SSブログ

フキノトウ探し [家族サービス]

2月2日は午前中お仕事でした
ただ相方が珍しく金曜日に家の掃除を済ませてくれていたので
午後から探鳥にでも行こうかなぁと思ってたら
相方から「先日スーパーに行ったらフキノトウ出てたよ」
おいら「だから?」
相方「探しに行こう!」との業務命令
しゃーないので、おいらが知りえるフキノトウ採取スポットの野田山へ
街中はさほど雪がないけど、いくら低いといっても山は山
数センチの積雪があり、基本フキノトウなんか判りゃしない
と、1つ発見!
1つ見つけると立て続けに10個ほど収穫してきました
DSC_1500.JPG
じゃー帰ろうか~なんて言ったら
ついでだし、たけのこ山に行ってみない?と言うので行ってみた
DSC_6419.JPG
竹藪+人が来ない=雪が融けないって方程式?なのか
住宅街からさほど離れてないのにガッツリの積雪
DSC_6420.JPG
来月初めには、折れた竹、不要な竹の整理が待ってるんだろうなぁ
と思いつつも、竹藪でしばし一服してました
DSC_6421.JPG
帰りにふと気が付いた獣の足跡
こーやってみると小さく見えるけど、おいらのこぶし大の大きさです
DSC_0037.JPG
でもってその横には小さいのも
DSC_0038.JPG
猪の親子の足跡かしら??
今季、このまま積雪が少なかったら
またイノシシの被害が出るんだろうなぁ~

ぽちっとな(70)  コメント(22) 

nice! 70

コメント 22

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

山にこもってる動物たち どうか飢えることなく
春を迎えて欲しいです。

by ゆうみ (2019-02-05 22:12) 

raomelon

フキノトウを見ると春を感じます
ほろ苦さがいいですね^^
天ぷらで食べたいなぁ( *´艸`)
by raomelon (2019-02-05 22:33) 

英ちゃん

フキノトウは、東京じゃ高級食材だろうな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-05 22:52) 

ともち

そっかぁ、ふきのとうの季節なんですね。
よくよく考えたら、ふきのとうって、食べたことあったかな?
獣の足跡、ちょいとビビりますね。
by ともち (2019-02-05 23:02) 

くまら

>ゆうみさん
彼らは人間よりも強いですぞ

>raomelonさん
天婦羅でいただきました~

>英ちゃん
じゃー探して売っちゃいましょう!

>ともちさん
え?喰った事ないですか??

by くまら (2019-02-06 00:06) 

(。・_・。)2k

イノシシっぽいですねぇ


by (。・_・。)2k (2019-02-06 00:19) 

アルマ

イノシシですか!
ウチの方では今豚コレラで大問題に・・・(^_^;)

by アルマ (2019-02-06 01:04) 

とし@黒猫

子供の頃は、家の裏(セドと呼んでいました)に、ふきのとうがにょきにょき出てました。
by とし@黒猫 (2019-02-06 06:26) 

みぃにゃん

ふきのとうを調達しにいくところが奥様行動派ですね。くまらさんもお付き合いちゃんとなさって愛妻家ですね~
こぶし大ぐらいの足跡ならかなり大きいですね。
by みぃにゃん (2019-02-06 07:33) 

響

雪をわって芽吹くフキノトウを見ると嬉しくなります。
あのすこし苦い味が春を感じますね。
by (2019-02-06 07:34) 

夏炉冬扇

猪ですか。
フキノトウ、テンプラですね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-06 09:01) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
できれば遭いたくないです

>アルマさん
イノシシが媒介してるんでしょうか??

> とし@黒猫さん
我が家もせどって言いますよ~
自宅で採取できるって良いなぁ~

>みぃにゃん
一瞬くま?と思いましたが蹄らしきものが有ったので

>響さん
味噌にしてほろ吹き大根に付けて食うと美味いですよね

>夏炉冬扇さん
意外と調理方法多いですぞ
by くまら (2019-02-06 10:09) 

テリー

フキノトウがとれるのですね。うらやましいですね。奥さんと、楽しそうですね。
by テリー (2019-02-06 11:06) 

よーちゃん

猪の親子ですかー!
エサとかこの季節は大変そう。
だからといって人里に来ないでね(^_^;)
by よーちゃん (2019-02-06 11:07) 

如月大翔

あと3ヶ月あまりで重労働が、、、
by 如月大翔 (2019-02-06 12:04) 

ゆきち

イノシシだったらまだいいけれど、熊だったら・・・?!
戦わずに逃げてください!
ふきのとうが収穫できるのはいいですね♪
by ゆきち (2019-02-06 12:41) 

くまら

>テリーさん
意外とどこにでも生えてる感が・・・

>よーちゃんさん
こいつら降りて来るんですわ~

>如月大翔さん
嫌な時期が待ってます

>ゆきちさん
数年前に熊の目撃情報有りましたが
それ以降は今の所大丈夫だと思う。。。
by くまら (2019-02-06 13:32) 

リュカ

イノシシも人間には遭遇したくないだろうから
出てこないでーーー
by リュカ (2019-02-06 14:44) 

ヤッペママ

フックラしたふきのとうを見ると春を感じます。雪どけの頃、顔を出したふきのとうを思うのであります。
by ヤッペママ (2019-02-06 16:07) 

akkun

春が、着実に近づいて来てるんですね。
by akkun (2019-02-06 20:22) 

kuwachan

もうフキノトウが出ていましたか。
うちの庭にも毎年数個でるんですよ。
マメにチェックしておかないと(^^ゞ
by kuwachan (2019-02-06 21:35) 

くまら

>リュカさん
お願いだから山奥に帰っておくれって言いたい

>ヤッベママさん
土の中では春なんでしょうね

>akkunさん
と言いつつ今あられが舞ってます><;

>kuwachanさん
家で収穫できるって憧れます
by くまら (2019-02-07 22:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。