SSブログ

家族総出で [喰いもん]

5月5日、この日の夕食は実家の両親が主催のお食事会
参加したのは、盛岡から帰省中の姉夫婦と
仙台に住んでいる甥っ子と弘前に住んでる甥っ子と
我ら夫婦の総勢8名
両親がチョイスしたお店は“旬魚亭(HP)
DSC_0224.JPG
父の発声で宴の始まり始まり~
まづは付き出しの鰯の梅煮とマツモの酢の物、梅貝でやんす
DSC_0226.JPG
このお店、石川県漁協がやってるのでどんな刺身が出て来るのかなぁ?
なんて話してたら、船盛登場!
DSC_0228.JPG
温泉旅館位でしか見た事なかったので、ちょっと吃驚しました
船盛の内容は、鰆・鯛・甘海老・柳バチメ・ガンド
DSC_0227.JPG
刺身を摘まんでると、焼き物登場
内容聞くの忘れちゃいました^^;
DSC_0229.JPG
こうも魚ばかり出て来るので、ビールから日本酒に変更
頂いた日本酒は、まずは竹葉、続いて手取川を1合づつ
DSC_0230.JPG
魚ばっかりだなぁ~なんて言ってたら
レンコン団子が登場
DSC_0233.JPG
んでもって、カレイの煮付け
DSC_0231.JPG
酢の物もあったけど、撮るの忘れちゃいました
とどめにフグの天麩羅が出て
DSC_0234.JPG
この時点でお腹一杯でしたが、シメのご飯とあら汁を頂いて
お開きとなりました
宴の間、仙台在中の甥っ子は今年薬学部の6年制になるそうな
んでもって弘前在中の甥っ子は、大学院へ進むそうな
そんなまじめな話をしながらも、
おいらは「いい加減彼女作って少しは派目外さないと、
どこぞの県知事みたいになるぞ~」なんて茶化してました
ンなこと言ってたら、姉から思いっきり睨まれてたんですけどね
ま、そんなこんなで楽しき宴は閉会となったのでした

ぽちっとな(71)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
アルマ

刺し盛り良いですね~(^^♪
ウチの方にはないものもありますし、やはり地元のモノを食べるっていいですね(#^.^#)

by アルマ (2018-05-08 22:39) 

hatumi30331

豪華な宴会!
これがあるから、また来年もタケノコで集合!って事になりそうやね。
by hatumi30331 (2018-05-08 23:49) 

えーちゃん

船盛いいね。
旬な魚介類食べたいです(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-09 00:17) 

raomelon

タケノコ掘りのお疲れ様会
毎年豪華版ですね^^
さすが漁協の船盛w美味しそうだ~~~♪
by raomelon (2018-05-09 00:22) 

ma2ma2

豪華な舟盛りですね!
美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2018-05-09 07:32) 

みぃにゃん

ご両親のお店のチョイス素晴らしいですね~我が家なら絶対安いチェーン店。薬剤師に大学院凄いなー
by みぃにゃん (2018-05-09 07:33) 

馬爺

おはようございます。
豪華料理で旨い酒といいですね、家族が揃うと楽しいですね。
by 馬爺 (2018-05-09 09:26) 

Hide

さすが、くまらさん良いこといいますね〜><
ふぐの天麩羅が食べたくなりました熱燗で・・・
by Hide (2018-05-09 11:08) 

ちょろっとぶぅ

家族揃って・・・いいですね。
小家族になっちゃったので、
羨ましいですぅ。。。
by ちょろっとぶぅ (2018-05-09 11:08) 

(。・_・。)2k

漁協がやってるだけあって
凄いですね〜

by (。・_・。)2k (2018-05-09 13:30) 

如月大翔

柳バチメとガンド、、、未体験ゾーンです
by 如月大翔 (2018-05-09 14:11) 

くまら

> アルマ さん
ただ、魚ばかりだったので
甥っ子たち飽きちゃったかも

> hatumi30331さん
やーめーてーーーー

> えーちゃん
築地へGO!

> raomelon さん
このお店、コスパ最高です

> ma2ma2さん
美味しかったですよ

> みぃにゃん
義兄がうるさい方なので、店選び苦労するようです

> 馬爺さん
会話が飛び交う食事も良いですよね

> Hideさん
熱燗も欲しかったんですが、相方から睨まれました^^;

> ちょろっとぶぅさん
こうやって集まるのあと何回有るかなぁ~

> (。・_・。)2kさん
良いお店でしょ

> 如月大翔さん
柳バチメ=ウスメバルです
ガンド=鰤の小さいのです
by くまら (2018-05-09 16:24) 

夏炉冬扇

ご両親散財。
豪華版ですね。
ご一緒したい…
by 夏炉冬扇 (2018-05-09 18:34) 

ゆきち

柳バチメ、ガンド、同じく食べたことのないお魚です^^
よく日本酒2合で我慢できましたね(^▽^;)
by ゆきち (2018-05-09 20:55) 

くまら

> 夏炉冬扇さん
まーこの費用はタケノコのお金で補填するものかと

>ゆきちさん
真横で相方が睨んでたので。。。
by くまら (2018-05-09 23:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。