SSブログ

期待しちゃーいけません [撮ってみた【昆 虫】]

今日は早朝から雨降りだったので、タケノコ山の掃除はお休み
たぶん、来週やる事になりそうです
ンな事は、置いといて昨日除草作業前にちょろっと犀川に探鳥へ
とは言っても、寝坊しちゃったので到着したのは10時過ぎ
気温も上がってたので、こりゃー鳥無理だろうなぁ~と思いつつも
いつもの探鳥コースへ
ニセアカシアがそろそろ見頃を迎えるようです
DSC_9946.JPG
テクテクあるけど、たまに遠くの方でキジを見かけるだけだったので
虫探しに変更
ニセアカシアの時期、クマンバチがブンブン飛び回っていましたが
今回はクマンバチをスルーして他の虫探し
ヒメウラナミジャノメっすね~
DSC_9965.JPG
ムギワラトンボかな?
シオカラトンボの若か雌の別名っすよね
DSC_9966.JPG
ツチバチの一種でしょうかね?
DSC_9967.JPG
ナミアゲハ?キアゲハ?どっちでしょ??
DSC_9971.JPG
ニセアカシアの蜜をせっせと集めるミツバチだと思われます
DSC_9970.JPG
追記:通年だと探鳥してるとあっちこっちで
釣り師がウロウロしてるんですが
この日は1人にすれ違っただけでした
6月に入ると釣り師にがわんさか出て来るんですけどね

タグ:蜻蛉 犀川
ぽちっとな(80)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 80

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
akkun

今日は、9時頃から雨で、
一日家に缶詰めでした。
by akkun (2018-05-13 21:02) 

ヤッペママ

ナミアゲハに一票です。

by ヤッペママ (2018-05-13 21:51) 

kuwachan

虫さん達の活動もこれからどんどん活発になりますね!
by kuwachan (2018-05-13 23:00) 

えーちゃん

ナミアゲハみたい?

by えーちゃん (2018-05-14 00:50) 

hatumi30331

ニセアカシア、良い匂い知るよね。^^
昆虫たちもいっぱい出て来たね。
トンボ、飛んでる?
まだ見てないなあ〜
by hatumi30331 (2018-05-14 07:28) 

みぃにゃん

有名な釣りスポットなんですかね?何が釣れるのだろう?
by みぃにゃん (2018-05-14 07:34) 

くまら

>akkunさん
昨日は外に出る度雨が強くなってました(;;)

>ヤッベママさん
調べたら翅の模様違うんですな

>kuwachanさん
おいらも鳥から虫へスイッチです

>えーちゃん
ですねぇ~

>hatumi30331さん
おいらも今季初見でした

>みぃにゃん
鮎が釣れたりしますぞ
by くまら (2018-05-14 09:26) 

馬爺

昨日は酷い雨が降りましたね、今朝は雨も上がりいい天気に成り気持ちがいいです。
昆虫も動いていますね。
by 馬爺 (2018-05-14 10:26) 

raomelon

ムギワラトンボはシオカラトンボの♀ですか
違うトンボかと思っていました^^;
夏のイメージですが、もう飛んでいるのね~
by raomelon (2018-05-14 10:56) 

如月大翔

ぶほッ!
探鳥に気温が関係してるとは知りませんでした、、、
by 如月大翔 (2018-05-14 11:04) 

(。・_・。)2k

虫に詳しいですよね
俺 虫は全然分からないなぁ

by (。・_・。)2k (2018-05-14 11:41) 

ちょろっとぶぅ

昨日は雨で、ナメクジさんにやられました(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-05-14 15:03) 

くまら

>馬爺さん
昨日がこれくらい快晴だったら。。。

>raomelonさん
おいらも数年前まで知らなかったです

> 如月大翔さん
くそ暑い日だと鳥の出が悪いような気がします

> (。・_・。)2kさん
鳥も面白いですが、虫も面白いですよ

>ちょろっとぶぅさん
そー言えばまだナメクジ見てないです
by くまら (2018-05-14 15:26) 

アルマ

花は早いのに釣り師は遅い・・・
魚の動きが悪いのかなぁ???

by アルマ (2018-05-14 18:20) 

夏炉冬扇

雉、いたんですか!
蜂さん、せっせ。
by 夏炉冬扇 (2018-05-14 19:18) 

美美

花も早咲きですが
昆虫たちも出始め賑やかになってきましたね。
これで鳥さんが見れたら最高ですね(∩.∩)
by 美美 (2018-05-14 20:01) 

くまら

>アルマさん
さほど水温が上がってないとか?

> 夏炉冬扇さん
雉は普通に居ますよ~
撮影出来てませんが

>美美さん
とりあえず夏鳥探しっす
by くまら (2018-05-14 22:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。