SSブログ

存在は知ってたけど [撮ってみた【その他】]

20日に撮影した物のラストです
邑知潟を後にし、昔よく使った道路を利用した国道159号線を通る事に
すると、『永光寺(wiki)』の看板を相方が目敏く発見し行ってみたい!との事
まーおいらも存在は知ってたけど、行ったことないので
ちょろっと立ち寄ってみる事に
因みに、「えいこうじ」と読むのではなく「ようぎょうじ」と読むそうな
DSC_5941.JPG
なんか門のような所を通って行くようです
DSC_5944.JPG
参道に入って、すぐ本殿かと思いきやちょっと距離があります
DSC_5945.JPG
道中、こんな他力本願的な物も
DSC_5946.JPG
そうこうしてると、山門前に続く階段に到着
DSC_5948.JPG
階段を上り、山門でやんす
DSC_5949.JPG
で、山門に御出でた仁王さん、一寸可愛いくね?
DSC_5950.JPG
DSC_5951.JPG
山門を潜り、伽藍でやんす
DSC_5953.JPG
このお寺、奥に行けば他にも施設が有るようでしたが
山門を潜るだけで小さい警告音と、パトランプが回る警戒様
今回は、さっさと後にしましたとさ
その後、相方の希望でショッピングセンターへ立ち寄り
家路に着きましたとさ

ぽちっとな(75)  コメント(18) 

nice! 75

コメント 18

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

ホントだ、こちらの仁王さまの顔つき珍しい。
by ヤッペママ (2018-01-25 21:16) 

ゆきち

「ようぎょうじ」とはなかなか読めませんね^^;
立派な山門ですね。
昨今は仏像の盗難も多い様子、お寺さんも警戒されているんでしょうか。
by ゆきち (2018-01-25 21:57) 

アルマ

昔は本能寺みたいに軽い要塞に使われていたような造りですね・・・

by アルマ (2018-01-25 22:54) 

えーちゃん

ぁっ、土曜日に-8℃予想だったのが今朝-8.4℃になりました(゚□゚)
まぁ、金沢に比べたら大した事ないかも知れないけど、寒さに慣れてないからキツイ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-01-25 23:41) 

akkun

普通では、読めないですね。
by akkun (2018-01-26 00:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。雪が積もりましたが早朝から病院まで送迎で出掛けて参ります。また宜しくお願い致します!!えいこうじと普通は読んでしまいますね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-26 07:11) 

みぃにゃん

まるで隠れ家的な感じですね。仁王像確かに可愛い紺じですね!
by みぃにゃん (2018-01-26 07:35) 

ma2ma2

可愛く彫った仏像、山形でも見ました!
なんかそう言う表現があるみたいです(^^)
by ma2ma2 (2018-01-26 07:41) 

くまら

> ヤッペママさん
顔がちょっと四角いからか??

> ゆきちさん
由緒ある寺院の様なので、盗難防止かもしれないですな

> アルマさん
当地にある寺院、意外と砦系が多いですよ

> えーちゃん
当地でも氷点下8度は経験した事ないです

>akkunさん
でっしゃろ?

> ソニックマイヅルさん
当地も、今朝になって数十㎝積もりました(涙)

>みぃにゃん
滅多に人が来ない感が凄いっす

>ma2ma2さん
あ、そーなんですね
ちょロット調べてみよ
by くまら (2018-01-26 10:22) 

viviane

古い仁王様
何だか子を笑わせようとしてる感じ「阿」様は特に^^

今日の記事のお店を真似たシーフードレストラン
日本にも沢山在りますよ~!ハンマーで叩きはしませんが~
新宿の「DANCING CRAB 」とか・・・かなり有名です^^
by viviane (2018-01-26 11:10) 

よーちゃん

仁王さん、確かに目がクリクリで可愛い~~~!
by よーちゃん (2018-01-26 12:45) 

hatumi30331

仁王さん、それぞれちょっと顔が違ったりして、観察するの好きです!
今日も寒いね!
温かい物食べなくちゃ!^^
by hatumi30331 (2018-01-26 13:23) 

馬爺

立派な山門ですね、しかも古そうですね、創建は正和元年(1312)、一度消失し寛永以降の再興されているんですね近年に改修工事を得て現在に至っているそうですね。
此方は羽咋市にあるんですね、金沢からは結構掛かりますね。











一度焼けているんですね、
by 馬爺 (2018-01-26 14:51) 

如月大翔

うちの宗派の総本山より立派^^;
by 如月大翔 (2018-01-26 15:18) 

(。・_・。)2k

お寺って音読みなんですよね
TVでやってましたよ

by (。・_・。)2k (2018-01-26 15:20) 

くまら

> vivianeさん
あ、有るんだ・・・当地ではあまり見かけないだけか

> よーちゃん
この目玉が宝石だったりして^^

> hatumi30331さん
今晩のご飯はカレーっす(笑)

> 馬爺さん
はい、我が家から約1時間の所でやんす

> 如月大翔さん
そんな事ないでしょう~

> (。・_・。)2kさん
たまに訓読みもありますが、基本音読みなんですね
その番組おいらも見ました~
by くまら (2018-01-26 16:45) 

クッキー

愛嬌のある仁王様たちですね、えいこうじと読んでしまいますね。

by クッキー (2018-01-26 17:18) 

くまら

>クッキーさん
こんな面倒臭い読み方やめて欲しいですよね
by くまら (2018-01-26 20:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。