SSブログ

行く所に迷ったら [撮ってみた【 街 】]

昨日、朝から曇り空だった金沢市
折角だし、犀川へ探鳥に行こうと思ったけど、
雪中行軍すれば行けないでもないけど、そこまでして探鳥する気になれず
健民海浜公園の状況を義父に確認したら、
探鳥やろうと思えばできる状態とのこと
じゃーいっそのこと探鳥は諦めました
当初家でゴロゴロしてたけど、天気が良いのにもったいない
なーんとなく、東山界隈へ
車を知人の職場に停めさせてもらい、
片町界隈~武蔵が辻界隈を通過し東山へ
1 (1).JPG
ひがし茶屋街へ行く前に主計町(かぞえまち)へ
滅多に来ないので、ここにお寺が有るって知らなかった
その寺院にあった、蛙?
1 (2).JPG
川沿いがメインだけど、ちょっと路地に入るとこんな感じ
エアコンの室外機まで色合わせるんだったら
電気やガスのメーターや配管も塗ればいいのに、と思うおいら
1 (3).JPG
暗がり坂でやんす~
夜通ったら、間違いなく危険なにおいがします
1 (4).JPG
主計町にある鍋のお店の太郎
めっさ美味しいし、女中さんがぜーんぶやってくれるんですが
めっさ食わされるので、おいらもう行けないかも
金沢にお越しの際は、候補に挙げてみては?
1 (5).JPG
で、主計町をさっさと後にひがし茶屋街方面へ
浅野川大橋にいつもいるユリカモメが居なかったけど
代わりにトビなんぞを
1.JPG
追記:オリンピックが終わって、テレビがなーんも面白くないっす

ぽちっとな(77)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 77

コメント 15

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

主計町(かぞえまち)読めないです。
by ヤッペママ (2018-02-26 22:18) 

ゆきち

私もオリンピックロスです(^▽^;)
めっさ食べさせてくれるお鍋のお店、金沢に行ける日を夢見ながらメモしておきます♪

by ゆきち (2018-02-27 00:03) 

raomelon

トビ、翼を広げると大きいですよね
近くで見たら迫力ありそうw
by raomelon (2018-02-27 00:16) 

akkun

何だかんだ言いながら、
結構観てました。
by akkun (2018-02-27 03:56) 

ma2ma2

オリンピックは盛り上がりましたね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-27 07:36) 

みぃにゃん

狭い路地の料亭等はちょっと敷居が高くて入るの躊躇しますね~美味しい鍋お店で食べてみたいです
by みぃにゃん (2018-02-27 09:41) 

くまら

>ヤッベママさん
おいら、成人するまで読めませんでした^^

>ゆきちさん
鍋の老舗です、めっさお勧めですぞ

>raomelonさん
こいつらが上空から弁当のおかず狙ってきます(汗)

>akkunさん
おいらも

>ma2ma2さん
終わっちゃいましたね

>みぃにゃん
路地裏のお店、怖くては入れませーん(笑)
by くまら (2018-02-27 09:51) 

リュカ

おおお、この坂はよっぱらっていたら
かなり危険!(笑)
まちがいなくねんざしてしまいます。わたし。
by リュカ (2018-02-27 09:54) 

如月大翔

おそらく線香が置いてあって
かえるに代金をいれる最先端のシステムでしょう
無人だから、、、たぶん、、、そだねー!
by 如月大翔 (2018-02-27 10:10) 

viviane

予定外のトビ登場ですね
このお鍋のお店、めっさ^^食べさせられちゃうんですか・・・
夜には無理かも~でも、メモメモ^^
山形は昔日本海側の酒田中心に鰊業等で発展しました
京から舟運で運ばれ、代わりに山形の紅花が京の舞妓の紅に使われたそうです
お蕎麦は食べ続けると同じ味に飽きてくるでしょ?
その箸休め?味の変化を楽しむ為に鰊煮なんですよ^^
by viviane (2018-02-27 10:47) 

hatumi30331

雪のある坂道・・・恐いね〜
しかし、まだまだ春は遠いって感じやね。
トンビは、急に飛んだの?
バッチリ飛翔が撮れたね!
っていうか・・・前の人たちは、飛んでるトンビに驚いてみてるの?
くまらさんにビックリしたわけじゃないのよね。(笑)
by hatumi30331 (2018-02-27 11:12) 

くまら

>リュカさん
一応、主計町のの数少ない観光スポットなんですが
雪あると怖いですよね

> 如月大翔さん
そんな高度な事が??
おいら、貯金箱?って思ってました

>vivianeさん
物流の拠点だったんですね~
つうかめっさ勉強になりました
いつも蕎麦屋で、何でニシンそばってのが有るのかも謎でした

>hatumi30331さん
中州に居たトビが行き成り飛んだので、
周囲に居た人ビビってましたよ
by くまら (2018-02-27 16:26) 

アルマ

電気やガスのメーターの方が色塗るの簡単そうな気がしますが・・・(^_^;)

by アルマ (2018-02-27 17:37) 

夏炉冬扇

路地は大好きです。曲がっている方がいい。
雪の路地は初めて。
by 夏炉冬扇 (2018-02-27 18:49) 

くまら

>アルマさん
ですよねぇ~

> 夏炉冬扇さん
一応暗がり坂と言って、この地の名所になってます
by くまら (2018-03-01 14:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。