SSブログ

酔い覚ましに [撮ってみた【 街 】]

14日の晩、義母の古希祝の夕食(後日まとめて報告します)を済ませた後
腹ごなし?酔い覚まし?に、旅館の付近を散歩する事に
和倉温泉には、実父の還暦祝いで来て以来、その時は旅館から出なかったし
こーやって街中をぶらぶら歩くのって初めてかも
あ、スマホで撮ってますが、何分撮影者、酒入ってるので
ブレてる画像が有ります(汗)
1 (1).JPG
とりあえず当てもなくふらふらと
加賀屋の隣にあった弁天崎源泉公園
1 (2).JPG
社の前に弁天の石像が有ったので、もしや七福神巡りできるの?と思い
ネット検索、温泉街周辺で七福神巡りができるんだそうな
でも、如何せん寒かったので今回?は見送る事に
1 (3).JPG
トコトコ歩いてくと、和倉の総湯
今度七尾に遊びに来る事が有れば、入って見ようかなぁ~
1 (4).JPG
で、総湯の前に有ったわくたまくん
飲める温泉、相方が飲んでましたが、めっさ不味かったそうな(笑)
1 (5).JPG
そろそろ戻ろうかと思ったら、相方が「あれ神社じゃね?」って言うので
行ってみると、少比古那神社(すくなひこなじんじゃ)
1 (8).JPG
ここも一応七福神巡りに含まれてる所でした
1 (7).JPG
こういうスナック系って、おいらちょっと苦手ですが
毎度思うんだけど、温泉旅館の中にスナックとかあるのに
何故にわざわざ外に呑みに行くんだろう??
1 (6).JPG
追記:歩きながら、ネットで調べていたら温泉街周辺で
弁天、大黒、恵比寿、寿老神、毘沙門の5つは巡れますが
布袋、福禄寿のいる場所が気持ち遠かったので
やっぱりスルーして正解だと、自分で納得しておりました。

ぽちっとな(75)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 75

コメント 19

ごめんなさい、コメントの受付は締め切りました
JIM

スナックのイメージ
ウイスキー ポッキー カラオケ(^-^;
by JIM (2017-10-21 00:36) 

raomelon

夜の温泉街って魅力的ですよね~
わくたまくん、可愛いけれど・・不味いんだ^^;
by raomelon (2017-10-21 01:02) 

akkun

和倉温泉で夜にフラフラ出歩いたこと無いです。
スナックは、苦手ですけど、
結構お店有るんですね

by akkun (2017-10-21 01:38) 

アルマ

温泉に入って七福神めぐりもいいですね(^^♪
出来れば近場でまとめてほしいところですが・・・(^_^;)

by アルマ (2017-10-21 02:18) 

馬爺

今では簡単に七福神参りが出来る所が多いですね。
by 馬爺 (2017-10-21 07:04) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。
本日は一日工事のためご挨拶のみとさせて頂きます。
また宜しくお願い致します!!確かに温泉旅館の中の施設って
私も避ける傾向があります。やはりお値段が高いからでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-21 07:22) 

ma2ma2

外で飲むのは羽目を外す為ではないでしょうか?
僕はホテル内で十分です(^^)
by ma2ma2 (2017-10-21 08:23) 

えーちゃん

少比古那神社
変わった名前だね、ご利益も少なそう?(゚□゚)
外のスナックはサービス満点とかかな?
by えーちゃん (2017-10-21 08:24) 

hatumi30331

酔いさましの温泉街ブラブラ〜
ここは,そんなに怪しい所ないね〜(笑)
昔は、温泉街の街・・・
怪しい所がいっぱいやったけどね〜へへ;


by hatumi30331 (2017-10-21 08:55) 

響

夜の散歩はカランコロンと下駄の音が聞こえてきそうです。
灯りも心なしか温かく感じますね。
by (2017-10-21 11:08) 

YOUR-MOM

酔い覚ましに一緒に歩いてくれる人がいること自体、贅沢ですね。
by YOUR-MOM (2017-10-21 11:39) 

リュカ

スクナヒコナのみことさまだ〜
温泉のあるところには、居る気がします(笑)
でも上野公園内にもまつられてます!ww
by リュカ (2017-10-21 11:46) 

くまら

>JIMさん
あと、妖怪のようなママですか?(笑)

> raomelonさん
はい、飲める温泉はまずかった模様です

>akkunさん
おいら、温泉街で外出ってめったにないです

>アルマさん
朝散歩には良いかもしれないけど・・・朝はゆっくり寝たい人なので

>馬爺さん
七福神めぐりの起源ってどこなんでしょうね??

>ソニックマイヅルさん
工事お疲れ様です
仕事明けに一献楽しんでください

>ma2ma2さん
仕事で行く温泉だとわかるんですけどね

>えーちゃん
ありがたーい神様のようですぞ

>hatumi30331さん
加賀温泉郷へ行くと・・・^^

>響さん
この時期だから夜の散歩に良いのかも

>YOUR-MOMさん
え?旦那さん一緒に歩いてくれませんか??

>リュカさん
え?温泉街によくいる神様何ですか??
by くまら (2017-10-21 14:02) 

ヤッペママ

飲める温泉と分かれば私も飲んでみると思います(好奇心)

by ヤッペママ (2017-10-21 15:04) 

みぃにゃん

大雨です。大雨の中朝から秋祭りの宮入へ行って来ました。
by みぃにゃん (2017-10-21 15:04) 

ころくま

飲める温泉の卵みたいなの、冷えピタ貼ってるのかと思いました^^
by ころくま (2017-10-21 16:39) 

ともち

コメントありがとうございました。
メニューの横に書かれている「55」とか「60」という数字は、お値段です。
だいたい3.8倍してもらったら、日本円換算になります。
注釈、入れた方がいいかな。。。
いつもくまらさんには、鋭い指摘をいただき、助かってますm(__)m
by ともち (2017-10-21 23:01) 

ゆうみ

今 呑んじゃってるからか わくたまくんをたくわんくんと読んじゃった、
by ゆうみ (2017-10-22 00:51) 

くまら

>ヤッベママさん
でも、まずいっすよ‥おいら飲んでないっすが

>みぃにゃん
お疲れさんした~

>ころくまさん
 あ、冷えピタに見えなくもないっすね

>ともちさん
手書きで価格が??
あ、そこつっこむとこじゃないか^^;

>ゆうみさん
 おいらもたまにあります(笑)
by くまら (2017-10-23 23:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。