SSブログ

食材確保 [撮ってみた【野 鳥】]

14日に樹木公園で撮影した物のもう少し続きます
この時期、樹木公園へ行く目的は
おいらは基本探鳥だけど、相方は山菜探し
勿論おいらにも探すよう指令が来ます
毎年4月末に顔を出す山菜も、今年は暑い日はぐっと気温が上がるので
出て来るのが早いみたい
ここは毎年来てるので、大体どこに何が有るか頭に入ってるので
チャッチャと探していく事に、まずはタラの芽探し
で、見つけたタラの芽
おいらの他にタラの芽を探してる方が居て
その方との取り合いになりましたが、我が家は10個ほど収穫しました
DSC_0176.JPG
タラの芽の次はアサツキの収穫
がっつり生えてるので取り合いになりません
DSC_0177.JPG
んでもってカタハの収穫
まだちょっと小さいけど、おひたしにすると美味いんだよなぁ~
DSC_0178.JPG
相方がどこぞからカンゾウとコシアブラを収穫してきて
その日の晩御飯は、山菜の天麩羅と相成りましたとさ
DSC_0185.JPG
因みに、この公園は一応、県の管理となっており
植物採取などは原則しちゃいけないんですけどね~(笑)

ぽちっとな(68)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 68

コメント 22

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

山菜の宝庫だわ~。山菜と油相性がいいですね。
季節も一緒に味わいましたね。
by ヤッペママ (2018-04-19 20:27) 

ゆうみ

とっても とっても美味しそう。
揚げたての天ぷらって最高だよね・
by ゆうみ (2018-04-19 22:56) 

raomelon

摘みたて山菜の天ぷら、羨ましい~~~
どこに何があるか熟知していると
ちゃっちゃと採取できますね^m^
by raomelon (2018-04-19 23:06) 

kuwachan

摘み立てっいうのが最高ですね!
私の場合はあっても区別がつきません(^^ゞ
by kuwachan (2018-04-19 23:10) 

テリー

色々な山菜を食べることができて、いいですね。

by テリー (2018-04-19 23:14) 

アルマ

山菜ってウチの近辺では蕨やツクシくらいしか見たことないかも・・・
田舎なのに(^_^;)

by アルマ (2018-04-19 23:45) 

くまら

>ヤッベママさん
ただ、食べ過ぎるとお腹が・・・

>ゆうみさん
一緒に蕎麦も茹でて欲しかったんですが
無かったみたい(涙)

>kuwachanさん
タラの芽やコシアブラは簡単ですよ~

>テリーさん
 この時期の贅沢です^^

>アルマさん
ちょっと山の方へ行ってみると世界変わりますぞ
by くまら (2018-04-19 23:52) 

ゆきち

山菜祭りいいですね~(*^▽^*)
この森の中から見つけ出すってすごい!!
全く見分けがつかないのでスーパーで買うしかありません^^;
by ゆきち (2018-04-19 23:54) 

(。・_・。)2k

お〜 美味そう

by (。・_・。)2k (2018-04-20 00:43) 

akkun

子供の頃、街から親戚が来たら、
山菜採りを手伝っていましたが、
今は、全然山菜採りに行ってないです。

by akkun (2018-04-20 03:22) 

馬爺

おはようございます。
三歳の天ぷらが美味しそうですね。
by 馬爺 (2018-04-20 08:10) 

よーちゃん

うーむ。。。
カラシティで逃げ切り失敗は痛いですねー。
なんだかんだで、やっぱりカープが上がってきた感じ。。。
by よーちゃん (2018-04-20 08:33) 

ma2ma2

山菜の天麩羅良いですね!
by ma2ma2 (2018-04-20 09:17) 

みぃにゃん

これだけあったらほしいですね~高級食材ですね!
by みぃにゃん (2018-04-20 09:52) 

如月大翔

友人の相方は天ぷらをケチャップで食べます、、、
ブン殴ってやりました 爆
by 如月大翔 (2018-04-20 10:33) 

viviane

タラの芽の在処を分かっていらっしゃるんですね
さすが~山菜ハンター!
コシアブラはコシアブラご飯にすると香りがより一層味わえます
大好きなんですよね~♪
by viviane (2018-04-20 10:33) 

くまら

> ゆきちさん
キノコは判んないけど、山菜は本片手に見比べますよ

> (。・_・。)2kさん
美味しかったですよ

> akkunさん
たまには如何です?

>馬爺さん
この時期の楽しみです

> よーちゃん
溜息しか出ません。。。orz

>ma2ma2さん
今が旬ですもんね

>みぃにゃん
高級なのか??

> 如月大翔さん
け・・ケチャップ??
おいらガキの頃、ソースで喰って叱られました^^;

>vivianeさん
コシアブラご飯にするんだ~
覚えときます
by くまら (2018-04-20 11:30) 

hatumi30331

山の幸満載!
さすがです!
我が家も今日はタケノコです。
by hatumi30331 (2018-04-20 13:06) 

響

タラの芽はそのまま伸びて殺人的な
刺々の樹になるより食べてあげた方が良いでしょう(笑)
by (2018-04-20 15:10) 

夏炉冬扇

タラの芽はテンプラが一番です。
by 夏炉冬扇 (2018-04-20 15:40) 

えーちゃん

山菜がいっぱい採れていいね。
東京は、買うしかないです(゚□゚)
by えーちゃん (2018-04-20 18:04) 

くまら

>hatumi30331さん
我が家、来週からタケノコ尽くしです(涙)

>響さん
確かにあの棘は危険

> 夏炉冬扇さん
小さいやつは胡麻和えでもうまいですぞ

>えーちゃん
明治神宮で山菜見かけましたが?
by くまら (2018-04-20 23:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。