SSブログ

3月前半は [喰いもん]

3月前半の食い物系でやんす
まずは2日、相方の提案で夕食にこんなワインなんぞを
相方は2杯ほど呑んで、少しだけおかずを摘まんでこたつで転寝
相方が呑みたいと言う時=疲れてる時
微力ながら後片付けと、残ったワインを呑み干させて頂きました(笑)
DSC_0067.JPG
翌3日、若い頃よく行った『くるまやラーメン(HP)』に
久し振りに行きたいなぁ~と思ってましたが
10年ほど前まであっちこっちに有った店舗も大分淘汰され
気が付けば金沢では2店舗のみ
その2店舗もなかなか行かない地域に有ったので
当面は行く事ないだろうと思ってたんですが
この日、所用で金沢市の若宮方面へ行く事があり
昼飯は待望?のくるまやラーメンへ
注文したのはネギ味噌ラーメン
以前喰った頃はメッサ辛いイメージでしたが
程好い?辛さで美味しく頂きました
因みに、白飯サービスでしたが、ラーメンだけにいたしました
DSC_0069.JPG
でもって6日、関連団体の会議にじじいの代わりに出席
11時からの会議だから飯食ってからかなぁ?って思ってましたが
定刻通り会議が始まり、12時になっても昼飯が出てくる様子もなく
1時過ぎに会議が終わった後に弁当が配られました
知らない人たちと弁当喰うのもなんだし
商用車の中でいただくことに
DSC_0065.JPG
金沢で無難な弁当と言えば芝寿し
因みにですが、この芝寿しwikiに掲載されたりもします
お暇でしたら見てやってくださいな→
DSC_0066.JPG
ラストは9日、相方が義母と旅行中は基本自炊してたんですが、
家の掃除を済ませ、さぁタイヤ交換!っていう時だったので
エネルギー充填の為?にガッツリ揚げ物を喰いたいと思い
注文したのはチキン南蛮の御飯大盛
美味しく頂きましたが、疑問なのは商品が提供される前に出てくる
イカの塩辛、酒のアテなら判るけど
これ何時喰えば良いんだろう?
DSC_0074.JPG
追記:コカインで芸能人が逮捕されましたが
昔はコカインって合法?だったそうな
コカ・コーラにもコカイン入ってたそうな(今ではカフェインだけど)
昔はよくても今はダメって考えると
ここ数年の禁煙運動を見てて
そのうち、タバコも麻薬扱いになるのかしら?

ぽちっとな(67)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 16

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

芝寿しは、初耳です。
金沢は、いろんな名物があるね。
タバコが麻薬扱いになったら困る人も多い事でしょう(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-15 18:27) 

ヤッペママ

タバコもなかなか止められないそうで。
そこはある意味似ているかも。
by ヤッペママ (2019-03-15 18:58) 

足立sunny

たばこは国の貴重な財源なので禁止にはならないかと。酒税とたばこ税は倍ぐらいに上げたほうがいいと思いますが。
by 足立sunny (2019-03-15 19:28) 

akkun

薬物で捕まる芸能人も、
減らないですね。

by akkun (2019-03-15 19:41) 

raomelon

「笹寿し」の販売で有名なのですね
鱒ずしの小さい感じなのかな?
おかずもいっぱいで美味しそう( *´艸`)
イカの塩辛、熱々のご飯で食べても美味しいですよ~
by raomelon (2019-03-15 19:46) 

くまら

>英ちゃんさん
当地では昔っからあるお寿司っす

>ヤッベママさん
これだけ禁煙禁煙と言われると・・・

>足立sunnyさん
国の政策の矛盾ですよね

>akkunさん
これからもっと増えるとか噂が

>raomeloさん
アツアツ御飯が出てくる前に提供される塩辛・・・
笹寿しは、鱒以外にも鯛や鯖があったりします
by くまら (2019-03-15 21:30) 

ゆうみ

笹寿司 食べたことないので 一度で良いから
食べてみたいです。
美味しそう。
by ゆうみ (2019-03-15 21:40) 

アルマ

国によっては大麻も合法ですしね・・・(^_^;)

by アルマ (2019-03-16 00:00) 

kinkin

くるまやラーメン、激減してますよね・・・
結婚する前に住んでた横浜や、現在住んでいる所にも店があったけど
かなり前に店が無くなっちゃいました。あそこのカレーラーメンが
好きだったんだけどな・・・^^;
by kinkin (2019-03-16 05:04) 

ma2ma2

タバコも常習性がありますが、幻覚見ないので。
でも禁煙方向に動いていますね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-16 10:19) 

如月大翔

ぶほッ!
確かに見かけなくなりましたね、、、くるまやラーメン
カレーラーメンが好きでした
by 如月大翔 (2019-03-16 10:36) 

ゆきち

塩辛が前菜? ごはんかお酒が欲しいですね^^
コカインって、よく洋楽を聴いていた頃のロックバンドの皆さんは普通に使ってたような記憶があります^^;
咳止めシロップにも麻薬に似た成分が入っているとか、薬と麻薬の境目、難しそうです。
by ゆきち (2019-03-16 16:46) 

(。・_・。)2k

くるまや 良いっすねぇ
食べたくなってきた〜

by (。・_・。)2k (2019-03-17 02:19) 

kuwachan

金沢へ行ったら芝寿しですね。
以前に行った時には食べなかったので
今度行ったら是非食べてみたいと思います。
by kuwachan (2019-03-17 15:02) 

DON

うちのカミさんも
疲れた時に500の缶ビール買ってきて
グラスに一口くらい飲んで
残りは 回ってくる...

by DON (2019-03-17 17:55) 

くまら

>ゆうみさん
当地へ来ることがあれば、小腹が空いた時にどーぞ^^

>アルマさん
オランダが有名ですよね

> kinkinさん
くるまやラーメンでネギ味噌以外喰った事ないかも

>ma2ma2さん
政府の方針が判りません

> 如月大翔さん
ぶほッ!??

>ゆきちさん
調べていくと意外と曖昧なんですよね
そのうち、オリンピック選手のドーピング剤と言われる薬も
駄目になったりして

> (。・_・。)2kさん
20年振りに暖簾くぐりました~

>kuwachanさん
そこまでの物じゃないですよ~
でも笹寿しは、お祭りの時等に家庭で作るお寿司でもあります

>DONさん
あらら、我が家と一緒(汗)
by くまら (2019-03-17 22:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。