SSブログ

今年2度目 [家族サービス]

今日は5時起き、6時からタケノコ山でタケノコと格闘しておりました
ただ、今日からGW期間中、盛岡に居る姉が帰省している上に
相方も土曜日なら参戦できるというので、掘り手2名運び手2名の合計4名
ただ、掘る方が時間かかるので姉と相方も途中から掘ってました
明日の朝の筋肉痛が怖いだろうなぁ~(笑)
さて、そんなこんなでタケノコ掘りしてたんですが
ここで、タケノコ生産農家から1つお節介
タケノコ買うなら、この位のサイズで向かって右側がお勧めでやんす
DSC_0198.JPG
10時過ぎに山を下りて来て出荷の準備でやんす
せっせと4人で箱詰めして、農協へと出荷いたしました
DSC_0203.JPG
出荷を終え、実家で飯食おうとふと庭木のドウダンツツジ見てみたら
天道虫ですなぁ~今年初見です
DSC_0202.JPG
その傍には幼虫、スマホで撮ってるので
小さいし、ピン甘ですが
DSC_0201.JPG
昼食後、親戚にタケノコを配りそのまま帰宅しようかと思ったけど
相方が一緒なので、お風呂入っていくことに
親せき宅からの帰り道に発見した“金城温泉(HP)
DSC_0204.JPG
おいらも初めて行った所でしたが、お湯の温度がちょっと温めで
ゆっくり浸かってまいりました
明日はタケノコの出荷はないけど、相方が仕事なので家の掃除が待ってます
さっさと終わらせて、探鳥にでも行こうかと計画ちぅ

ぽちっとな(65)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 17

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
みぃにゃん

タケノコ堀の後のお風呂は疲れとれたでしょうね~お疲れ様でした。
by みぃにゃん (2018-04-28 20:02) 

ゆきち

お疲れさまでした!
ペットボトルのおかげで大きさがよくわかります♪
皮の色は薄めの方がいいということですね?^^;
by ゆきち (2018-04-28 21:14) 

ヤッペママ

皆様お疲れ様でした。
黄色のテントウムシに未だ逢えてません。
by ヤッペママ (2018-04-28 21:53) 

hatumi30331

お疲れさまです。
いいなあ〜〜タケノコ!
って・・・・
掘るのは大変!^^;
食べるだけなら、良いのにね。
3軒ハシゴして、帰ってきました!へへ;
by hatumi30331 (2018-04-28 22:45) 

akkun

お疲れ様でした。
実家でたけのこ貰ってきます。
by akkun (2018-04-28 23:34) 

えーちゃん

ご苦労様でした(゚□゚)
私は、タケノコは好きだけど丸ごと買う事はありません。

by えーちゃん (2018-04-29 01:55) 

kinkin

タケノコ掘りの疲れを癒やすのに、温泉はナイスアイデアですね。
by kinkin (2018-04-29 05:22) 

くまら

> みぃにゃん
温泉ってすごいですよね

>ゆきちさん
全体的に薄い色の物が良いですぞ

>ヤッベママさん
やっと天道虫撮れました

>hatumi30331さん
おいら、22時にはダウンしました><;

>akkunさん
美味しく食べましょう!

>えーちゃん
調理面倒ですもんね

>kinkinさん
相方が居ると、毎度温泉になります^^
by くまら (2018-04-29 08:22) 

Hide

おはようございます!天気が良くて助かりますね。
掘り立てのタケノコはいい香りがするんでしょ〜♪
いつも真空パック入りで香りは?ご苦労様でした!
by Hide (2018-04-29 08:44) 

raomelon

タケノコ掘りお疲れさまでした!
相方さんの筋肉痛・・大丈夫かな?^^;
by raomelon (2018-04-29 09:03) 

ma2ma2

タケノコ沢山収穫出来ましたね!
温泉も良いものですね(^^)
by ma2ma2 (2018-04-29 10:42) 

テリー

お疲れ様です。
新鮮なタケノコを楽しませて、いただいています。
by テリー (2018-04-29 11:52) 

U3

今年の千葉は田植えの時期が早まって、その前の苗床の準備やら何やらがタケノコ掘りと重なって、それでタケノコは収穫できないところも出ているそうです。で、先々週にやっと小さめのタケノコ食べることが出来ました。
by U3 (2018-04-29 15:52) 

響

美味しい大きさ勉強になりました。
次回は食べ方かな?(笑)
by (2018-04-29 16:53) 

夏炉冬扇

ヒョッ、タケノコ農家さんなんだ。
ごくろうさま。
by 夏炉冬扇 (2018-04-29 19:40) 

アルマ

たけのこ、正直買ったことがほとんどないんです。
毎年伯父のところが持ってきてくれるんですよね、どこかからもらってくるみたいで・・・(^^ゞ

by アルマ (2018-04-30 11:22) 

くまら

>Hideさん
今年は、雨降ったら山には行かないって言ってたんですが
嫌味のような快晴。。。

>raomelonさん
2日もすればケロッとしてましたよ~

> ma2maさん
掘る人間が少ないので、通年の2/3位です(汗)

> テリーさん
当地の物そっちにも行ってるのかな?

>U3さん
当地、毎度田植えとタケノコ同時期ですよ

>響さん
喰い方は人其々ですので~

> 夏炉冬扇さん
嫌な家に生まれたもんです(号泣)

>アルマさん
おいらの知人もそういう人多いですよ
by くまら (2018-05-01 14:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。