SSブログ

ツアーのメインは [旅行・出張]

24日に行った京都へのバスツアーの記事もう少し続きます
岡崎神社を後にし、ツアーに合流しこの旅のメインである
比叡山へ向かいます
この旅を相方が企画したのは、おいらが高野山行ったので
次は比叡山と言ってたのが脳裏に残ってたそうな
で、新聞に至宝展を拝観できるツアーがあることを知り
予約したそうな
DSC_0838.JPG
とりあえず国宝殿に入り至宝展を拝観
これは撮影可だったので
DSC_0840.JPG
ガイドさんから、至宝展を拝観した後、鐘楼に集合と言ってたそうですが
おいら、ガイドの話なんぞなーんも聞いてなかったので
この鐘楼をスルーするわれら夫婦
DSC_0843.JPG
ツアーと逸れても、時間までにバスに戻ればいいだろうと
比叡山の東塔地域を散策でやんす
大講堂を参拝し御朱印をいただき
DSC_0842.JPG
続いて比叡山のメインである延暦寺根本中道へ向かいます
DSC_0844.JPG
ただ、大改修中だったのが玉に瑕でしたが
中に入りしっかり参拝
もちろん不滅の法灯も見てきました
DSC_0845.JPG
余談ですが、おいらが普段使ってる御朱印帳は立石寺の物
根本中道近くで御朱印を預けた際、そこにいた係の人から
なかなかご縁のある御朱印帳ですねと言われ
何の事だろうと思い、帰宅し調べてみたら
不滅の法灯が織田信長の焼き討ちにあった際、消えてしまったそうですが
山形の立石寺に火を分けていたため、
その火を分けて再度延暦寺の不滅の法灯を灯したそうな

ぽちっとな(56)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 10

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

お〜 火を分けて灯しておくんですね
偶然とは言え 縁があるんですねぇ

by (。・_・。)2k (2018-11-29 00:45) 

アルマ

あの鐘楼、人気みたいで外国人の方々がず~っといたりするんですよね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-11-29 02:17) 

みぃにゃん

なるほど、その方かなりお詳しいですね~
単独行動できてよかったですね。
by みぃにゃん (2018-11-29 07:28) 

リュカ

比叡山、歩き疲れたのを思い出しました(笑)
まだ高野山に行ってないので、行きたいです!
by リュカ (2018-11-29 09:44) 

ma2ma2

京都には良く行きますが比叡山はまだです(^^)
by ma2ma2 (2018-11-29 09:49) 

如月大翔

もちろん、この後ガイドさんから叱られたんですよね、、、
by 如月大翔 (2018-11-29 14:53) 

くまら

> (。・_・。)2kさん
言われた時、ちょっと吃驚しました

>アルマさん
そー言えば居ました、外人たち


>みぃにゃん
こちらの職員の様でしたよ

>リュカさん
高野山、独特ですぞ!

>ma2ma2さん
1度行っても良いかも~

> 如月大翔さん
はい、昏々と説教されました^^;
by くまら (2018-11-29 16:28) 

テリー

比叡山、何年か前に、紅葉の時期に行きました。
結構歩きましたね。

立石寺の御朱印帳に、比叡山の大講堂の御朱印をもらったのですね。何か、いいことがありそうですね。
by テリー (2018-11-29 21:12) 

夏炉冬扇

いろいろと謂れがあるんですね。
仲良しが一番。
by 夏炉冬扇 (2018-11-29 21:15) 

くまら

>テリーさん
 あってほしいっす!

> 夏炉冬扇さん
縁ってありますね
by くまら (2018-11-29 23:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。