鳥の趣味が合うというのは、いいですね。
by テリー (2019-05-08 21:31) 

ゆうみ

とてもおいしそうです。
でももてなすって 大変なのよね。
おつかれさま
by ゆうみ (2019-05-08 22:14) 

夏炉冬扇

美味堪能ですね。
ご親戚多々ですね。
by 夏炉冬扇 (2019-05-09 07:13) 

raomelon

おもてなしのお料理が豪華で美味しそう^^
帰省する者はその時だけですものね…
兄夫婦の留守中実家に帰りましたが
いつも傍にいる者は大変だと実感しました
親が高齢になるとなおさらですね
by raomelon (2019-05-09 08:35) 

みぃにゃん

帰省されて賑やかだったんですね!お義父様と共通の趣味で盛り上がるのも楽しみですね~
by みぃにゃん (2019-05-09 10:08) 

ma2ma2

美味しく頂けたのですね!
それは良かった。
by ma2ma2 (2019-05-09 10:37) 

くまら

>テリーさん
探鳥するまで、会話に困りました^^;

>ゆうみさん
我が家は基本ついて行っただけですが

> 夏炉冬扇さん
家は親戚少ないですよ

> raomelonさん
姉たちもそれを感じてくれれば良いんだけど。。。なかなか

>みぃにゃんさん
他の家族そっちのけで話ちゃいます(爆)

>ma2ma2さん
それが一番ですよね
by くまら (2019-05-09 11:44) 

ゆきち

離れていてたまに帰るほうがお互い優しくなれますね。
日々顔を突き合わせてるとなかなか・・・(^▽^;)
盛り付けが美しい~♪
by ゆきち (2019-05-09 12:31) 

akkun

奥さんの実家は、遠いので、
お義父さん、お義母さんに、
僕は、年に一回も会わない年も有ります。
by akkun (2019-05-09 20:24) 

美美

美味しそうなお料理♪
皆さんで食事会なんて良いですね。
by 美美 (2019-05-10 22:55) 

くまら

>ゆきちさん
年に数回しか遭わないと、そうなるのかなぁ~

>akkunさん
いやいや、たまには行きましょう!

>美美さん
両親たちのおもてなしっす~
by くまら (2019-05-11 20:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。