SSブログ

相方のリクエストで [家族サービス]

6日、本当は4日に行く予定だった相方リクエストの初詣
三箇日も過ぎてるから、朝のんびり行こうという相方を何とかなだめ
朝8時30分に毎年恒例の『白山比咩神社(HPへ)』へ出発
道中、全然混んでなかったので相方から「もう1時間寝れたのに」など
ブツブツ言われながら、到着~
とりあえず車を北参道付近に停めて、表参道へ
DSC_6394.JPG
んじゃくそ寒い中、表参道から坂上るよ~
DSC_6395.JPG
手水舎で手と口を清め二の鳥居をくぐり
DSC_6397.JPG
三の鳥居をくぐり、荒御前神社を参拝し
神門をくぐって拝殿へ
DSC_6398.JPG
三箇日はメッサ混んでたであろう拝殿は思いのほか空いてたので
さっさとお参りを済ませ
DSC_6402.JPG
こんなの撮ってみた
DSC_6401.JPG
その後おみくじ引いたら、まさかの相方と同じ番号の大吉
おいら、記憶にある中で、初詣で3度目の大吉
相方は「この番号の大吉しかないんじゃね」とか言ってましたが
「隣の方は小吉だったよ」とは言わず
車を停めた北参道の鳥居をくぐって参拝を済ませました
DSC_6403.JPG
今年は雪も少ないし、混んでないし良かったねとか言いながら
駐車場へ
DSC_6404.JPG
しかし、おいらたちが帰る頃には
白山比咩神社へ続く長い渋滞が派生しており
その渋滞の様子を横目に家路に着きましたとさ
追記:晩飯喰いながらの我ら夫婦の会話
相方:吉田沙保里引退だって
おいら:中澤や楢崎も引退だよ
相方:西野カナがキュウシだって
おいら:え?急死?若いのに、死因は??
ちゃんちゃん、これ先ほどの実の会話でやんす

ぽちっとな(70)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 70

コメント 18

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

肩の張らない会話がいいですね。
by ヤッペママ (2019-01-08 20:51) 

ともち

西野カナ、「活動休止」と言ってくれたら、そんな勘違いは起こらなかったのにね(笑)
by ともち (2019-01-08 22:25) 

英ちゃん

摂津(野球投手)も引退だって(゚□゚)まだ若いのに
シンガーソングライターは適当に休めていいかも?
アイドルだったらそうは問屋が卸さないかも?
by 英ちゃん (2019-01-08 23:57) 

テリー

空いてますね。
どうして、こんなに人がいないのでしょう?
7日、神田神社に行ったら、ものすごい混みようでした。いずれ、写真アップします。
by テリー (2019-01-09 00:09) 

DON

言葉と文字だと
間違えやすいかも(^_^;)

by DON (2019-01-09 07:37) 

みぃにゃん

昨日は何かとニュース飛び込んできましたね。
吉田選手にお疲れさまです。
by みぃにゃん (2019-01-09 07:42) 

夏炉冬扇

おはようございます。
ダブル大吉で佳き船出。
今朝も冷え込んでます、こちら。
by 夏炉冬扇 (2019-01-09 08:05) 

響

わたしも神社は朝の早い時間の凜とした空気が好きです。
揃って大吉羨ましい。
by (2019-01-09 08:18) 

ma2ma2

昨日の北陸は大雨でしたね!
by ma2ma2 (2019-01-09 08:22) 

くまら

>ヤッベママさん
普段こんな感じです~

>ともちさん
肝心なとこ略しちゃうとね

> 英ちゃん
いやいや勝手には休めんでしょう

>テリーさん
お江戸と比べてはいけません

>DONさん
よくありますよね

> みぃにゃんさん
こういうニュースばかり見聞きしてて
ゴーン氏のニュースの印象が薄いです

> 夏炉冬扇さん
当地雪舞ってます

>響さん
山にある神社は特に気が引き締まりますよね

>ma2ma2さん
昨日は雨が降ったり止んだりでした
by くまら (2019-01-09 09:26) 

リュカ

参拝してきたのですね^^
奥様が信仰する白山比咩神社♪♪
三が日過ぎるとやっぱり空くんですねー。
西野カナさんは相方くんのほうの遠い親戚なので、名前だけは知ってます!(笑)
by リュカ (2019-01-09 10:02) 

raomelon

年々夫婦の会話が減っていくわが家
ほのぼのとした会話が羨ましいです~^^
by raomelon (2019-01-09 10:23) 

如月大翔

でッかいしめ縄はそちら方面のトレンドなんでしょうか、、、出雲大社とか
by 如月大翔 (2019-01-09 11:08) 

(。・_・。)2k

夫婦の会話
俺もきっと同じ答えしただろうなぁ

by (。・_・。)2k (2019-01-09 13:22) 

kuwachan

早目の参拝が大正解でしたね^^
早起きは三文の徳?
by kuwachan (2019-01-09 19:58) 

akkun

中澤と楢崎の引退は、
サッカー好きとしては、衝撃でした。
by akkun (2019-01-09 20:32) 

ゆきち

静かな神社は清々しくていいですね。
正月三が日の初もうでは人ごみを見に行くようで苦手です^^;
by ゆきち (2019-01-09 20:59) 

くまら

>リュカさん
え?遠戚なんですか??
でも名前だけって・・・

>raomelonさん
実家も同じですよ~(汗)

> 如月大翔さん
出雲大社とは全然地域が違いますが

> (。・_・。)2kさん
言葉選ばないと間違えますよね

>kuwachanさん
夫婦共々朝は苦手ですが、早起きはした方が良いと思う

>akkunさん
一時代を牽引した2人ですもんね

>ゆきちさん
都会の初詣の光景を見るとぞっとします(笑)
by くまら (2019-01-09 22:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。