SSブログ

連休終了 [撮ってみた【植 物】]

今日でGW終了ですな
今年のGWは、お袋が大病を患ってるため
盛岡在中の姉が連休初日からタケノコ掘りの手伝いにと来県
おかげで、タケノコ掘りは実父と姉、
我ら夫婦と2チームに分かれて行われました
おいら的には山閉めれば良いんじゃね?と何度も話してたんですが
折角姉が来県するならと、実父の強い要望もあり
今年も出荷することにしたんですが
跡取りのおいらは、ほぼやる気なし(笑)
タケノコ掘りながら、スマホでこんなのばかり撮っておりました(汗)
DSC_0217.JPG
キイチゴですなぁ~
DSC_0216.JPG
イカリソウでやんす
DSC_0219.JPG
ウツギかしら?
DSC_0218.JPG
タケノコ掘りを終わらせ、帰宅しようとしてたら
オオスズメバチの様ですな
DSC_0220.JPG
冒頭にも書きましたが、姉が来県した後
連休後半には義兄も来県、その後仙台、弘前在中の甥っ子たちも来県し
気が付けば、姉家族が総動員状態となってました
姉家族にも迷惑かけるくらいなら、
やっぱ山を閉めればいいと思うんですけどね

タグ:果実 農作業
ぽちっとな(69)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 18

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
kinkin

タケノコの収穫と言うより、お姉様も甥っ子さんも、お母様の事が心配で帰省したのですかね。
自分はそう思いますよ。
by kinkin (2018-05-06 19:14) 

akkun

いつも以上に、人手が増えたみたいですね。
by akkun (2018-05-06 20:29) 

(。・_・。)2k

オオスズメバチはヤバイですね

by (。・_・。)2k (2018-05-06 22:52) 

ヤッペママ

私も、お母様に逢いにいらした気がします。

by ヤッペママ (2018-05-06 22:54) 

raomelon

タケノコ掘りのお手伝い名目で
お姉さまご家族も来やすいのでは?^^
お母さまのお顔も見たいでしょうし
迷惑だなんて思っていませんよ!^^
by raomelon (2018-05-07 00:08) 

えーちゃん

タケノコ掘りは、大変そうだからね(゚□゚)
掘らなくても採れる方法は無いのか?無理か(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-07 00:08) 

Hide

もう少しガンバレますか!
一度止めてしまいますと・・・
by Hide (2018-05-07 01:23) 

ma2ma2

スズメバチは危険ですね!
by ma2ma2 (2018-05-07 07:06) 

みぃにゃん

やはりお父様的にはできる間はと思われるのかもしれませんね。
by みぃにゃん (2018-05-07 07:36) 

馬爺

おはようございます。
大型GWも終わりましたね、筍堀は重労働ですものね、採算が合えばやれるところまでやればと思いますね。
by 馬爺 (2018-05-07 08:37) 

hatumi30331

お疲れさま。
みんなで〜大変でしょうが・・・・
年に一度の集るチャンスかもね。
宴会!を目標にするってにはどう?
by hatumi30331 (2018-05-07 08:39) 

くまら

>kinkinさん
両親の心配に来たのは判るんですが
うちの両親、かなり疲れたようでした^^;

> akkunさん
人が多過ぎて、余計捗らなかったです(汗)

> (。・_・。)2kさん
夏場は山に行かない事にします(笑)

> ヤッペママさん
このくそ忙しい時期に来なくても…と言いたかった

> raomelon さん
山から下りて来た時のげっそりした姉夫婦の顔を見ると。。。

> えーちゃん
金さえ払えば、天地返しと言う裏技も

> Hideさん
仕事の忙しい時期と重ならなきゃ良いんですが

> ma2ma2さん
ですね

> みぃにゃん
山を開いた人ですので、早々に止めるとは言わないでしょうね

>馬爺さん
悲しいかな、タケノコって儲かっちゃいます(汗)

>hatumi30331さん
宴途中で睡魔との戦いになっちゃいます(涙)
by くまら (2018-05-07 10:51) 

如月大翔

いや、、、是非タケノコシリーズは続けてほしいと願う
今日この頃、、、
by 如月大翔 (2018-05-07 12:37) 

アルマ

自分が納得するまで(もしかしたら死ぬまで)は山は閉めねぇ・・・って思ってらっしゃるのかな?(^_^;)

by アルマ (2018-05-07 15:11) 

夏炉冬扇

ウーム悩むところですね。
by 夏炉冬扇 (2018-05-07 18:59) 

DON

休みの1日って時間が経つの
凄く早すぎる
by DON (2018-05-07 19:21) 

ゆきち

お父様が強く望んでいらっしゃる間はなかなか難しそうですね・・・。
わっ、オオスズメバチ、迫力ある!
by ゆきち (2018-05-07 19:27) 

くまら

> 如月大翔さん
理想と現実ですよ

>アルマさん
もう言ってます(滝汗)

> 夏炉冬扇さん
でしょ!

>DONさん
ですよね~

>ゆきちさん
本当は跡継げばいいんでしょうが
1人じゃ無理っす
by くまら (2018-05-08 22:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。