SSブログ

市祭 [撮ってみた【その他】]

6月2,3日は当地の市祭である百万石祭りでやんす
午前中仕事だったので仕事終わらせ
今年も、奴だけ撮りに行こうかと考えてたら
相方から「こたつ片付けたから、布団干して~」との業務命令
百歩譲って掃除だけなら2時間もあれば終わるけど
布団干しも??と思い掃除する振りして逃亡したのでした(笑)
で、予定よりも早く着き過ぎたので
とりあえず尾山神社でも参拝していくことに
DSC_0015.JPG
一応、お祭りのメインである百万石行列は
前田利家公の金沢城入城を模したものだから(以前は違ったそうだけど)
前田利家公を祀ってある尾山神社を参拝しとかなきゃね~
って暇だったからですケロ
DSC_0017.JPG
本殿をお参りして、狛犬の阿行と
DSC_0018.JPG
吽形を撮影し
DSC_0019.JPG
さて場所取りに行こうかしらね~
つうか元旦ほどではないけど、結構な人出です
DSC_0016.JPG
居るのは多分、観光客や小さい子がいる親子連れと学生くらいかな?
成人した地元民の殆どはわざわざ見に行く祭りじゃないと思ってる人が
多い現状でやんす

タグ:神社&寺院
ぽちっとな(76)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 20

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
raomelon

逃亡して戻った時がコワイ…
前田利家公やお松の方、毎年豪華ですが
地元の人には人気が無いのかな?^^;
by raomelon (2018-06-03 22:06) 

akkun

前行ったときは、
普通の時に行ったので、
祭りのときは、そんな感じになるんですね。
by akkun (2018-06-03 23:37) 

美美

業務命令はしっかりやらにゃあ(^^;
by 美美 (2018-06-03 23:41) 

ゆきち

布団はどうなったんだろう・・・^^;
尾山神社は大昔ですが真夏に行ったことがあります。
by ゆきち (2018-06-04 00:01) 

えーちゃん

狛犬の足が長いね(゚□゚)
祭りも賑わってますね。
by えーちゃん (2018-06-04 01:32) 

kinkin

逃げ出したの、大丈夫だったのかな・・・・・
by kinkin (2018-06-04 04:56) 

くまら

> raomelonさん
お祭りと言うよりももうけ主義が前面に出て来てるので
市民は興醒めしてますよ

>akkunさん
普段は静かなんですけどね

>美美さん
たまには息抜きさせてくださいなぁ~

>ゆきちさん
帰ったら、干された布団の上でやんちゃ娘が転寝してました(笑)

>えーちゃん
もっと活気のある祭りだったらいいんですけどね

>kinkinさん
帰宅したら、そんなに怒ってなかったっす(汗)
by くまら (2018-06-04 09:44) 

リュカ

なるほど、観光客がほとんどなのですねー
うちの近所の神社も、昨日は天王祭でした。
子供がたくさんだった!(笑)
by リュカ (2018-06-04 10:04) 

ちょろっとぶぅ

足の長い狛犬さんですね。
かっちょえっ!!
by ちょろっとぶぅ (2018-06-04 10:07) 

みぃにゃん

加賀百万石祭りは有名じゃあないんですか?一大イベントだと思いますけどね~とんずらして奥さまから雷なかったですか?
by みぃにゃん (2018-06-04 10:44) 

ma2ma2

尾山神社人が沢山ですね!

by ma2ma2 (2018-06-04 10:45) 

hatumi30331

お疲れさま。お祭り好きな私は、行列も人ごみも大丈夫。(^_^)V業務命令でも楽しみ方見つけてね。o(^-^)o おもろい人の観察とか~(^^)
by hatumi30331 (2018-06-04 10:58) 

如月大翔

帰宅後はフルボッコにされたんですよね?
by 如月大翔 (2018-06-04 12:06) 

旅爺さん

逃亡罪は罪が重いよ、夕飯お預けとかなかった?。
凄い人出で賑わいましたね。
by 旅爺さん (2018-06-04 12:13) 

viviane

暇だったなら~相方さんのお手伝いして上げて下さい
奥様、お仕事もしてるのに!!
by viviane (2018-06-04 14:15) 

くまら

> リュカさん
この祭り、小さい子供よりも中高生が多いので
一寸いらってします^^;

> ちょろっとぶぅさん
なかなか筋肉質でしょ^^

> みぃにゃん
一応有名なんだそうですが
もうけ主義に走り過ぎです

> hatumi30331さん
こういうお祭りよりも、地域の小さいお祭りの方が好きだったりします

> 如月大翔さん
合えて目を合わせませんでした(核爆)

> 旅爺さん
晩飯は、確か残り物で済ませたような

>vivianeさん
先週はほぼ休みだったんですよ~
うちの相方
by くまら (2018-06-04 14:28) 

テリー

加賀百万行列、行ってみたくなるお祭りですね。
確かに、観光客だらけなんでしょうね。
by テリー (2018-06-04 17:41) 

夏炉冬扇

祭り素晴らしい人出ですね。
帰ると「コワイ」かも…
by 夏炉冬扇 (2018-06-04 18:49) 

アルマ

地元の人ほど行かないっていうのはお祭りあるあるですね(^^ゞ

by アルマ (2018-06-04 23:11) 

くまら

>テリーさん
観光客だらけですよ

> 夏炉冬扇さん
我が家ではたまに起こることなので^^

>アルマさん
 ですよね~
by くまら (2018-06-05 10:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。