SSブログ

大掃除開始 [撮ってみた【 雫 】]

3連休初日、相方を職場へ送った後、軽く探鳥し一時帰宅
今日だけ天気が良いというので午後からも探鳥行こうか迷ったけど
大掃除のおいらのノルマをこなすことに
やんちゃ娘と昼食を摂り、さっさと作業開始
いつもの掃除と違うのが判ったのか、落ち着かない様子のやんちゃ娘
DSC_0278.JPG
まずはお風呂場のカビ取りから始め
家中の網戸&トイレと脱衣所の換気扇を外し洗ってやりました
DSC_0281.JPG
網戸と換気扇が渇く間に、再度お風呂のカビ取り
はい、我が家カビ取りは2回行います
行程的には、カビ取り剤を散布後30分ほど放置した後
濯ぎ&たわしで床をこすり、
カビが残ってる箇所に70℃位のお湯をかけて
しばし放置の後、再度カビ取り剤って感じっす
DSC_0280.JPG
2度目のカビ取り剤を散布後しばし休憩~
DSC_0283.JPG
30分ほど休憩した後、通常の家の掃除開始
ここで・・・ふとベットの下も掃除しようと
マットレス除去
DSC_0289.JPG
やんちゃ娘が邪魔なので、ちょっと隔離
DSC_0286.JPG
めっさ怒ってます(笑)
DSC_0288.JPG
各部屋に洗った網戸&トイレと脱衣所の換気扇を取り付けて
再度休憩、冷蔵庫開けたら以前コンビニのクーポンでもらった
炭酸水があったので、水分補給も
DSC_0284.JPG
本当は3時間ほどで終わらせるつもりが
掃除終わって外見たら、ちょうどマジックアワー
DSC_0290.JPG
結局、探鳥できなかったけど
後のノルマは窓拭きだけ~
DSC_0274.JPG
やんちゃ娘も1日ご苦労様^^

ぽちっとな(62)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 62

コメント 14

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

お疲れ様でした。
年々手抜きをしているかも・・・
by ヤッペママ (2018-12-22 20:58) 

ゆきち

くまらさん、お掃除のプロだ(*^▽^*)
今日の記事はしっかり相方に読んでもらって年末の大掃除に備えたいと思います!
雫ちゃん、怒ったお顔もかわいいよ~♪
by ゆきち (2018-12-22 21:24) 

テリー

めっさ怒った顔と最後の写真の顔の雫ちゃん、かわいいですね。
by テリー (2018-12-22 21:38) 

夏炉冬扇

ニャンちん、目がきれいですね。
大掃除、ウーム、なかなか体が…
by 夏炉冬扇 (2018-12-22 22:24) 

akkun

今年は、掃除できるか。。。
by akkun (2018-12-22 22:41) 

ともち

お疲れ様です。
我が家にも掃除をしに来てほしいです(笑)
by ともち (2018-12-22 23:01) 

くまら

>ヤッベママさん
おいらもですよ~

>ゆきちさん
お風呂のカビだけは許せないので
以前ためしてガッテンでやってた方法を未だにやってます

> 夏炉冬扇さん
この目で文句言われたら許しちゃいます^^;

>akkunさん
気持ちの問題ですもんね

>ともちさん
高いですぞ!
by くまら (2018-12-22 23:23) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

by (。・_・。)2k (2018-12-23 01:06) 

アルマ

ウチもやらなきゃな~とは思いつつ、工事が入るのでそこも片づけなければならないし・・・
やりたくない・・・(^_^;)

by アルマ (2018-12-23 02:10) 

ma2ma2

誕生日前日に退院しました(^^)
by ma2ma2 (2018-12-23 07:20) 

みぃにゃん

念入りな大掃除ですね~カビ取りまでしてないわ~雫ちゃんもきっと協力していたのですよ~(笑)
by みぃにゃん (2018-12-23 10:57) 

ミラノ

凄いパワフル掃除ですね。
近くだったらお掃除お願いしたいです。
by ミラノ (2018-12-23 12:09) 

リュカ

わー、おつかれさまでした!^^
雫ちゃん、「わたしも手伝ってるのにぃぃぃ」って思ってるかな?(笑)
by リュカ (2018-12-23 15:11) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
あざーっす

>アルマさん
さっさと終わらせちゃいましょう!

>ma2ma2さん
良かったですね~

>みぃにゃん
あとは窓拭くだけっす!

>ミラノさん
思い立ったが吉日です

>リュカさん
かまってると。時間がいくらあっても足りないので~(笑)
by くまら (2018-12-23 18:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。