SSブログ

大雨の降る中 [喰いもん]

9月3日はドラえもん&私のお袋の誕生日、今年はどうしようか考えてたら
ひょんな事から相方の誕生日に行った
輪島のお店に行きたいと言い出したお袋
まー誕生日だしって事でお店を予約する事に(先月の記事でやんす)
流石に平日は無理だったので、昨日のランチを予約いたしました
ただ、当地朝からの大雨、お店からも前日に
「明日大丈夫ですか?」って連絡が入るほど
今更キャンセルしてもつう事で強行いたしました
道中、何度か視界を遮るほどの土砂降りになりましたが
何とか10時過ぎに輪島へ到着
時間潰しに朝市へ行ってみようと思うも
雨風は凄いおかげで、出店してるお店もまばら
DSC_0025.JPG
買い物どころじゃないので、お店に連絡し
早目に入店させていただくことに
料理が出て来るまで、お茶を飲みながらしばし歓談
DSC_0026.JPG
ほどなくして予約した時間となり、料理が運ばれてまいりました
まずはオードブル       鯖とヒラマサと河豚のサラダ仕立て
DSC_0027.JPGDSC_0028.JPG
   牛の頬肉の煮込み         鱸のソテー
DSC_0029.JPGDSC_0030.JPG
   リゾット         口直しのシャーベット
DSC_0031.JPG DSC_0032.JPG
    能登豚のソテー        デザート
DSC_0033.JPG DSC_0034.JPG
      紅茶           焼き菓子
DSC_0036.JPG DSC_0035.JPG
先月相方の誕生日で来た時もそうだけど
このお店、サービスも良いし、地元の食材や調味料をふんだんに使ってて
本当に美味しいお店でやんす
因みに、実父は赤ワイン呑んでましたが、おいらは勿論ウーロン茶
ただ、普段こういう料理を食わない実父はちょっと落ち着きなかったけど
ま、お袋の誕生日だしね~
今回行ったお店は→ラトリエ・ドゥ・ノト(食べログ)
で、その後は七尾の食祭市場で買い物して、家路を急ぎましたとさ
DSC_0038.JPG
追記:昨日から一気に気温が下がり、今日はタンスから長袖のカッターシャツを引っ張り出しました
つい2週間ほど前までは、くそ暑かったのに、四季があるってすごいとは思いつつも
体調管理が大変です

ぽちっとな(61)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 19

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ころくま

2週間ぐらい前、体調管理しきれなくなってダウンしました~。
近頃回復に時間がかかります。
by ころくま (2018-09-10 20:35) 

akkun

今日は、少し涼しめでしたが、
まだ半袖で平気なくらいでした。
by akkun (2018-09-10 21:06) 

ma2ma2

病院なので押し逃げです!
by ma2ma2 (2018-09-10 21:49) 

ゆきち

豪雨のドライブお疲れ様でした。
お味はもちろんですが居心地がいいお店は再訪したくなりますね(*^▽^*)
今日は当地もカーディガンが欲しくなるぐらいの気温。
台風で気圧も乱高下でもう体ガタガタです^^;
by ゆきち (2018-09-10 21:57) 

アルマ

お誕生日を祝う事すらなくなってきてます・・・(^_^;)

by アルマ (2018-09-11 00:31) 

英ちゃん

大雨の中、ご苦労様でした(゚□゚)
東京も今日は最高気温が23℃らしいわ、急に涼しくなるなよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-09-11 06:18) 

くまら

>ころくまさん
くれぐれもご自愛下さい

> akkunさん
うちの職場、おばちゃん以外はみんな長袖^^

>ma2ma2さん
お疲れ様っす

>ゆきちさん
災害有の気温の乱高下って心身共に参りますよね

>アルマさん
あらら・・・

>英ちゃん
くそ暑い夏が懐かしい??
by くまら (2018-09-11 08:54) 

馬爺

今日はこちらでも肌寒い朝でしたね、もう半袖より長袖が必要ですね、美味しそうなデナーですね。
by 馬爺 (2018-09-11 08:55) 

美美

このようなお洒落なお店でお誕生日祝い親孝行ですね(∩.∩)
やっと涼しくなったと思ったのにお天気が悪くて気持ちもスッキリしません。ただ井岡のボクシングスタイルの変わりように今後のボクシングがまた楽しみになりました♪
by 美美 (2018-09-11 09:57) 

raomelon

家族でお祝いが一番ですね♪
お母さま、お誕生日おめでとうございます^^
by raomelon (2018-09-11 10:36) 

リュカ

おかあさま、お誕生日おめでとうでした^^

暑いと思っていると
ある日突然寒くなりますよね。
風邪には気をつけてくださいね^^
by リュカ (2018-09-11 11:10) 

みぃにゃん

ご家族の皆さんグルメですね~家族で懐石いったことないです。朝晩は肌寒くなりましたがやはり日中は暑いです。
by みぃにゃん (2018-09-11 14:10) 

(。・_・。)2k

いつも 美味しそうなお店見つけますよねぇ
ちょっと量が少ないけど美味しそうです

by (。・_・。)2k (2018-09-11 14:19) 

如月大翔

牛はノーブランドだったんですねヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
by 如月大翔 (2018-09-11 16:52) 

夏炉冬扇

お母さま、気分がお若い。ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2018-09-11 17:39) 

DON

お母さんとドラえもんは
同一人物?(・・;)

by DON (2018-09-11 18:40) 

kuwachan

お店の方から大丈夫ですか?と連絡があったとは
相当な雨だったかと。運転お疲れ様でした。
私も先日、運転中に今までで一番というような
豪雨&雷に遭遇したばかりで一歩間違えば水没でした。
お母様、お誕生日おめでとうございます。
by kuwachan (2018-09-11 20:37) 

さる1号

おいしそうだぁ♪
でも自分も落ち着けないかも^^;
by さる1号 (2018-09-12 03:56) 

くまら

> 馬爺さん
言葉足らずでしたが、ランチです^^;

> 美美さん
そー言えば最近ボクシング見てないです
井岡、スタイル換えたんですか??
テレビ中継しないかしら

> raomelonさん
一番はしゃいでましたよ^^

> リュカさん
今日は打って変わって蒸し暑いっす(汗)

> みぃにゃん
ようやく秋の気配ですよね

> (。・_・。)2kさん
我が家的には適量でしたよ
店は相方がよく見つけてくれます

> 如月大翔さん
あ、一応能登牛でやんす

> 夏炉冬扇さん
そろそろ70なんですけどね

>DONさん
四次元ポケット持っててほしいっす

>kuwachanさん
道程もそうだけど、たぶん仕入れの関係もあったような
当地で冠水って滅多にないので、土砂降りの雨だとビビっちゃいます

>さる1号さん
がやがや五月蠅い店の方が良いですよね
by くまら (2018-09-12 13:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。