SSブログ

業務命令連発 [撮ってみた【その他】]

今日は朝、実父からの業務命令で玉ねぎの植え替え作業
昼過ぎに帰宅し、少し昼寝でもしようかと思ってたら相方から
「ポケモンのイベントあるから金沢駅へ行かない?」との事
しゃーないので一路金沢駅へ
到着して早々相方はポケモンのイベントを行いにどこぞへ消えていき
おいらもポケモンでもと思ってたら
なんでこんなとこに天狗??
DSC_6304.JPG
何でも県内の色んな獅子舞が鼓門下で開催されてるもよう
ポケモンしつつも何気に写真撮ってみました
当地(金沢)の獅子舞だとロン毛のカツラみたいなの被るけど
こんなお面は初めて見ました
DSC_6310.JPG
このお面と方と一緒に天狗も登場
DSC_6318.JPG
説明聞いてたら、前述のお面のキャラと一緒に獅子を退治するんだそうな
DSC_6320.JPG
っていうか、最後は獅子の上に乗って(肩車されてました)
皆さん円満?に退場されていきました
DSC_6323.JPG
んでもって次は子供の獅子舞と
女の子の獅子舞が開催されるとアナウンスがあったものの
相方がポケモンのイベント終わったから帰るよ
と連絡があったので、金沢駅を後にしました
DSC_6325.JPG
追記:鷹勝っちゃいましたね
今回の日本シリーズ、第1戦が引き分けだったので
もし今日明日と鯉が勝ったらどーなるんだろう?って思ってたんですけどね
面倒臭いのでルール調べてないだけです(笑)

ぽちっとな(51)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 12

美美

ん~
天狗と黒いお顔の方の対決??
最後に獅子に乗って仲直り(^^)
めでたしめでたし♪
by 美美 (2018-11-03 23:23) 

(。・_・。)2k

獅子 2人がかりでやっつけられちゃうんですね

by (。・_・。)2k (2018-11-04 03:09) 

英ちゃん

日本シリーズ
鯉は今年も日本一逃したね(゚□゚)
セリーグ三連覇してるのに何故日本一になれないんでしょ?
by 英ちゃん (2018-11-04 06:15) 

テリー

色々な獅子舞があるのですね。
こういう、獅子舞が残っているというのは、金沢は、やはり、歴史のある町なんですね。
by テリー (2018-11-04 09:24) 

とし@黒猫

ポケモンのイベントにかっこつけて、
いろいろな被写体に出会えて良いではないですか!
by とし@黒猫 (2018-11-04 10:09) 

ma2ma2

金沢駅前でお祭りでしょうか?
色々イベントが行われているのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-04 10:16) 

みぃにゃん

ポケモンイベントと獅子舞も楽しめて良かったですね!カープ残念です。
by みぃにゃん (2018-11-04 10:57) 

くまら

>美美さん
天狗と一緒に獅子退治する設定のようです

> (。・_・。)2k さん
なかなか見応えありましたよ^^

>英ちゃん
捕手がすごすぎでしたよね

>テリーさん
獅子舞って各地域で残ってますよね

> とし@黒猫さん
ある意味得した感がありました

>ma2ma2さん
獅子舞をアピールするイベントだったもようです

>みぃにゃん
見応えのある日本シリーズだったので
できれば最終戦まで観たかったっす
by くまら (2018-11-04 11:51) 

響

リアルポケモン登場ですね(笑)
by (2018-11-04 12:20) 

kuwachan

金沢駅前のイベントなら大勢の人で賑わっていたでしょう。
滅多に見られないものを見られてよかったですね^_^
by kuwachan (2018-11-04 13:30) 

夏炉冬扇

玉ねぎ種からですか。
素晴らしい。
こちらまだ畑ができていません。
by 夏炉冬扇 (2018-11-04 18:31) 

アルマ

天狗ってお面は見たことあってもかぶっている人って見たことないかも・・・

by アルマ (2018-11-05 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
面倒くさいですが、下の画像に表示されている文字を入れないといけないそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。