SSブログ

さて帰ろうか? [撮ってみた【野 鳥】]

今朝、ローカルニュースで散々「朝は渋滞します」なんて言うもんだから
何時もよりも30分早く家を出たら、いつもよりも30分早く職場に着いて
思いっきり損した気分だった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、20日に邑知潟で撮影した物のラストです
白鳥以外の鳥も居ないし、白鳥撮るのも飽きちゃったので
邑知潟を後にしようとしてたら、いきなり上空に現れた
何だこれ?
4 (1).JPG
しばし待ってると、土手に着陸
4 (2).JPG
でもさっさと飛翔~
4 (3).JPG
これなんだろ?腹巻が無いからノスリじゃないし
トビにしては小さいし
4 (4).JPG
で、特徴が尾羽近辺の白いライン
4 (5).JPG
家帰って、野鳥図鑑で調べたら
ハイイロチュウヒの雌でやんした~(喜)
正面顔3連発
4 (6).JPG
4 (7).JPG
4 (8).JPG
そー言えば、前回来た時もチュウヒに出遭ってたんだった~って
この日はこいつ以外は、トビしかいなかったけど
4 (9).JPG
追記:今晩から明日の朝にかけて
いま日本列島を襲ってる今季最強寒波のピークだとか
明日こそ渋滞するってローカルニュースで言ってるので、明日も早めに出社する事になりそうです

ぽちっとな(76)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 76

コメント 23

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
raomelon

朝の30分は貴重ですね
お疲れさまでした^^明日も?^^;
ハイイロチュウヒ、飛行がカッコいい!!
by raomelon (2018-01-24 20:38) 

akkun

間に合って普通な感じなので、
まぁ、仕方ないですね。。。
by akkun (2018-01-24 21:12) 

ゆきち

ハイイロチュウヒさんの滑空する姿、美しい♪
大雪、もうしばらく警戒が必要みたいですね。
by ゆきち (2018-01-24 21:25) 

kinkin

30分は損したなんて思わずに、自分はその分早く帰るようにしてます。
by kinkin (2018-01-25 05:28) 

旅爺さん

おはよう御座います。
流石にチュウヒは猛禽類だけに姿形が素晴しいですね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-25 05:33) 

takenoko

損した気分になるか、得した気分になるか・・・
今日も大変でしょうからお気をつけて、
by takenoko (2018-01-25 06:02) 

ソニックマイヅル

最強寒波は当地ではそれほどでもないような感じです。やはり北陸のほうが強い感じなんでしょうか?今朝は雪が積もっていますが雪かきも最小限で抑えたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-25 07:42) 

ma2ma2

東京も半世紀ぶりの寒波で、今朝はマイナスです(^^)
by ma2ma2 (2018-01-25 07:47) 

Hiro

チュウヒとハイイロチュウヒの識別は難しいなぁ。
腰辺りの白いラインはチュウヒにも見られるようです。
私はチュウヒの様に思います。
全然自信はありませんが^^;
by Hiro (2018-01-25 09:10) 

リュカ

あー、それは損した気分になります!(笑)
現在雪が残っていてバス通勤。バスが遅れるかな?って思って
早めに出たら、早く着いて、わたしも損した気分になってる本日ですw
by リュカ (2018-01-25 10:12) 

如月大翔

あと3ヶ月もすれば空からオタマジャクシが降ってきますね、、、
by 如月大翔 (2018-01-25 10:16) 

みぃにゃん

寒いですね~こちらはまだ雪は免れておりますがどうなることやら。
by みぃにゃん (2018-01-25 11:05) 

viviane

良い感じに撮ってますね[ぴかぴか(新しい)]
私なんて全部トビに見えちゃう(^^;
雪山用の滑らないブーツを買ったけど、そう言えば私雪に慣れてるんだった(^^;って言うのと同じ感じ
ロブスターは頭ごと自宅で料理するのがアメリカ流だそうです[るんるん]
by viviane (2018-01-25 11:10) 

くまら

> raomelonさん
しゃーないので事務所でスマホゲームしてました^^;

> akkunさん
この時期はね。。。

> ゆきちさん
平日は勘弁です><;

> kinkinさん
私の職場、定時決まってます。。。orz

> 旅爺さん
トビとかとは違う佇まいですよね

> takenokoさん
今日は遅刻ギリギリでした(笑)

> ソニックマイヅルさん
当県よりも、富山が凄い事になってるようです

> ma2ma2さん
明日明後日も続くそうな

> Hiroさん
この2種本当に難しいですよね

> リュカさん
その分早く帰れればいいんですが、そうはいかず。。。orz

> 如月大翔さん
そういう事ありましたね~
雪よりも厄介かも

> みぃにゃん
当地、峠は越えたようです

>vivianeさん
やっぱり頭もついてるんですね
by くまら (2018-01-25 11:47) 

馬爺

猛禽類が来ると小鳥は居なく成りますね、先日も探鳥の方々が田んぼの畦にたむろっておりましてなんて小鳥だかが来るらしとの情報なんですと云われておりましたが一行に来ません見れば鉄塔付近に猛禽類が二羽居ましたね。
by 馬爺 (2018-01-25 12:37) 

yhiga-siura

こんにちは
こちらは雪になっても生活に影響するほどではないのですが
豪雪地帯の方々は大変ですね。
ハイイロチュウヒよく撮れてますね。
by yhiga-siura (2018-01-25 15:17) 

sana

ハイイロチュウヒ?
かっこいいですね~!^^
雪に弱い南関東はエライことになってます。
昨晩はマイナス10度の予報でした!史上初?どうなったのかは知りませんが‥
都心でマイナス4度は48年ぶりだそうですが、うちの方はそんなに細かく発表しないので^^;
そちらは十数センチなのですね。まだこれから雪が降りそう‥
by sana (2018-01-25 15:25) 

まこ

すっごーいO(≧▽≦)O
ハイイロチュウヒ!!
一眼持つようになってから思うのですが
こんな風に撮るの
すっごく技術と経験、要るんだろうなぁって!!
いつも謙遜されてますが、くまらさんカッコ良いです!!
by まこ (2018-01-25 15:28) 

(。・_・。)2k

お〜 オスも飛んでくると良いですね

by (。・_・。)2k (2018-01-25 15:55) 

ともち

朝の30分は貴重ですよね( ̄▽ ̄;)
でも、遅刻するよりよいのでは?
by ともち (2018-01-25 16:58) 

DON

遅刻よりも 良いかなぁ~(^_^;)
by DON (2018-01-25 18:53) 

アルマ

普段から雪の降るところって、そんなに変わらないってみんな思っていそうな気が・・・(^_^;)

by アルマ (2018-01-25 22:52) 

くまら

> 馬爺さん
遠くに猛禽が居る時は意外と近くで見れることあるんですけどね

> yhiga-siuraさん
しみじみ、ほぼ60㎝以上積もらない地域に住んでて良かったと
思ってます

> sanaさん
太平洋側の東北以南は、寒波には弱いですね
ただ、行政も数年に1度くらいなら?って思ってる感も

>まこさん
生き物の撮影は、虫はともかく基本構図考えてる暇ないので
意外とらくちんですぞ

> (。・_・。)2kさん
おいらだけだったら粘ったんですけどね^^;

>ともちさん
確かに遅刻するよりは。。。ですが

>DONさん
この時期は、うちの職場遅刻には緩いです

>アルマさん
気温が低いのは珍しいですけどね
by くまら (2018-01-25 23:10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。